注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

本気で自殺する気はないんですが、死にたいなぁと思ってしまっています。 去年…

回答5 + お礼5 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
19/08/15 12:25(更新日時)

本気で自殺する気はないんですが、死にたいなぁと思ってしまっています。

去年10年付き合った彼から婚約破棄されたし、親友から距離を置かれていて最悪このまま縁が切れてしまうかもしれないし、
親が突然肺炎になり命の危険もある状態だし
そんな状態なのに妹は結婚式を挙げようとするし
将来にあまり希望もありません。

イライラして眠れないし、
やる気が出なくて家事も出来てない。
新しい恋愛をする気力も余裕もない。

両親が離婚して母子家庭なんですが
私が長女なので本来なら父親がするような役目をしないといけない状態です。

妹達を守って、母を守って、何かあれば(妹が母より結婚式を優先する事など)叱ったりして…
もう疲れました。
私だって叱ったり怒ったり好き好んでしてる訳じゃないんです。
他に言う人がいないから仕方なくその役目をやらないといけない状況です。

守ってあげたいし守らなきゃって気持ちは心からあります。
でも私にも守ってくれる存在がいてくれたらと思ってしまいます。

親戚からも私が長女だからしっかりしなきゃとか頑張ってと言われ、私には頼る人がいません。

頼りになる人に守られて安心する瞬間なんて1秒もありません。
常に私がどうにかしなきゃって気持ちです。

明日も朝から母の面会に行くのに眠れず…

無理しないでと言われたりもしますが、他に私の代わりをしてくれる存在が居ないから結局私がするしかないです。
無理しないと言う事はそれらをしないという事になります。

辛いのは私だけじゃないのは充分分かっているつもりではありますが、もう何もかも忘れてしまいたいと思ってしまいます。

No.2899453 19/08/15 04:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/15 04:59
匿名さん1 

ねばならない。

は絶対にないからね。

良いじゃん、妹さんの結婚式だって
主さんお母さんの出席が無くったって
良いんなら、させちゃっても良かったんだよ。
お母さんがその状態で出れない、主さんも
付き添いででられない。なんて、向こうでも
考慮してくれるし、出席しろなんて言う鬼じゃないでしょ?

お母さんだって、病院に入っているなら
びっちり付いてる必要はないんじゃない?

手を抜けるところは抜かないと
お母さんの前に主さんが死ぬ親不孝。

結婚相手が居る妹を守?
シスコン?自分も覚えがあるからブーメランが
いたいけどw

そんなの旦那になる男に丸投げで十分。

自分であれもこれもと、忙しくしてない?
自分の寂しさや辛さごまかす為に。

そろそろペースダウンで
自分のかわいそうを慰めてもいいんじゃない?

俺は長男だけど、長男長女が泣いちゃいけない
凹んじゃいけないって法律は無いんだよ。
言ってるのは、自分のところに面倒がこない様に
戦々恐々としてる、人でなしだけ。

人は泣いて笑って、怒って喜んでなんぼ。
それが人。
たまには、缶コーヒーでものみながら
星空でも眺めt……台風来てて無理か……orz

ま、一息つきなよ。


No.2 19/08/15 05:44
通行人2 

もし貴女が今死んだとしても、さみしいかな世の中は回って行くのよね…実際。

母も妹も何とかカンとか生きていきます。
会社もそう。

あたしいなくちゃ会社が回らない‼️って思う人いるけど、実際そうでも無いのよ😃

逆に我慢出来ないんダヨね、そう言う人って、中途半端を見てられないって言うか…

No.3 19/08/15 06:43
お礼

>> 1 ねばならない。 は絶対にないからね。 良いじゃん、妹さんの結婚式だって 主さんお母さんの出席が無くったって 良いんなら、させ… 確かに妹を守る必要はないかもしれませんね。
ただ叱らなきゃいけない事がたびたびあります。
子供を置いて夜遊びしたり、子供嫌いの男と再婚しようとしたり…
妹だけなら大人だし放っておいてもいいんですが、子供がまだ小さいので妹に巻き込まれて振り回されるのが可哀想で…

母はやはり本心では結婚式に出たいでしょうし、母抜きで式をするのは母が寂しい思いをするんじゃないかと思います…
ICUに入っていてすごく心細いようで、面会中ずっと手を握って欲しがる程精神的に弱ってしまっています。
そんな状態の母を抜いて他の皆でお祝いするって無神経さが理解出来ずにいます。

ペースダウン…していいんですかね?
なんだか私がしなきゃいけない分の負担が妹達に更にのし掛かってしまい、自分が無責任に感じてしまいます。
叱る役目も私しか居ないし…
妹に子供が居なければ放っておくんですけどね…

No.4 19/08/15 06:48
お礼

>> 2 もし貴女が今死んだとしても、さみしいかな世の中は回って行くのよね…実際。 母も妹も何とかカンとか生きていきます。 会社もそう。 … 確かに私が居なくなったとしても、何だかんだどうにかなるような気もします。
私が全責任を背負ってるような気分でした…

しばらく休みたいですが、会社に無理言って連休を取らせて貰っていて、来週から出勤して皆にお詫びとお礼して溜まっている仕事を片付けてどうにか面会にも行けるようにして…となるとなかなかゆっくり出来そうにはないですね。

No.5 19/08/15 06:56
通行人5 

母子家庭ではいろいろと辛いことがあったことでしょうね。
そして今は何もかもが思い通りにいかず、混乱しているのですね。
主さんの今の気持ちはよく分かります。

主さんのお母さんも、今の主さんと同じ気持ちを味わった経験があるのでは?

苦しい経験は嫌なもの、したくないものです。
しかし、そういう経験があるからこそ内面の生長があります。
主さんの考え方、視点が変われば、状況は変わります。

お母さんは妹さんの結婚をどう思っているでしょう? 延期してほしいと思ってますか? その逆では?

主さんが叱ったり怒ったりする必要ありますか? 一時的に人の行動を変えることはできますが、人の心は動かせません。

婚約の破談はお気の毒です。ショックだったことと思います。
しかし、これまでの10年間で主さんが得たものもあるでしょう。また、破談から主さんが学ぶべきことがあるでしょう。それを学ぶことによって、今後、更にいい人と出会うかもしれません。

人生には波があります。いい時も悪い時もあります。
苦しい時を乗り越えることが大事です。
主さんが生長されることを期待しています。。

No.6 19/08/15 07:46
匿名さん6 

プライベートか大変でも仕事を休むと主さんのバランスが崩れると思いますけど。
誰が死んでも誰と別れても、どんな時も淡々と仕事があったから自分を見失わなかった気がします。
妹さんの事も心配だろうけど、言って聞く話しでもないような気もします。
背負っても仕方ない荷物ってあります。
親のことは誰にでも降りかかってくることだしね。
自分が上手に恋が出来なかった言い訳に聞こえるんだけど…
多忙でも男は出来ます。

No.7 19/08/15 08:08
匿名さん7 

父親役などしなくていいですよ。自分が一番、他人は二番にしていかないと気持ちが折れますよ。自己中になってください。頼れる人がいればいいですが、そういう都合のいい相手というのはなかなかいない人がほとんどで自分が自分を癒やしていくことです。結婚していたって不幸な人も多いです。頼れる守ってくれる伴侶などほぼ存在しません。
自分が喜ぶことを自分がするのです。

No.8 19/08/15 12:10
お礼

>> 5 母子家庭ではいろいろと辛いことがあったことでしょうね。 そして今は何もかもが思い通りにいかず、混乱しているのですね。 主さんの今の気持ち… 母は結婚式行っておいでと妹に言ったようです。
ちなみに式は母の生まれ故郷でやります。
こちらには父関係の親戚しか居ないので。
飛行機で2時間弱の距離です。

おそらく大丈夫とは思いますが万が一、母が急変した時こちらに誰も居ない状態というのも怖いです。
妹に結婚式を挙げさせたい母の気持ちも分かりますが、私としては苦労して育てた母にこそ出席させてあげたいんです…
かと言って私が反発して出席しないとなれば、それはそれで母も悲しむでしょうし。

さすがに私が口出しするのはどうかと思うので結婚式の件で怒る気はないんですが、妹の母に対する配慮のなさにショックを受けている感じです。

No.9 19/08/15 12:14
お礼

>> 6 プライベートか大変でも仕事を休むと主さんのバランスが崩れると思いますけど。 誰が死んでも誰と別れても、どんな時も淡々と仕事があったから自分… さすがに母の生存確率が50%と言われたら、仕事は休みます。
人それぞれと思いますが、私は1秒でも長く母の側に居たいです。
両手も拘束されていて面会中の僅かな時間しか外してあげる事も出来ませんし…
確かに恋愛が上手いとは言えませんね。
それについては言い訳する気はありません。
ですが今はなぜか新しい恋愛をしようという気は起きないんです。

No.10 19/08/15 12:25
お礼

>> 7 父親役などしなくていいですよ。自分が一番、他人は二番にしていかないと気持ちが折れますよ。自己中になってください。頼れる人がいればいいですが、… しなくていいんでしょうか…?
確かに皆自分の身は自分で守れる年齢ですし、もうやめたいですね。
親戚に一体いつまで妹を叱ったり子供の心配したりしないといけないんだろうとグチったら、長女だから頑張れ!と言われたので、もしかしたらそれで更に苦しかったのかもしれません。
最近も妹、妹の子供と病院に面会へ行った時に軽犯罪に遭い私が守らないと!と戦いました。
相手は走って逃げたので子供連れた妹だけだったら捕まえられず泣き寝入りだったと思います。
そういう事もあってより私が守らないとという重荷に潰されそうになっているんだと思います。
私が居なくても大丈夫だと思うようにしてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧