注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

どの職場にも合わない人、苦手な人、嫌な人、信じられないような人っていると思うんで…

回答9 + お礼5 HIT数 640 あ+ あ-

匿名さん
19/08/14 23:57(更新日時)

どの職場にも合わない人、苦手な人、嫌な人、信じられないような人っていると思うんですが、そういう人がいる職場でもストレス0とまではいかなくても、それほどストレスなく働けるようにするために、工夫してることや心掛けてることってありますか?
私は今まで限界まで我慢して精神的に疲れてそのたびに仕事辞めていて、ある職場では7年近く働いてたものの、心より体の方が壊れてしまい最後は鬱になって倒れてしまいました。

今では病気も治り元気に働いてますが、でもやっぱり人間関係での悩みは尽きません。これは仕事に限らず、普段生活していても外歩いていてもイライラするような人やイライラするような場面には良く出くわすし、今度はイライラで体が壊れてしまうんじゃないかと心配です。
私自身が未熟ゆえの悩みでもあると思うんですが、どのように対処すればいいのでしょうか。

No.2899075 19/08/14 15:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/08/14 16:04
お礼

>> 1 関わらないようにしたり、違う事を考えてその人の事を考えないようにするとかですかね。 関わらないことが1番!
でも、仕事柄どうしても関わらないといけない場合はどうなのでしょう?
1人ですべてでいる仕事なら良いですけど、スタッフ同士で連携しながら作業しなければいけないんです。
でも、たまにしか関わらない人でも、明日はあの人と会う日だって前日から憂鬱になったり、当日ももちろんですし、会ってる時もストレスでしかないです。それが終わった直後は終わった~って安堵感でいっぱい。
でもこれ、職場の人に限ったことではなく、家族でも同じなんです。実家には妹がいるんですが、もう20年以上まともに会話したことがなく、最も身近で苦手な人かもしれません。でも、会うとしたら実家に帰った時だけですが。

No.5 19/08/14 16:05
お礼

>> 2 私も聞きたい。 働き行くと、何を基準かいきなり気に入らない!とかで 相手を私は名前すら知りません。 気に入らない、ムカつくとかわけ… 外国の方でしょうか?

文化の違いもありますからね。難しいですね。

No.7 19/08/14 16:30
お礼

>> 3 不動明王のマントラを心の中で唱える。 具体的にどういうことですか?

No.8 19/08/14 16:33
お礼

>> 6 自分自身が疲れてたり余裕がないと余計耐性がなくなる気がしますので、私は自分自身をいたわったり回復させるよう頑張っている感じですね。 本当に… 自分自身の状態で同じ景色でも変わることがあるってことですね。
私も鬱で苦しんでそこから抜け出せたのはその発想を取り入れることができるようになったからでもあるんです。
相手を変えることは難しいけど、自分を変えることで相手を違った視点で見られるようになることがあるってことを。
とはいえ、なんでもそう完璧にうまくはいかないのが現実ですが。でも、人間関係のストレスで鬱になるほど自分を追い込むことはなくなりましたけどね。でも、もっと楽しく生きられるような自分に変わりたいです。

No.10 19/08/14 18:57
お礼

>> 9 なるほど。おっしゃる通り、私は典型的な良い人だと思います。でも、内心はすごく腹たたってるし、イライラしてるし、むしろ短気な方だと思うんです。でも、人並み以上に我慢してしまう。でも、確実にそれで自分自身を傷つけてしまって最終的に鬱になってしまったんですけどね。
でも、私にとっては我慢して耐えること(良い人に徹すること)それが唯一の生き残るための選択肢だったんです。
それを辞めてしまうともっとひどい状況になると思ってたから。要は誰かに嫌われたり認められないということが1番怖かったんです。

そもそも、人の悪口をべらべら言ってる人で良い人がいたためしがない。悪口言ってるような人は陰で別の人から悪口言われてますから。逆に、そういう悪口や噂話の輪に入らなかったことで、あなたは人に興味ないわけ!?もっとコミュニケーション取れないの!?と女上司から強く怒られたことがあります。仕事上のコミュニケーションは取ってたし、悪口がコミュニケーションとは思えなくて。

でも、どこかではけ口はないとダメなんですね。我慢してればそのまま消化されて消えてくれればよいですが、確実にストレスとして自分自身に負荷はかかってるんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧