関連する話題
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ

25歳の男です。場面緘黙症と統合失調症を患い、中学から特別学級に通って支援学校の…

回答9 + お礼0 HIT数 469 あ+ あ-

匿名さん
19/08/15 19:13(更新日時)

25歳の男です。場面緘黙症と統合失調症を患い、中学から特別学級に通って支援学校の
高等部に通っていました。支援学校から作業所に3年間入った後、実習で行った印刷会社が、軽作業で社員の方も優しかったので、作業所を卒業しパート枠で就職しました。

作業所は職員も優しくて、「急がなくていいよ」「疲れたら休んでいいよ」「何かあったら
いつでも質問してね」と声をかけていただいていたので安心して働いていましたが、
新しい職場は、僕が就職した年にお世話になった方が一気に4人ほど辞めて社員が少なくなったことで、途中から入って来た30代の男性上司に仕事をせかされて困っています。

パートは9時~17時まで働くのでこの休憩1時間の計7時間の作業時間で、40件ほどの
ファイルに書いてある量の印刷をしなければいけません。(デザイン○○・○○枚と記載)
今までは他の方と一緒に分担してやっていたのが今は、一日で自分が全て終わらせないと
いけません。印刷しても汚れたり、傷や凹みがあれば再印刷する事になっています。

僕は封筒を印刷していて他の人は、別の部屋で葉書を印刷しています。人数が少ないので
他の部署からも昼から応援に来てくれるのですが、みんな葉書を刷る研修をさせていて
なぜか僕がやっている封筒の研修は、上司は他の人に一切やらせていません。
だからばたばたで、ペースが遅れると遅れを取り戻そうと急いで気がつけばトイレに
行かずに終わったり、のぼせて鼻血が出たり貧血で倒れたり色々体が悲鳴を上げます。
限界まで大きい声を出しても「聞こえへんわ!!」と怒られ、別の部屋で働いてるからか、
作業終了後のデスクの安全確認を声に出してやっているのに「誰もおらんからってなんも
やってないやろ?」と言われ、「いえちゃんとやっています」と言ってるのにキレて
「ほんまかよ?監視カメラつけて確認すんぞ?」と言われ、信じてもらえません。

最初に話した通り、場面緘黙症のため質問をしたくても怖くてできずに、指示されても
「わかりました」と答えてしまい、違う事をやって叱られるの繰り返しです。
この新しい上司に場面緘黙症と統合失調症の事を話して「僕なりに頑張っているつもりですので、わからない時は優しく教えて下さると有難いです」と説明すると「何でお前だけ特別扱いしなあかんの?ここにいる人、障害も持病もないんや。一人だけ特別扱いできるか」と
またも逆ギレされてしまい、なんだか僕が喧嘩を売っている気分で声をかけずらいです。
休憩に行く時にもこの上司に午前中にどれだけできたか報告するのですが「○件分終わりました」と言うと「いつもそんだけしかできんのやな」と愚痴られます。(これが限界です)
お昼の弁当も食べるのがしんどく心は「昼からは何の事で怒られるのかな」と不安です。
ですが、自分で決めた仕事なので両親からは「簡単にやめるな。辞めても持病があるから
行けるところは少ないやろ」と言われています。カウンセリングも行きたいけど、お金が
高くて親に内緒では行くのは難しいです。お金を使わずにすぐに相談できるような所は
京都にどこかないでしょうか?また仕事はこのまま続けるべきなのでしょうか?

No.2899379 19/08/15 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/15 00:47
匿名さん1 

ただのパート枠で就職したなら世間なんてそんなもんだよ。誰しも意地悪な上司に耐えてるんだよ。ボイスレコーダーと暴言日記つけて来たるべき時に備えたら? 障害者に優しくする理由がないと思ってる人なんてザラだよ。

障害者枠雇用なら意味合いは変わるだろうけどそうではないとの事だから。

No.2 19/08/15 11:10
匿名さん2 

普通のパートだから普通の扱いをされている、それだけだと思う。給料も普通に出ているのだろうし、それに見合う働きを要求されるのは仕方ない。

出来ることなら頑張ろう。でも新たに鬱などを発症しそうなら、普通のパートは辞め、障害者枠で働けばいいのでは? 親が養ってくれるならだけど。

No.3 19/08/15 11:45
匿名さん3 

ネットで探せばスカイプや電話を使用して相談もありますよ。
相談というより治療できる場所を探すといいと思います。

No.4 19/08/15 14:22
匿名さん4 

同じ病気だけど、だから、仕事始めるの怖いんだ。。

No.5 19/08/15 14:56
匿名さん1 

年金もらって枠雇用が給料的に美味しいよ。うちで支援してる利用者は使わないから貯まって凄い。

衣食住あるGHから就労Bはもっと優しい。

No.6 19/08/15 14:59
匿名さん6 

お盆が開けたらすぐにハロワークの障害者担当の人に相談に行った方がいいと思います。
障害者枠の方が企業に助成金が出るから対応が少しは優しくなるかも知れませんよ。
それか卒業した学校の先生とかに相談してみるとか。
病を我慢して一生懸命働いている主さんの病状が悪化しないことを陰ながら応援しています。

No.7 19/08/15 18:54
匿名さん7 

そんな状態が続くようであれば、辞めて構いません。
辞めてからでも、ハロワで障害者枠内で他の業種を探すのも
ありかと思います。それにいちいち親御さんに「辞める」なんて
言う必要もないです。地域の障害者相談センターとか
あるなら、こういう誹謗中傷されたと相談するのもありですよ?。

No.8 19/08/15 19:06
通行人8 

健常者も人格破綻して頭ぶっこわれてる奴いるからそこの上司には何も期待しないほうがいい。
人間じゃない奴に下にみられるよりもう少し自分の能力が発揮出来る職場を探した方がいい。
健常者並に出来ないなら無理せず障害者雇用形態がいいよ。社長や上司が理解示してもそこらへんのババアにいびる奴が現れるからどのみち健常枠では入らない方が良い。その会社が障害者枠なら支援センターやハロワに実態をバラす。

No.9 19/08/15 19:13
通行人8 

健常者扱いじゃなく人間扱いされてないじゃない。立派なパワハラだよ。支援センターか支援学校に相談して紹介してもらう。そちらのほうがいいよ。親は他に働ける場所があれば安心するだろうよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました