注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

批判覚悟で聞きますが、海外志向のある者、あるいは海外の方は寛容な人が多くないです…

回答17 + お礼5 HIT数 1116 あ+ あ-

匿名さん
19/08/15 18:28(更新日時)

批判覚悟で聞きますが、海外志向のある者、あるいは海外の方は寛容な人が多くないですか?
差別やらファッション、刺青、lgbt等を含め、心に余裕のある人が多い気がします。言い換えれば良い意味で他人に無関心と言えばいいのでしょうか。
一方でどうして日本人はこんなにも陰湿な人が多いんでしょうか。すぐ否定する人や人の見た目や行動に難癖つける人はダサいしかっこ悪いです。自分と違うものを否定する傾向が強い気がしますし、出る杭は打たれるとはこのことなのでしょうか
日本という国は大好きですが、日本人特有の性格はどうも苦手です。

19/08/14 20:16 追記
私は今外語大に通っているのですが、余裕のある人が多くてびっくりしてます。

No.2899229 19/08/14 20:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 19-08-14 21:00
匿名さん7 ( )

削除投票

外国とか言ってるあなたの了見の方が狭くないかな。
俺なんか生き物としてゴキブリもミミズも、どーこー言いませんよ😆

No.6 19-08-14 20:59
匿名さん6 ( )

削除投票

海外赴任が多い私からして、主様の意見は的を得ていますよ。
客観的に全体感で見ればまさにその通りですね。
日本人はとにかく細かい、自分と他者を比較して、違うところが有れば不安になり、異常に気にする。
これは日本人独特ですね。
ある意味国民性ですから、それをも踏まえて寛容に考えるのがよろしいかと…。
変えられない事をいつまでも気にする事こそ、主様が仰る指摘に当てはまってしまうかもしれませんから。
何処の国民も一長一短。
そう考えればそこまで気にもなりませんよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/14 20:26
匿名さん1 

日本人の国民性かな

No.2 19/08/14 20:30
匿名さん2 

どうなんだろうね
アメリカは今でも黒人差別があるし、中東では戦争してるし、お隣はネチネチしつこいし、某国は言わずもがなだし…
子供が盗みをしたり食べ物がなくてガリガリな人がいたりするし、人に無関心過ぎて人を助けてあげたいとか相互扶助の概念がないなって感じる
寛容かなぁ?
日本人が一番寛容な気がする

No.4 19/08/14 20:41
通行人4 

その人によるでしょ。
私の周囲では、企業に勤めず自由に生きたいと海外を放浪した人もいるし、ただただ外国の女の子と仲良くなりたい思いだけ(それだけではないだろうけど)で留学する人もいるし、外国語に興味がある人もいるし…あとは…あ、自分の国がただ単に嫌いって人もいたし。

でもその人達が皆寛容かと言えば…そうでもない。人それぞれ。

No.5 19/08/14 20:56
匿名さん3 

主さんは自分が思う日本人の悪いところだけと海外志向の方や外国の方の良いと思うところだけを比べていますね。

それは主さんの嫌う日本人の狭量さとどう違うのか疑問なんですが。

No.6 19/08/14 20:59
匿名さん6 

海外赴任が多い私からして、主様の意見は的を得ていますよ。
客観的に全体感で見ればまさにその通りですね。
日本人はとにかく細かい、自分と他者を比較して、違うところが有れば不安になり、異常に気にする。
これは日本人独特ですね。
ある意味国民性ですから、それをも踏まえて寛容に考えるのがよろしいかと…。
変えられない事をいつまでも気にする事こそ、主様が仰る指摘に当てはまってしまうかもしれませんから。
何処の国民も一長一短。
そう考えればそこまで気にもなりませんよ。

No.7 19/08/14 21:00
匿名さん7 

外国とか言ってるあなたの了見の方が狭くないかな。
俺なんか生き物としてゴキブリもミミズも、どーこー言いませんよ😆

No.8 19/08/14 21:27
お礼

>> 7 確かに。笑
お恥ずかしい

No.9 19/08/14 21:27
お礼

>> 1 日本人の国民性かな だとしたら、どうしてこんな国民性になるのか不思議です…

No.10 19/08/14 21:28
お礼

>> 2 どうなんだろうね アメリカは今でも黒人差別があるし、中東では戦争してるし、お隣はネチネチしつこいし、某国は言わずもがなだし… 子供が盗み… 日本人は他人や外国人にすごく親切で寛容なイメージがあります。同族には牙を向いてる傾向が強いような

No.11 19/08/14 21:29
お礼

>> 5 主さんは自分が思う日本人の悪いところだけと海外志向の方や外国の方の良いと思うところだけを比べていますね。 それは主さんの嫌う日本人の狭… その節はありますね

No.12 19/08/14 21:30
お礼

>> 6 海外赴任が多い私からして、主様の意見は的を得ていますよ。 客観的に全体感で見ればまさにその通りですね。 日本人はとにかく細かい、自分と他… 貴方のように、海外は海外、日本はそういう国だと開き直ったモノ勝ちなのでしょうか…
そうだとしたら私はまだまだですね。
なんかスッキリしました

No.13 19/08/14 22:45
匿名さん13 

ただ、海外産まれの友人の意見はまた違いますけどね。
アメリカ出身の友人は、アメリカで差別を受け続けたそうです。陰湿ではないにしろ、ミックス(日本ではハーフ)であることの差別やイジメは割と都市部でも酷いそうです。
陰湿なのが日本であれば、あちらは暴力的です。
どちらの環境に自分が適しているのかは、実際に産まれ育ってみないとわからないと思います。
なお、私は大学勤務ですが、留学生なんて日本に好意的なのでアテになりません。

No.14 19/08/15 04:24
通行人14 

学校がかなり原因だと思う
今の学校はどうか知らないけど、小学生を整列させて足踏みさせて「やすめぇっ!」

あれは軍隊のやり方で集団の輪を乱さず命令に従うことを脳にインプットさせられてる。

授業のやり方も違うらしいですよ。

海外だと小学校でも子供たちに積極的に意見交換させて誉めるらしいです。

日本だと先生からの一方的な授業が多く、先生の話を大人しく聞いてると肯定される。

高校受験のときは学校の指示で髪の毛は後ろに一つ結び等の指示

個性をつぶして、皆を同じよ~な感じにさせようとする。

個性出してはいけない、輪を乱してはいけないってのをインプットさせられてるから、出てる杭を見ると受け入れがたくなる??

No.15 19/08/15 04:39
匿名さん15 

奥ゆかしさを変に捉えている人が多い
私の身近な所では母親が悪口ばかり言う
親戚の伯母さんが話好きで毎日電話しては母親と誰かしらの悪口
娘を誉めると自慢になる、自慢話は相手に不快を与える
だから誉める事は一切なく批判して悪口を言う
民族性の低さもあるけど祝福の気持ちが薄いと思います
祝福する前に嫉妬する
嫉妬心が強く祝福する心が小さい
あと心に余裕がない人が多い
貧乏人に心が貧しい
心に裕福さが足りない

No.16 19/08/15 13:26
匿名さん16 

日本人ほどうるさい性質があるから世界でも認められるほどおもてなし力の高さ、清潔さ、とかは保たれてる気はするけどね。。

良いとこでも悪いとかでもでてしまいますよね
どの性質も

No.17 19/08/15 13:40
匿名さん17 

日本人一億人全員で豊かになった国だからね。

今のシステム世界から見てもかなり出来上がってるから、それを維持するのに異物は取り除かれる国民性なんだよ。

世界は多様性が認められやすいですが、裏を返せば日本以上に差別とか格差がありますからね。

世界は金稼ぎしたい奴が金持ちになり、貧乏人やりたい奴が好きでやってるから。

そういう国になっても文句無いなら
ぼくは日本も世界と合わせてもいいと思う。

No.18 19/08/15 15:49
匿名さん18 

海外(違う文化)に対して関心がある、オープンであるという意味で
良くも悪くも、人との違いを受け入れられる、もしくは賛同はできないけれど
危害を加えらたり、侵害されるのでない限り尊重できる傾向はあると思います。 

偏見や差別というのは、無知(無関心)、もしくは思い込みや
間違った優越感や劣等感から来るものだと思います。

>差別やらファッション、刺青、lgbt等を含め、心に余裕のある人が多い気がします。
海外といっても、地域によりますね。
私自身も、ヨーロッパに長らく住んでいますが、
都市部は比較的寛容な人も割合として多いですが、
そうでもない人は一部います。

欧米諸国の、クリスチャンの一部やイスラム教徒の人などは
服装や性的な事に関しては、他の人より保守的かと思います。
多くの人は、自分たちの生き方やスタイルを守っても他人(未信者)に
関しては、人は人と尊重はします。
ただ残念ながら、欧米の社会に住んでいても、一部イスラム系の男性が
服装が普通〜肌を露出する女性に対して尻軽だと蔑視したり、嫌がらせをする場合もあります。
電車での痴漢は聞かないですが、夜など通りすがりに
いきなり触られたりするなど、性的被害はあるようですよ。
(ヨーロッパは移民系の人も多いですが、移民系でない人もいれば
明らかに移民系(アラブ系、アフリカ系)の人の場合もあるようです。)

>一方でどうして日本人はこんなにも陰湿な人が多いんでしょうか。
自分の考えを直接いう人が少ないですよね。
差別やいじめも直接的というより、
陰で、もしくはネット上など匿名でということは多いですね。
難癖つけるの人は、どこにもいますが、
自分に自信がなかったり余裕がないか、無知か偏狭なのでしょう。

>自分と違うものを否定する傾向が強い気がしますし
確かに、その傾向は強いとは思いますね。
ただ、それは海外でも保守的な地域や人もいますね。
イスラム系の国や欧米に住む移民でも、時折問題になる、
政略結婚(未成年の女性の結婚)や名誉殺人(結婚前に性関係を持った時など)
改宗や棄教の不自由などを考えると、不寛容といっても
人権や命の危険性まではないですし、選択の自由がある面では
まだ恵まれていると思いますよ。

No.19 19/08/15 16:07
通行人19 

色々見聞きしてるけど

一つには、日本には恥の文化があるから、だと思うよ。これは、他の国には、あんまり無いことだと思う。

日本には、恥の概念が根強くて、それは古くから美徳でもあったんだけど

恥の文化に振り回されて、周りや世間、他人からどう見られるか、を日本人は気にしすぎてしまうんだよね。

性に関して、ファッションやタトゥー、家柄、仕事に関してなど他人の視線や評判を気にしてしまう。

対して海外の方たちは、罪の文化って言われてるみたいだね。

ちなみに、私は美大を卒業してるんだけど、ファッションや性や生き方などなに対しては、みんな寛容だよ。クリエイティブ系やアーティスト系の人たちも、そのあたり理解ある人が多いと思うよ。

なので海外志向者に限ったことでは、無いんじゃ無いかと思う。

No.20 19/08/15 16:14
匿名さん20 

仕事でよく色んな国行ってたけど最初は主さんの様に思ってたわ。懐かしい感じする。
でも実際はそうでもない事にやっぱり気づくよ。

日本は良くも悪くも島国で他者に厳しい。
海外は陸続きで別の国とも接してるから自分と違う他者を身近に感じたり自分と違う他者が存在する事は当たり前だ。

でも”陰湿さ”は日本も海外も変わらないですよ。
むしろ海外の陰湿さの方がひどい。日本のはまだまだ可愛い。
そういうのが見えてくるのは単なる客ではなくしっかり生活の中に入り込んだら判る。

日本人とたとえば西欧人と比べると日本人は間口は狭く、なかなか気を許してもらえない。
でも一度気を許してもらえると奥行きは広い。

西欧人は一見するとすごく間口が広くフレンドリーに振る舞い明るく仲良く楽しく振る舞う。
ただしそれは何も起こってない時で気持ちに余裕がある普段の時。
一度気を許してもらえても中に入って行くと奥行きはない事に気づく。奥に行けば行くほど狭い。
日本人は他者に簡単に気を許さないが、一度許すると優しいよ。とても。安心できる相手になる。
でも西欧人は違うよ。

アジアの人たちは日本人に割と似てるね。農耕文化はおっとりしてる。
基本とても優しい。日本人には安心できる優しさがある。
留学してくる人はおおよそ豊かな人たちで余裕がある。
それは外国人は…ではなく、経済的や機会に恵まれている豊かな人たちだから…だったりするよ。

何かで争った時、何か問題が起きた時、日本人は残酷さを見せるが時には敵にも塩を送り、敵であれその尊厳は守ってあげようともする。
外国人はそれはない。
一度敵になれば、その敵には決して塩は送るなんてせず、敵であれば死んでもなお嘲り、笑い、そして暮石をも壊し壊した暮石に唾をかける。

外国の人も、日本の人も、他国へ渡り歩く人はみんな”いい人の振り”をするのはとてもうまいよ。そうしなきゃ身を守れないからだ。
でもその厚いツラの皮を剥いだ向こう側には日本人にはない怖さや狭量さがあるよ。

人を信じるのは自由だけれど、日本人の持つ理屈…つまり「日本人の見方や捉え方」は通じないことは山の様にある。

最初はそう見える。
でも実際に入り込んでいくと色々違ったりするよ。
共通するのは、どこの国の人でも田舎の人は大抵は優しいって事くらいだな。

No.21 19/08/15 16:31
匿名さん21 

国によっていいところ悪いところありますよね。主さんの言ってるのは日本の悪いところですよねぇ。でもどこも一長一短なもんですよ。両国に住んだことある私がアメリカと比較するなら、
日本の悪いところ
-出る杭は打たれる
-世間の目を気にする
日本のいいところ
-礼儀正しい 行儀がいい
-宗教に寛大
-治安いい
アメリカの悪いところ
-銃社会 ケンカ多い
-基本的にどこも危ない
アメリカのいいところ
-人種が多いのでいろんな意見に寛大
-仕事でもなんでも自己主張が許される
-フレンドリー
ですね。
日本だけが悪いところがあるわけじゃない。だから別に治さないといけないとかここが嫌とかは思わないかな。アメリカの銃社会はどうにかして直してほしいですけどね。住んでるときもうんざりしました。

No.22 19/08/15 18:28
OLさん22 

20さんの言う通りだと思います。外国人が良く見えるのは、表面しか知らないから。
海外赴任の人も裕福な外国人としか交流がないのでは?
色々な国を放浪しましたが、暗部はありますよ。陰湿な外国人も沢山いますって。
日本のパスポートが強いのは、世界から国民性を信用されてるからです。近親憎悪してないで、日本の良いところを探しましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧