注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

どの職場にも合わない人、苦手な人、嫌な人、信じられないような人っていると思うんで…

回答9 + お礼5 HIT数 637 あ+ あ-

匿名さん
19/08/14 23:57(更新日時)

どの職場にも合わない人、苦手な人、嫌な人、信じられないような人っていると思うんですが、そういう人がいる職場でもストレス0とまではいかなくても、それほどストレスなく働けるようにするために、工夫してることや心掛けてることってありますか?
私は今まで限界まで我慢して精神的に疲れてそのたびに仕事辞めていて、ある職場では7年近く働いてたものの、心より体の方が壊れてしまい最後は鬱になって倒れてしまいました。

今では病気も治り元気に働いてますが、でもやっぱり人間関係での悩みは尽きません。これは仕事に限らず、普段生活していても外歩いていてもイライラするような人やイライラするような場面には良く出くわすし、今度はイライラで体が壊れてしまうんじゃないかと心配です。
私自身が未熟ゆえの悩みでもあると思うんですが、どのように対処すればいいのでしょうか。

No.2899075 19/08/14 15:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/14 15:07
匿名さん1 

関わらないようにしたり、違う事を考えてその人の事を考えないようにするとかですかね。

No.2 19/08/14 15:16
匿名さん2 

私も聞きたい。
働き行くと、何を基準かいきなり気に入らない!とかで
相手を私は名前すら知りません。

気に入らない、ムカつくとかわけわかりません。

どうやって働き稼ぐの?
毎度、悩む事、解決しません、

No.3 19/08/14 16:00
匿名さん3 

不動明王のマントラを心の中で唱える。

No.4 19/08/14 16:04
お礼

>> 1 関わらないようにしたり、違う事を考えてその人の事を考えないようにするとかですかね。 関わらないことが1番!
でも、仕事柄どうしても関わらないといけない場合はどうなのでしょう?
1人ですべてでいる仕事なら良いですけど、スタッフ同士で連携しながら作業しなければいけないんです。
でも、たまにしか関わらない人でも、明日はあの人と会う日だって前日から憂鬱になったり、当日ももちろんですし、会ってる時もストレスでしかないです。それが終わった直後は終わった~って安堵感でいっぱい。
でもこれ、職場の人に限ったことではなく、家族でも同じなんです。実家には妹がいるんですが、もう20年以上まともに会話したことがなく、最も身近で苦手な人かもしれません。でも、会うとしたら実家に帰った時だけですが。

No.5 19/08/14 16:05
お礼

>> 2 私も聞きたい。 働き行くと、何を基準かいきなり気に入らない!とかで 相手を私は名前すら知りません。 気に入らない、ムカつくとかわけ… 外国の方でしょうか?

文化の違いもありますからね。難しいですね。

No.6 19/08/14 16:18
匿名さん6 

自分自身が疲れてたり余裕がないと余計耐性がなくなる気がしますので、私は自分自身をいたわったり回復させるよう頑張っている感じですね。
本当にきついときは家にこもっているのが一番ですね

No.7 19/08/14 16:30
お礼

>> 3 不動明王のマントラを心の中で唱える。 具体的にどういうことですか?

No.8 19/08/14 16:33
お礼

>> 6 自分自身が疲れてたり余裕がないと余計耐性がなくなる気がしますので、私は自分自身をいたわったり回復させるよう頑張っている感じですね。 本当に… 自分自身の状態で同じ景色でも変わることがあるってことですね。
私も鬱で苦しんでそこから抜け出せたのはその発想を取り入れることができるようになったからでもあるんです。
相手を変えることは難しいけど、自分を変えることで相手を違った視点で見られるようになることがあるってことを。
とはいえ、なんでもそう完璧にうまくはいかないのが現実ですが。でも、人間関係のストレスで鬱になるほど自分を追い込むことはなくなりましたけどね。でも、もっと楽しく生きられるような自分に変わりたいです。

No.9 19/08/14 18:25
匿名さん9 

良い人でいるのをやめること!
私は悪口を言える仲間を作る。
そして今日はこんなんだったとか、気持ち悪~いとか言い合って逆に笑い飛ばす。
ストレスはなるべく早く吐き出すと良いよ。
信じられないこと言ったりやったりする人ってどこの職場にもいるよね。以外と多いんだよね。
我慢しない。そして仲間がいると時には強気に言い返したりできちゃうもんです。
トラブルを起こさないように、って良い人でいても自分が壊れたらどうしようもない。
だったらみんなから良い人と思われなくても、仲間内でボロクソ言いまくって笑う!

No.10 19/08/14 18:57
お礼

>> 9 なるほど。おっしゃる通り、私は典型的な良い人だと思います。でも、内心はすごく腹たたってるし、イライラしてるし、むしろ短気な方だと思うんです。でも、人並み以上に我慢してしまう。でも、確実にそれで自分自身を傷つけてしまって最終的に鬱になってしまったんですけどね。
でも、私にとっては我慢して耐えること(良い人に徹すること)それが唯一の生き残るための選択肢だったんです。
それを辞めてしまうともっとひどい状況になると思ってたから。要は誰かに嫌われたり認められないということが1番怖かったんです。

そもそも、人の悪口をべらべら言ってる人で良い人がいたためしがない。悪口言ってるような人は陰で別の人から悪口言われてますから。逆に、そういう悪口や噂話の輪に入らなかったことで、あなたは人に興味ないわけ!?もっとコミュニケーション取れないの!?と女上司から強く怒られたことがあります。仕事上のコミュニケーションは取ってたし、悪口がコミュニケーションとは思えなくて。

でも、どこかではけ口はないとダメなんですね。我慢してればそのまま消化されて消えてくれればよいですが、確実にストレスとして自分自身に負荷はかかってるんですよね。

No.11 19/08/14 20:47
匿名さん11 

私は、人間関係で揉めた事がないし、人間関係が嫌で仕事を変えた事も1度もないです。1番短いところでも4年程。
悪口?は言っても言わなくても思うなら同じだよ。
人の批判をする人って自分に不満があるかららしいですよ。それと日本人は過敏症過ぎると思います(私も日本人ですが)

私の場合は、好きか興味がないかの2択しかありません。なので多少合う、合わないはあったとしても世の中人それぞれなので、そういう人もいるんだな、て感じです。世界中を見たら色んな人がいて当たり前です。そんなのいちいち気にしてたらキリありませんよ?指摘受ければ考え、反省はしますが、理不尽な事ならスルーします。
勿論、その日あった出来事で、ムっとしたりする日もありますが、それはその日の出来事や自分の問題であり全ては自己責任だと思います。
勿論、人としてゆずれる所は譲りますし最低限の礼儀と自分がされて嫌な事はしないとかは思っていますが、どうしても違う、信念とぶれることに関してはハッキリ言います。日本人は察してちゃんが多くて面倒なので、言わないなら知らない〜ってほっといてます。
結局の所、あなたは自分が可愛くて仕方ないのです。だから嫌われたくない、とか他人からの評価ばかり気にして保身の為に我慢しているんだと。
でもそれはあなたが良かれと決めた事、それって自己責任では?
私は友人ならともかくたかが仕事仲間にどう思われ様がどうでもいいです。友達作りに仕事してるわけじゃないんで。たまに親の仇か?てぐらい嫌う人?がいるけど、そんなに嫌なら相手せずほっとき〜!て思いますね。

ただ、そんな自分でもきちんとしてくれる相手には敬意をはらうし協力はしますよ。そうでない人はスルースキル発動で要件のみですね。サービス精神が旺盛な人って見返りを期待しすぎてる人が多い。それが返ってこなくて勝手に怒ったりして。本人に言ったわけでもないなら、万が一、返ってきたらミラクルラッキーぐらいでいいんじやない?




No.12 19/08/14 20:54
匿名さん12 

悪口というか、その人に対する愚痴などは、私なら職場の仲間には言いません。どこで話が漏れるやらわからないので。
仲の良いお茶飲み友達に聞いてもらい、時にはアドバイスももらってすっきりします。
最悪もう無理だなと思うところまで来たらその時は退職すればいいと考えています。

No.13 19/08/14 21:46
通行人13 

大なり小なり誰しもが抱える問題だと思います。
私の場合は思い悩むことや
それらの煩わしい苦痛から逃げること自体が億劫になり
気づいたらマイペースは自分は自分だしネ
と開き直りに近い肩の力が抜けた状態になりました。

人間関係の慣れや経験値とも違う、良い意味での諦めと疲れから無駄に気を使うことは少なくなりましたね。

No.14 19/08/14 23:57
匿名さん9 

再です。
誤解してるかもと思ったのですが、悪口って誰彼構わずでは無いですよ😅
要は愚痴です。それも信用できる仲間だけです。
そして私は必ずその人の良いところを見つけてから愚痴ります。
「折角こういう良いところはあるのに台無し!あームカつく!!今は顔見ただけで腹立つ!」みたいに。
悪口言ってる人に良い人はいないって、凄く寂しい決め付けだなと思いました。
誰にでも悪口言ってる人はそりゃ駄目だけど、仲間内で愚痴も言わない人は距離とってるとか、上部だけ一緒にいるのかなって思っちゃいます。勿論無いなら良いけど。
吐き出さないと溜まるだけだし、私が愚痴を言っても影で「性格悪い」と言うような人には言いません。私の性格をちゃんとわかってくれてる人にしか言わないので皆うまく流してくれてると思います。
主さんはあまり深く人と付き合ったことが無いかな?人は弱くてもろいもの。
理想と現実は違うし人の器も人それぞれ。
私もずっと昔に人からの評価等気にしすぎて鬱になったから、自分の器に合った生き方を模索して楽に生きれるようになりました。
主さんも自分はこうだとか自分であまり決め付けず自分をさらけ出せる勇気出せると良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧