注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

未就学児2人を家庭保育で育てています。 土日に例えば1〜2時間でいいから、一人…

回答10 + お礼10 HIT数 1006 あ+ あ-

悩める人
19/08/16 14:35(更新日時)

未就学児2人を家庭保育で育てています。
土日に例えば1〜2時間でいいから、一人でスーパーに買い物に行ったり、一人カラオケに行ったり、喫茶店に行ったりしたいです。それを夫に遠慮するのではなく、当たり前化したいのですが、みなさんのご家庭ではどうですか?参考にしたくてスレを立てました。

みなさんは、自分一人の時間をどう確保されてますか?

家の中だと当然気が休まりません。

ちなみに夫は、家事育児に協力的でとても良いパパです。優しいです。夫に子供達を長時間任せる事はできていて、2ヶ月に一回くらいは、丸一日子守を任せて遊びに行くことを許して貰ったりしています。

だけど、たまに丸一日…ではなくて、土日に小一時間の留守を当たり前にしたいんです。じゃないと疲れが取れなくて平日キツイです。

夫も激務でストレス溜まってるから、「今日出掛けてきても良い?」と聞くとゲンナリされてしまい、今まで遠慮してました。

夫に交換条件で、一人で昼寝してきてもいいし、出掛けてきても良いよと言っても、濁されます…


No.2899108 19/08/14 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/14 16:22
匿名さん1 

私は必需品を一人で買いに行きます
子供が昼寝の時間とかテレビの時間が行きやすいです

No.2 19/08/14 16:33
通行人2 

2歳と0歳います
2歳を一時保育いれて
リフレッシュしてます。
0歳がいるからリフレッシュは無理だけど
生まれる前はかなり利用して
寝たり、遊んでたよ

No.3 19/08/14 16:56
お礼

>> 1 私は必需品を一人で買いに行きます 子供が昼寝の時間とかテレビの時間が行きやすいです 子供達が大人しい時に旦那さんに任せて、土日に外出してるという感じでしょうか?
やはり、そういうタイミングを見計らって出かけるのが良さそうですよね。参考になります。ありがとうございます!

No.4 19/08/14 17:00
お礼

>> 2 2歳と0歳います 2歳を一時保育いれて リフレッシュしてます。 0歳がいるからリフレッシュは無理だけど 生まれる前はかなり利用して … 2歳と0歳、大変ですよね。うちも1歳半差です!レスありがとうございます。

一時保育、私も利用したくて何度か保育園に空きがないか電話したんですが、空きがなくて利用できず…。待機児童も多い地域で…。最近は電話をかけることも諦めてたんですが、再チャレンジしようかな…泣

ちなみに、ご主人に預けたりは、されてませんか?

No.5 19/08/14 17:25
通行人2 

私は隣の街まで連絡しました
保育園、幼稚園、預かり所
うちも保育園は待機児童でダメですが
一時保育はいい!は空いてたり、幼稚園なら1日3名とか
電話予約の戦争を毎月してます!
もう何十箇所調べて
今は電車でとなりの街の預かりじょに
不定期で預けてます
8月は3日間だけ予約できました。
戦争です(笑)
まあ預けても常に生まれたばかりの
息子が泣いて休まらないけどイヤイヤ期の上の子よりはマシです(笑)

待機児童で保育園は落ちたから
二人が幼稚園までは私が見るつもりです。

旦那も協力的ですが、シフト制で
すからあまりあてにはならないけど…
休みの日は育児よりむしろ家事をやってもらいます!


No.6 19/08/14 18:24
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

私は育児にそんなにストレスを感じないので特に預けたりしないです。夫は信用に値しないので預ける方がストレスです。実家や義理実家はどうですか?シッターさんなんかも頼めませんか?

No.7 19/08/14 19:12
匿名さん7 

平日土日関係なく、子供たちが寝てから、または、平穏無事に終わりそうな夜遅くに外出してました。
近くにショッピングセンターがあるから、買い物したり、ウインドーショッピングしたり、年一回くらいですが、見たい映画をレイトショーで見たり。

No.8 19/08/15 16:22
匿名さん8 

何園か問い合わせれば
認可保育園でリフレッシュ一時保育あると思いますよ。
ただ1ヶ月前予約や抽選とかあるかもなので
直前に好きな時には難しいかもですが。
1人って本当に楽なんですよね。
分かります。
たまには1人で生活品でも良いから
ゆっくり買いに行きたい!

No.9 19/08/15 16:51
匿名さん9 

私も一人になりたいっておもいつづけていましたが、どうせ見てもらえないし2才くらいから諦めましたね。期待もしない。
幼稚園行き出したらもう、あとは自由ですよ。

No.10 19/08/15 17:40
働く主婦さん10 

一人になりたすぎて、仕事して保育園に入れました。有給は一人でもしくは独身の友達と温泉行ったり、美容室行ったり、映画行ったりしてます。

No.11 19/08/15 18:31
匿名さん9 

ぬしさんも働いたらいいんだよ。短時間パートでも、長く預けている人いるはずだよ。頑張って

No.12 19/08/16 04:04
匿名さん12 ( ♀ )

保育園入園まではまだ年数かかりそうですか?

提案としては、突然「今日1時間お願い」では旦那さんの都合や気持ちの問題もあるでしょうから、その週の平日の機嫌がよさそうなときに「今週の土曜、1時間子供見てもらっていい?」とお願いしてみては?

その1時間フリーで帰宅したあとに、「すごいリフレッシュできた!ありがとね!やっぱり1週間に1回こういう時間があると、また1週間頑張ろって思えるよ♪また来週もお願いしていい?」
とお願いしてみる。

ポイントは前もって言うことと、感謝、お陰でまた頑張れそうと言う前向きな姿勢。

No.13 19/08/16 14:00
お礼

>> 5 私は隣の街まで連絡しました 保育園、幼稚園、預かり所 うちも保育園は待機児童でダメですが 一時保育はいい!は空いてたり、幼稚園なら1日… こんにちは、お礼が遅くなってしまいました。詳しく教えてくださって、ありがとうございます。

隣の街まで電話されてるんですね!隣の街も受け入れてくれるかも?という発想がなかったので勉強になりました。私も交通手段は自転車か電車なので遠出も体力使いますが、2さんもされてると思うと、頑張ってみようかなという気にもなり、背中を押されます。

イヤイヤ期、毎日お疲れ様です。
2人を同時に相手をするって、大変ですよね。うちは、下の子が1歳を迎えて、取り合いしたり喧嘩したりが増えて、どうしたもんかなぁと体力奪われています笑

休みの日は、家事を旦那さんにやって貰ってるんですね!最近は、夫に子供任せて家事に没頭してストレス発散しようとしてたんですが、久しぶりに変わってもらおうかな。

とても参考になりました!お互い頑張りましょう。

No.14 19/08/16 14:07
お礼

>> 6 私は育児にそんなにストレスを感じないので特に預けたりしないです。夫は信用に値しないので預ける方がストレスです。実家や義理実家はどうですか?シ… お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。レスありがとうございます。

そうなんですね、私もストレスフリーが理想です。子供と遊ぶ時間は、楽しい時も多いのですが…

最近は下の子が上の子が遊んでるものを奪ったり、邪魔したり、喧嘩が絶えず。子供2人を同時に遊ばせる難易度が凄く高く感じてしまって、疲れが増してます。

1人ずつ相手するなら、凄く楽なんですけどね…。

残念ながら、実家と義実家は遠方なので頼れず。

ベビーシッターさんも数回頼んだことがあるのですが、2人預けるとなかなか高額なので…。

No.15 19/08/16 14:11
お礼

>> 7 平日土日関係なく、子供たちが寝てから、または、平穏無事に終わりそうな夜遅くに外出してました。 近くにショッピングセンターがあるから、買い物… お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。レスありがとうございます。

凄く理想的です!良いですね…!私も近くにショッピングモールなどあれば、ぜひ同じように出掛けたいです。レイトショーも最高です。

そういえば、1人目が産まれた頃に、寝かしつけ後に1人カラオケ(独身時代からの趣味なんです)に行きたい…!と夫にお願いしたことがありました。その時は却下されたけど、今ならOKでるかも!

今夜あたり、夫に相談してみます。ナイスアイデア、ありがとうございます。

No.16 19/08/16 14:20
お礼

>> 8 何園か問い合わせれば 認可保育園でリフレッシュ一時保育あると思いますよ。 ただ1ヶ月前予約や抽選とかあるかもなので 直前に好きな時には… お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。レスありがとうございます。

1人、本当に楽なんですよね。子供が産まれてからはずっとネット通販かネットスーパーで助かってはいるのですが、収納など整えたくて100均に行きたくて…笑

でも、子供たち連れて100均は、もうカオスすぎて5分で限界です苦笑
ゆっくりスーパーや100均、服屋さんをみて回った記憶は、ここ数年ありません(^^;)いつも早足で焦りながら、子供宥めながら…です。

一時保育を実施してる保育園がうちの市だと2園だけで、定員がそれぞれ10人なんです。1週間前の電話で早い者勝ちだそうなんですが、病気や産前産後利用の方で埋まってしまっているみたいで…。リフレッシュ一時保育は、本当に運が良ければ…という感じみたいです。

市営ではない他の保育園でも一時保育やってるみたいなんですが、料金も高いんですよね…。

でも、新しい発見があるかもだし、調べ直して、また電話かけたり挑戦してみます!



No.17 19/08/16 14:22
お礼

>> 9 私も一人になりたいっておもいつづけていましたが、どうせ見てもらえないし2才くらいから諦めましたね。期待もしない。 幼稚園行き出したらもう、… お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。レスありがとうございます。

諦めも肝心…ということなのかもしれないですね。子供育てて2年、3年もすると、このギリギリな生活にも慣れてきて、こういうもんだから仕方ない…って我慢できてしまうんですよね。

うちは、来年に2人とも保育園に入園できそうなので、少しはホッとできますかね。あと半年と少し、、頑張ります。

No.18 19/08/16 14:25
お礼

>> 10 一人になりたすぎて、仕事して保育園に入れました。有給は一人でもしくは独身の友達と温泉行ったり、美容室行ったり、映画行ったりしてます。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。レスありがとうございます。

お仕事お疲れ様です。保育園に預けてるママの友達がたくさんいるのですが、みんな生き生きしてみえます!そして、子供たちも保育園楽しそう。

あと、私も自分のものは自分で稼いだお金で買いたいな…なんて思ったり。有給でお出掛けも良いですね。

自分の時間がないと、家の中でもニコニコできないものだなと、思います。

No.19 19/08/16 14:31
お礼

>> 11 ぬしさんも働いたらいいんだよ。短時間パートでも、長く預けている人いるはずだよ。頑張って お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。レスありがとうございます。

応援して貰えた気がします。実は、現在待機児童で来年の4月には2人とも保育園に入園できそうです。

本当のこというと実は今育休中(アルバイト)なんです。子供たちと離れたくなくて、特に下の子は満2歳までは一緒に自宅で過ごしたく、昨年度の入園の申し込みは、あえて待機児童になるように希望園を少なく書いたんですよね…。

保育園に入れなかったことは後悔してないのですが、私の機嫌や体調が悪い時に子供たちに可哀想な思いをさせてしまってるので…なんとかできないかな…と悩んでいました。

No.20 19/08/16 14:35
お礼

>> 12 保育園入園まではまだ年数かかりそうですか? 提案としては、突然「今日1時間お願い」では旦那さんの都合や気持ちの問題もあるでしょうから、… お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。レスありがとうございます。

とても具体的なアドバイス、参考になります。やはり、直前にお願いするのは、夫の負担になるみたいです…。12さんの仰るように、夫のことを考えて事前に打診して、感謝の気持ちを伝えるようにしてみます!初心忘れるべからずですね…少し反省です。

ちょうど今日は金曜日なので、この土日に1人にならせて貰えるよう、今夜に相談してみます。

断られたら、また書き込むかもしれません笑

保育園は、来年度に入園できそうです。ありがとうございます。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧