注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

初めまして。初めてこのサイトで投稿させていただきます。 家庭の悩みにしまし…

回答4 + お礼4 HIT数 596 あ+ あ-

ももちゃ( 18 ♀ kVsTCd )
19/08/19 22:02(更新日時)

初めまして。初めてこのサイトで投稿させていただきます。

家庭の悩みにしましたが、心の悩みでもあります。

重くて長い話になると思いますので、嫌な方はすぐブラウザバックをお勧めします。

大丈夫な方だけ、見てください。







私は最近、家族を家族として見られなくなりました。
家族と話しても、親戚と話しているような感覚で、気を遣うのかすぐに疲れてしまいます。

私は父親と父方の祖父母と私で暮らしていました。
小学1,2年の時から母親がいません。途中で離婚して、出て行きました。
この生活がとても楽しかったのを覚えています。喧嘩した時や怒られた時、他の人と比べられた時は辛いものでしたが、それでも祖父母と囲んで食べる夕食は楽しいもので、みんなでクイズ番組を見て話していました。
でもそんな生活は私が中学を卒業したと同時に無くなりました。

父親が再婚することになりました。祖父母も老人ホームのような場所に入りました。
私は新しい家族と上手くいかず、結局1年も経たずに離婚することになりました。

今は私は父親と2人で生活しています。私も父も別に特別家事もできる訳でもないので、お弁当やお惣菜などで食事を済ませています。祖母がたまに来てくれますが、足が急に悪くなったのでもうじき来られなくなると思います。
再婚の時塞ぎ込んだ私は、精神病に近い状態になりました。ちょっとした睡眠障害と抑うつ神経症状があり、心療内科に通っています。
毎日のように心が不安定になって辛いです。何度も死のうとしましたが、あと一歩のところで毎回勇気がでなくて死ねなくて、正直毎日が苦痛です。家族(特に父)も、私のことをとても心配してくれます。

でも、私はどうしても家族のことが家族に思えません。私の中の「家族」は中学の時までで止まっていて、どうしても今の家族を家族として思えないんです。
家も同じで、ふと、何で私はこの家にいるんだろうなんて考えてしまうことがあります。
夢にも何回も何回も昔の家が出てきて、その度にああ、私はやっぱりあの家に帰りたいんだって実感して、辛くなります。

あんなに大好きだった家族なのに、もう恨みばかりです。
母親には毎日毎日怒鳴られて、父親と祖父母には過干渉されて、祖母には母親や叔母の悪口に近い愚痴を何度も聞かされて、毒親なんだとしか思えません。
家族に対してこんな風に思って、親不孝者だし最低だって自分でも思います。

どうして私はこんな風になってしまったのでしょうか。

苦しいです。

これからどうやって家族と接すればいいでしょうか。

アドバイスをくださると嬉しいです。

長文失礼致しました。

No.2899324 19/08/14 23:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-08-14 23:47
匿名さん1 ( )

削除投票

主の中には、未だに昔の一家団欒が印象深から、今とギャプで辛いんだね

過去には戻れないから考えても仕方ない事なんだけどって言ってしまえば終わりだけど、しかし過去の良き事を胸に秘め、主も18才なんだし、後数年で大人に成る訳で、考えて方を未来に向けて、理想の家庭に近付ける様に料理等も楽しんで生活して行けばどう?

お父さんと二人での食事かも知れないけど、料理の上達する事で明るい会話を交わす事が出来たら良いと思うな

学校を卒業し就職と結婚、今迄の経験で嫌な思いと違う家庭を夢みて頑張ってみてよ

出来る事から一歩前に!

死ぬ事は何時でも出来る!

先ずは遣ってから後悔しろ!

遣らずにして後悔はダメ!


すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/14 23:47
匿名さん1 

主の中には、未だに昔の一家団欒が印象深から、今とギャプで辛いんだね

過去には戻れないから考えても仕方ない事なんだけどって言ってしまえば終わりだけど、しかし過去の良き事を胸に秘め、主も18才なんだし、後数年で大人に成る訳で、考えて方を未来に向けて、理想の家庭に近付ける様に料理等も楽しんで生活して行けばどう?

お父さんと二人での食事かも知れないけど、料理の上達する事で明るい会話を交わす事が出来たら良いと思うな

学校を卒業し就職と結婚、今迄の経験で嫌な思いと違う家庭を夢みて頑張ってみてよ

出来る事から一歩前に!

死ぬ事は何時でも出来る!

先ずは遣ってから後悔しろ!

遣らずにして後悔はダメ!


No.2 19/08/14 23:48
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

どのみちあなたがこれから今の御家族と過ごす日々も
残りせいぜい十数年で終わる可能性が高い。
下手したら十年以内かも知れない。

その後あなたは新しい家族を作らなくてはならない。

そう考えると
あなたは今の家族に対して
今のうちに話したいこと、
今のうちにしておきたいこと、
色々思いつくんじゃないだろうか。

No.3 19/08/15 10:30
匿名さん3 

変わってしまってショックだと思います、親不孝じゃないですし、外に自分の世界を作って孤独にならないで下さいね

No.4 19/08/16 14:38
お礼

>> 1 主の中には、未だに昔の一家団欒が印象深から、今とギャプで辛いんだね 過去には戻れないから考えても仕方ない事なんだけどって言ってしまえば… レスありがとうございます
家族と会って来た後で、疲れて感情的になってました💦
家事はまだ沢山できる状態ではなくて...まだ簡単で負担があまりない、お皿洗いやお風呂掃除くらい、それも毎日出来る訳でもないんです、、
でもAOが終わり次第頑張ってみようと思います!

No.5 19/08/16 14:43
お礼

>> 2 どのみちあなたがこれから今の御家族と過ごす日々も 残りせいぜい十数年で終わる可能性が高い。 下手したら十年以内かも知れない。 その… レスありがとうございます
そうですね、、祖父母ももうすぐ死にそうだなんて冗談を言うくらいですので、長くは続かないとは思います
うーん、、育ててくれてありがとうくらいしか思いつかないです💧

No.6 19/08/16 14:47
お礼

>> 3 変わってしまってショックだと思います、親不孝じゃないですし、外に自分の世界を作って孤独にならないで下さいね ありがとうございます😢
落ち着いてきて、まだ祖父母は分かりませんが、父親とはこの前よりはビクビクせずに自然に接せるようになりました(❁´ω`❁)

No.7 19/08/16 15:05
匿名さん7 

お父さんたちに甘えてみてはどうでしょうか? 今なら父親独り占めですよ。少し我侭を言って好きなスイーツおばあちゃんに買ってもらうのもいいですよね。
料理も掃除もできる範囲でいいんだよ。がんばらなくてもいいんだよ。

毒親なら絶縁するのがいいし、家族を憎んでも許さなくてもいい、親不孝でもいい最低でもいい。だた、そだててくれてありがとう、と思えている主さんは最低でも親不孝でもないけどね。

No.8 19/08/19 22:02
お礼

>> 7 レスありがとうございます!
甘えたがりなので割と甘えてる方ではあるのですが、反抗期がきてて中々辛いですね💦
心にしみました、、、(´;ω;`)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧