注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

本気で自殺する気はないんですが、死にたいなぁと思ってしまっています。 去年…

回答5 + お礼5 HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん
19/08/15 12:25(更新日時)

本気で自殺する気はないんですが、死にたいなぁと思ってしまっています。

去年10年付き合った彼から婚約破棄されたし、親友から距離を置かれていて最悪このまま縁が切れてしまうかもしれないし、
親が突然肺炎になり命の危険もある状態だし
そんな状態なのに妹は結婚式を挙げようとするし
将来にあまり希望もありません。

イライラして眠れないし、
やる気が出なくて家事も出来てない。
新しい恋愛をする気力も余裕もない。

両親が離婚して母子家庭なんですが
私が長女なので本来なら父親がするような役目をしないといけない状態です。

妹達を守って、母を守って、何かあれば(妹が母より結婚式を優先する事など)叱ったりして…
もう疲れました。
私だって叱ったり怒ったり好き好んでしてる訳じゃないんです。
他に言う人がいないから仕方なくその役目をやらないといけない状況です。

守ってあげたいし守らなきゃって気持ちは心からあります。
でも私にも守ってくれる存在がいてくれたらと思ってしまいます。

親戚からも私が長女だからしっかりしなきゃとか頑張ってと言われ、私には頼る人がいません。

頼りになる人に守られて安心する瞬間なんて1秒もありません。
常に私がどうにかしなきゃって気持ちです。

明日も朝から母の面会に行くのに眠れず…

無理しないでと言われたりもしますが、他に私の代わりをしてくれる存在が居ないから結局私がするしかないです。
無理しないと言う事はそれらをしないという事になります。

辛いのは私だけじゃないのは充分分かっているつもりではありますが、もう何もかも忘れてしまいたいと思ってしまいます。

No.2899453 19/08/15 04:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/08/15 06:43
お礼

>> 1 ねばならない。 は絶対にないからね。 良いじゃん、妹さんの結婚式だって 主さんお母さんの出席が無くったって 良いんなら、させ… 確かに妹を守る必要はないかもしれませんね。
ただ叱らなきゃいけない事がたびたびあります。
子供を置いて夜遊びしたり、子供嫌いの男と再婚しようとしたり…
妹だけなら大人だし放っておいてもいいんですが、子供がまだ小さいので妹に巻き込まれて振り回されるのが可哀想で…

母はやはり本心では結婚式に出たいでしょうし、母抜きで式をするのは母が寂しい思いをするんじゃないかと思います…
ICUに入っていてすごく心細いようで、面会中ずっと手を握って欲しがる程精神的に弱ってしまっています。
そんな状態の母を抜いて他の皆でお祝いするって無神経さが理解出来ずにいます。

ペースダウン…していいんですかね?
なんだか私がしなきゃいけない分の負担が妹達に更にのし掛かってしまい、自分が無責任に感じてしまいます。
叱る役目も私しか居ないし…
妹に子供が居なければ放っておくんですけどね…

No.4 19/08/15 06:48
お礼

>> 2 もし貴女が今死んだとしても、さみしいかな世の中は回って行くのよね…実際。 母も妹も何とかカンとか生きていきます。 会社もそう。 … 確かに私が居なくなったとしても、何だかんだどうにかなるような気もします。
私が全責任を背負ってるような気分でした…

しばらく休みたいですが、会社に無理言って連休を取らせて貰っていて、来週から出勤して皆にお詫びとお礼して溜まっている仕事を片付けてどうにか面会にも行けるようにして…となるとなかなかゆっくり出来そうにはないですね。

No.8 19/08/15 12:10
お礼

>> 5 母子家庭ではいろいろと辛いことがあったことでしょうね。 そして今は何もかもが思い通りにいかず、混乱しているのですね。 主さんの今の気持ち… 母は結婚式行っておいでと妹に言ったようです。
ちなみに式は母の生まれ故郷でやります。
こちらには父関係の親戚しか居ないので。
飛行機で2時間弱の距離です。

おそらく大丈夫とは思いますが万が一、母が急変した時こちらに誰も居ない状態というのも怖いです。
妹に結婚式を挙げさせたい母の気持ちも分かりますが、私としては苦労して育てた母にこそ出席させてあげたいんです…
かと言って私が反発して出席しないとなれば、それはそれで母も悲しむでしょうし。

さすがに私が口出しするのはどうかと思うので結婚式の件で怒る気はないんですが、妹の母に対する配慮のなさにショックを受けている感じです。

No.9 19/08/15 12:14
お礼

>> 6 プライベートか大変でも仕事を休むと主さんのバランスが崩れると思いますけど。 誰が死んでも誰と別れても、どんな時も淡々と仕事があったから自分… さすがに母の生存確率が50%と言われたら、仕事は休みます。
人それぞれと思いますが、私は1秒でも長く母の側に居たいです。
両手も拘束されていて面会中の僅かな時間しか外してあげる事も出来ませんし…
確かに恋愛が上手いとは言えませんね。
それについては言い訳する気はありません。
ですが今はなぜか新しい恋愛をしようという気は起きないんです。

No.10 19/08/15 12:25
お礼

>> 7 父親役などしなくていいですよ。自分が一番、他人は二番にしていかないと気持ちが折れますよ。自己中になってください。頼れる人がいればいいですが、… しなくていいんでしょうか…?
確かに皆自分の身は自分で守れる年齢ですし、もうやめたいですね。
親戚に一体いつまで妹を叱ったり子供の心配したりしないといけないんだろうとグチったら、長女だから頑張れ!と言われたので、もしかしたらそれで更に苦しかったのかもしれません。
最近も妹、妹の子供と病院に面会へ行った時に軽犯罪に遭い私が守らないと!と戦いました。
相手は走って逃げたので子供連れた妹だけだったら捕まえられず泣き寝入りだったと思います。
そういう事もあってより私が守らないとという重荷に潰されそうになっているんだと思います。
私が居なくても大丈夫だと思うようにしてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧