注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

初めて利用します。 私は父、母、姉、私の4人家族です。 姉は精神疾患です。強…

回答3 + お礼3 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
19/08/16 02:12(更新日時)

初めて利用します。
私は父、母、姉、私の4人家族です。
姉は精神疾患です。強迫性障害と自分で言っています(まだ診断された訳ではありません)見ている限り発達障害の方が強いのではないかと思います。
症状を書くとたくさんあり長くなってしまうのですが、手洗いがずっと続く(少しでも不満な事があると永遠に)、些細な事でキレる、物に八つ当たり、考え方や言葉の返しが中学生、長年引きこもりで稼いでないのに職や人の見下し上から目線等…
書くときりがないです。
生活出来てる上で親への感謝も無いです。
理解はあるのですがやはり我慢の限界がきてしまいます。こちらが精神的にキツいんです。常に怒らせないようにしています。
ちなみに姉は30代です。
些細な事で口喧嘩になると口もきかなくなり閉じこもります。
母の苦しいツラい顔も何度も見ています。母はとても優しい人です。
何か起こってからでは遅いので市の相談所に行こうとも思っているのですが少し勇気がでなく…
同じ経験がある方いますかね…。
周りに相談出来る方もいなくて…。

No.2899433 19/08/15 02:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/15 02:48
匿名さん1 

同じ経験ではないけれど、我が家には二人の精神疾患がいます。相談窓口は行きにくいとは思いますが、案外、いろんな方が利用しています。勇気出して最初の一歩を踏み出してみては。何も動かず、苦しい毎日を変えられるはずです。

No.2 19/08/15 11:39
匿名さん2 

ちゃんと病院で診断して貰うのが一番だと思いますが、本人にその気がないと難しいですよね。

No.3 19/08/15 13:02
お礼

>> 1 同じ経験ではないけれど、我が家には二人の精神疾患がいます。相談窓口は行きにくいとは思いますが、案外、いろんな方が利用しています。勇気出して最… 回答ありがとうございます。色んな方行かれているんですね。そう聞くと勇気が出ました。最近になり些細な事でヒートアップする事が前より頻繁に起こるようになってきたので次起きたら相談窓口に行こうと思います。

No.4 19/08/15 13:06
お礼

>> 2 ちゃんと病院で診断して貰うのが一番だと思いますが、本人にその気がないと難しいですよね。 回答ありがとうございます。病院に行ってたのですが先生が合わないと言い行くの辞めたんです。また新しい病院探すと言ってそう言い始めてからもうだいぶ経っています…

No.5 19/08/15 15:59
匿名さん5 

同じ強迫性障害の者です。
わたしは、市の福祉課、病院、障害者の為のセンター、保健センターありとあらゆる相談しています。わたしは特に水回りと床がだめで制限がかかりそれを邪魔されたりすると泣き叫んだりします。なぜそうなったかは何したらの原因やストレスがあり強迫性障害になってるといわれました。(あくまでもわたしの体験なんで参考にして下さい)

一番は病院ですが、わたしもどうしたらいいのかわからず専門の人に相談しています。

強迫性障害は、早い方が治りが早く遅いと治るまで時間がかかるみたいです。

病院はあうあわないはあるので根気強くいくしかありません。病院もきいたら市の人が教えてくれますよ。ただ、どこどこの病院がいいからオススメとかはなく、カウンセリング、認知行動療法がある病院と色々ありそれがあるかないかくらいは教えてくれて地域の病院の冊子もらえたりします。病院も通院していれば、自立支援手帳を申請できて薬、診察が1割負担になります。仕事も悩んでいたら、障害者手帳も申請できるならば(条件ありだったはずなので病院で聞いてみて下さい)仕事やサービス色々使えたりできるし、視野は広がると思います。


少しでも良くなるといいですね。
お互い頑張りましょう。

No.6 19/08/16 02:12
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。そうなのですね。原因は絶対にありますもんね。
詳しい事をあまり言いたがらないのですが少しは聞いているんです。
病院探しは根気が必要ですよね。手帳も欲しいと言っているので頑張ってほしいと思っているのですが、いつも口だけでなかなか動こうとせずだいぶ日が経っています…
私も病院にかかる事が多く合わない病院が多いので何とか良い病院を探してほしいと思っています。
はい、お互い頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧