関連する話題
お金がないのに何故ペットを飼ったり子どもをつくろうとするのでしょうか? 昔から言動と精神年齢の低い友人が去年結婚しました。友達が28、旦那は30歳だっ
友達には1歳の子供がいます 私は居ません 子供できる前は二人とも結婚してたけどたまに飲みに行ってました 不妊治療してるからと言ってて中々できないと思ってた

内祝いをしなかったという理由で友達から連絡を無視されています。 結婚式に招…

回答13 + お礼2 HIT数 813 あ+ あ-

匿名さん
19/08/17 17:32(更新日時)

内祝いをしなかったという理由で友達から連絡を無視されています。

結婚式に招待したのですが仕事で行けないと言われました。
私は彼女の結婚式に行っています。
それなのに、とモヤモヤしながらも結婚式が終わってからその友達からプレゼントが届きました。
私達の名前入りのお皿でした。
正直センスも悪いし、なんでこんなの?普通現金でしょと思いながらも一応「ありがとう」とラインしました。

で、しばらく連絡していなかったけど、暇だったし連絡したら返事が来ません。
おなしいなと思って共通の友達に話したら「言いにくいんだけど、結婚祝いの内祝いなかったこととか怒ってたよ。」言われました。

そもそも内祝いは現金でもらったり、高価なプレゼントだと送りますが、センスない自己満足な皿程度で送らなきゃいけないなんて知りませんでした
そもそも見返りを求めるなら送るなやとすら思います

どう思いますか

No.2898901 19/08/14 06:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/14 06:34
匿名さん1 

名前入りって事は、そこそこの値段はしたでしょうね。
主さんの事どうでもいい友達と思ってるなら名前入りのではなく適当な安いお皿で済ませたのではないでしょうか?
貰ったらからにはお礼はするものだと思いますが、趣味に合う合わない関係なく

No.2 19/08/14 06:39
通行人2 ( ♀ )

いただいたものが気に入らないからお返しはしない、なんていう理屈が通ると思ってますか?

No.3 19/08/14 06:47
匿名さん3 

あなたが非常識だと思う。

相手は、お祝いを贈ったのにがっかりしただろうね。


No.4 19/08/14 06:47
匿名さん4 

うわ!名前入りとかいらねーw
自分達で作るならまだしも他人がそれ作るかw
センスよww
って思うけど一応なにか送らないとね。

No.5 19/08/14 06:53
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

結婚式に招待するなら何ヶ月も前から招待していただろうし、仕事で行けないっていうのはなんかどうなの?って思いますね。主さんはお友達の結婚式に行ってお祝いはそれなりに渡している訳ですよね?主さんの結婚式も行けないとしても現金を贈りますよね。お友達もかなり非常な感じですね。でも、お返ししないって事はしないかな。ちょっとしたもの贈ってあとは疎遠にします。このままだと主さんばかり悪者になっちゃうから何か贈って後は疎遠にしてしまえば?

No.6 19/08/14 07:19
匿名さん6 

たとえ自分好みじゃなくてもお返しはしますよ。
自己満足運云々とかさ そういうの通用しないよ。名入りの食器が安いわけないし。
そもそも結婚祝いは現金が好まれるとされてはいるけど、品物が非常識って考え方はない。出席できなかった詫びも兼ねて何もなしでなあなあにもせず、しかも品物選んで名入りオーダーって現金用意するより手間だよ。
あなたの思い通りにいかなかったからって、お友達があなたのためにした行為そのものも無視ってどうなのかしら。

あと結婚ってそもそもする時期も違うしそれぞれその時の事情が違うの当たり前じゃない。
見返り求めるくらいなら送るなやって、自分が相手の結婚式出たのに云々でブーメランだし。もしその結婚式で引き出物出なかったり悪趣味だったり安上がりすぎるものだったとしたらあなただってブーブー言うでしょう。それに対して友達が「見返り求めるくらいなら出席するなや」とか言われたらなんだこいつってなるじゃない。

主さん 非常識だし自己中だよ。

No.7 19/08/14 07:42
お礼

え?
皆さん友達から一万円以内の物のプレゼントでも内祝いしてますか?
私の周りは内祝いしない子が多いのでびっくりです。
出産祝いだとしても、どうせお祝いお互い送り合うし、わざわざ内祝いしなくてもって考えだったんで。

親戚とか会社の人だったらしてましたけど。

あと、友達の結婚式の時私は仕事の関係で飛行機の距離から彼女の結婚式に駆けつけました
それも知っていてお車代なくでした
だから非常識なのはお互い様だと思ってます

彼女から非常識呼ばわりされてますけど、お前が言うなよって感じです

No.8 19/08/14 07:45
匿名さん8 

主さんは彼女の結婚式には参列してるから本来なら彼女も参列するべきで欠席するならお詫びとお祝いはきちんとしないとね。
お祝いは現金が一番ですね。
品物は好みもあるしお返しも金額が分かりづらいし。
自分の結婚式に出席してもらった人へのお祝いは欠席するなら品物単品ではなくて現金のみかお詫びとして現金とプラス品物が失礼がないと思います。
友達関係も彼女が欠席する事で微妙な亀裂が入っていたんです。
その延長なので主さんが彼女と付き合いを続けたいと思うなら内祝いを贈ってもいいしこれで終わっても良い関係なら何もしなくてもいいと思います。
正直、私も名前入りのお皿は要らないですね。
それならマグカップの方がまだ使える。

No.9 19/08/14 09:06
働く主婦さん9 ( ♀ )

何かしらもらえば、お返しはする。

礼儀です。

色々あるにせよ、趣味が合わないにせよ、いただいたのなら、返礼する。

大人の対応をすべきです。

No.10 19/08/14 11:12
匿名さん6 

いや内祝いだってするわ。
安価なものに対してだってね。

類友というやつかな。

No.11 19/08/14 14:01
匿名さん11 

どっちもどっち 単なる根を持ったもの通しの いがみ合い。
仕事優先で結婚式出席しといて車代文句とプレンゼント批判する器の小さい人間と 仕事優先で結婚式欠席しといて 内祝いが無いことで周りに言いふらし連絡ブッチする器の小さい人間 それだけの話し。

No.12 19/08/14 14:02
匿名さん12 

特に結婚の片祝いはしませんので、内祝いでのお返しは必要です。

本来は彼女のやり方も、主さんの考え方も如何かとは思いますが.......
まずは、お互いに相手の心を読む事じゃないですか?

彼女は、欠席や現金では無く品物にした事を気にしているかも知れませんよね?
気にしている事があるからこそ、お返しが無かった事が後ろめたくもあり?

それなら尚更、名入りにしてくれた気持ちを頂いて、お返しは差しあげるべきでしたね。
彼女の方も、主さんに対して失礼では無かったか?考えてみるべきでしょう。

No.13 19/08/14 16:38
お礼

まあ、正直その程度の友達だったってことですよね

内祝いは送らないで縁を切ろうと思います
そんなお金も惜しいと思うし、そもそも新しい住所知らないし。

No.14 19/08/15 22:01
匿名さん14 

1万円以内のプレゼントでも内祝いします。1万円なら5000円ぐらいのもの返します。

相手側も非常識だけど、主さんも非常識。

No.15 19/08/17 17:32
働く主婦さん15 ( ♀ )

縁を切るも何も、とっくに相手に縁を切られてるじゃないですか。

主さん、これだけ非常識って言われているのに、認めずに食い下がるレスが多くて、性格も教養も問題があると思いますよ。

こういう機会に学ばないと、どんどんお友達失くしてしまいますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧