注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

当方今年27歳、彼30歳。付き合って三年目になりましたが結婚の話が出ません。 …

回答9 + お礼8 HIT数 602 あ+ あ-

匿名さん
19/08/15 23:06(更新日時)

当方今年27歳、彼30歳。付き合って三年目になりましたが結婚の話が出ません。

彼は次男で彼のおばあさんの家を彼が貰うことになってるらしく(ご存命ですが、今は施設にいるそうです)
そこが空いたら一緒に住もうとは付き合い当初から言われてました。一緒に住むとは、同棲なのか結婚なのか、分からずだったのでその時は返事はしませんでした。

その話以降は将来の話はでてませんでした。結婚の話も出てなかったので、私はやりたいことがあったためやるなら結婚する前にやってしまおうと思って、仕事を辞めてやりたいことをしてました。(約半年間)
それをする際に彼に「私はあなたと結婚を考えてるが今はその話も出ないから、私は自分のやりたいことをやっていいか」というニュアンスで伝えました。そしたら彼は「先のことは自分も最初からそのつもりで考えて付き合ってきた。ちゃんと考えている。その時が来たら自分からちゃんと結婚して欲しいと言う。やりたいことあるなら、やってきていい。待ってていいなら自分は待ってる。帰ってきたら一緒に住もう」との返事だったため、やりたいことをしてそれが終わり、また就活して来月から再就職をします。
そして、一緒に住む方向で話をしているのですが彼のおばあさんの家で住もうと言われたため、それはまだ結婚もしてないうちはできない、同棲期間を定めてアパート借りて住む、期間になったら結婚するのか別れるか決めたい、と話をしました。これは常識ですよね??ここでおばあさんの家にノコノコ上り込むのは良くないですよね?

ちなみにお互いの親に交際の挨拶はしており、私の親は結婚するつもりで捉えてますが向こうの親は私が挨拶行った時、ずっと黙りこくってたので、良い顔されるかは分かりません。

私が自分の意見ばかり押し倒してるところも悪いとは思うのですが、帰ってきてもやはり結婚の話は出ないし、彼に結婚の話をするのはタブーな気がして極力しません。こちらから催促したことは一切ありません。
ズルズル明確な目標がないのに同棲するのもあんまり乗り気ではありません。そもそも同棲なんかしないで結婚してもいいのではないか?と思ってしまってます。私も今まで仕事してきたしこれからも仕事をするつもりなので彼だけに頼る気はありません。子供も私はいりません。
結婚するならする、しないならしないではっきりしたいのにハッキリしない彼氏にイライラしていて最近喧嘩することが多くなりました。

私自身も彼と別れたい訳ではないけど、年齢的にも結婚しないならさっさと次を探さないと…と思ってしまって焦ってるのかもしれません。私からズカズカ結婚の話を持ちかけてもいいのでしょうか?
どうしたらいいのか、彼がどう考えてるのかわかりません。

No.2899676 19/08/15 14:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/15 15:04
匿名さん1 

おばあさんの家に住もう
が、プロポーズだったのでは?

男で同棲を考えるのも少ないと思うけど?
※なら結婚で良いじゃんって考えると思う。

No.2 19/08/15 15:11
匿名さん2 

イライラしたり喧嘩が増えてしまっているのなら、この際ハッキリと、あなたと別れたくないけれど結婚の意思がないのなら、別れて他の人を探さないと女の人生にはタイムリミットがある。という話をしたらどうですか?気が向いた時に、なんて思われては、いつになるかわからないし。

うちの旦那も三男で、おばあさんのうちに住んでもいいし、なんて話が出ていました。うちの場合は、それは介護しろってことか?と思い、聞き流しました。
私もやりたいことがあって仕事やめて、3ヶ月留学しました。その前に結婚式の日取りも会場も決めました。なんとなく結婚する流れを自分で作ってしまいました。結婚式場を見に行ったりして。それで26歳で結婚しました。旦那は29でした。

No.3 19/08/15 15:14
お礼

>> 1 おばあさんの家に住もう が、プロポーズだったのでは? 男で同棲を考えるのも少ないと思うけど? ※なら結婚で良いじゃんって考えると思… そうなんですかね??出会って2回目のデートのときに言われたので、なんの感情も湧かず…
彼としては多分ちゃんと段階を踏みたいのか、それとも結婚というしがらみは興味ないけどただ一緒に住んで同棲したいだけなのか…という気がします。

No.4 19/08/15 15:16
匿名さん4 

女性がアラサーにもなれば自分の将来考えて結婚を視野に入れるのも普通だよ。ハッキリしたいと思うなら、ちゃんと確認した方がいいよ。今が人生の分岐点だと思う。
彼は家賃を浮かせたいのかな?と思う。
もしおばあさんの家に住むことになっても、挨拶の時に黙りこくるような親なら主さんのことを歓迎しないと思うし、逆に主さんが無理矢理押しかけてきたくらいに思うかもしれないね。
おばあさんの家に住む流れになるなら、彼のご家族ともきちんと話をした方がいいのかなと思う。

No.5 19/08/15 15:18
お礼

>> 2 イライラしたり喧嘩が増えてしまっているのなら、この際ハッキリと、あなたと別れたくないけれど結婚の意思がないのなら、別れて他の人を探さないと女… ですよね…女性にはタイムリミットがあることを分かってないんだと思います。

そうなんです!私も、それは介護しろってこと?おばあさんやあなたの両親は誰が面倒見るの?って思いも巡らせてしまいますよね、こっちは…
あ〜私も同じです!留学したくて仕事辞めて三ヶ月間留学してきました。そんな宙ぶらりんな状態の私もいけないとは思いますが、先のことが決まってないのに自分のやりたいことも犠牲にしたくなくて。結婚式場見に行ったり…いいですね。結婚式をするかしないかの話も出てないですし、ほんとなにも決まってません。一緒に住もうという割には、家探しもしてませんし。。^^:

No.6 19/08/15 15:27
お礼

>> 4 女性がアラサーにもなれば自分の将来考えて結婚を視野に入れるのも普通だよ。ハッキリしたいと思うなら、ちゃんと確認した方がいいよ。今が人生の分岐… ありがとうございます。私だけが急ぎすぎてるのかなと思いましたが、普通ですよね。
別れの危機に何回か結婚のことを確認したことがありますが、結婚の意思はあるとしか言われず、一緒に住む家をこれから考える段階です。そんなに焦って結婚したい訳ではないのですが、なんでもスローペースなのが私としてはイライラする原因になってます。
その通りです。家賃浮かせたいみたいです。私も家賃代払わなくて住むなら助かりますが、まだおばあさんにも彼のご両親にもちゃんと挨拶も今後の計画もなにも話してない段階で住むのは非常識だと言ってるのに、彼は大丈夫大丈夫しか言わないので信用できません。。

No.7 19/08/15 16:08
匿名さん7 

肝心な話ができてないのね。あなたはあなたで30前に留学するし、一般的な常識に当てはまる人とは違うような。

ここで話しても埒があかないし、彼氏とキチンと話し合いをするしかないのでは?

No.8 19/08/15 16:40
お礼

>> 7 留学することは非常識ということですか?やりたいことを我慢し続けたら良かったでしょうか?

No.9 19/08/15 18:30
匿名さん2 

私は留学することは非常識ではないと思います。やりたかったことを独身のうちにやるわけだから。一度きりの人生、悔いをなるべく残さないよう、やりたいことをやるべしです。人に迷惑かけないことなら。

No.10 19/08/15 19:34
お礼

>> 9 ありがとうございます。そうですよね、やりたいことを独身のうちにやることは別にいいですよね。ただ、その状態で結婚を望んでは欲張りなのでしょうかね。。

No.11 19/08/15 20:10
匿名さん7 

留学は非常識でないけど、一般的な行動ではないよ。あなたは世間の常識に囚われない自由な人なのかなと思う。それが悪いわけではないよ。ただ、そんなあなたが常識を気にするのが不思議。

まずはあなたはどうしたいのか、彼がどうしたいのか、腹を割って具体的に話さないと、曖昧な言葉や一般論でお互いを理解するのは無理だと思う。二人とも圧倒的に言葉が足りない。

そもそも「一緒に暮らそう」が結婚か同棲か聞けないなんて相当よ。お互いに言いたいことが言えないの? それは結構大きな問題だと思うよ。

No.12 19/08/15 21:02
匿名さん12 

結婚しないなら次の人探そうとか…
結婚できないなら付き合わないの?
重いわ。

結婚に囚われてるね。
多分そういう人いっぱいいると思うけど、いっぱいいるから正しいというわけじゃないから。ちゃんと自分で考えようね。みんながしてるからしなきゃいけないなんてことはない。

No.13 19/08/15 21:58
お礼

>> 12 え、むしろ結婚しないならなんで付き合うんですか??

No.14 19/08/15 22:41
匿名さん12 

>>13

・一緒にいたいから
・好きだから
・安心するから
・話し相手が欲しい
・1人だと暇だから
・ただの女遊び
・結婚したいから

他にも色々あるでしょう。
いずれにせよ付き合うことは結婚を目的としてるわけじゃない。
結婚したい→付き合う
というのは十分条件は満たしますが必要条件は満たしませんよ、ということです。

No.15 19/08/15 22:48
お礼

>> 14 付き合う理由はそれぞれあると思いますが、いい歳して結婚する気もないのに付き合うのは時間の無駄だし、無責任です。

No.16 19/08/15 22:58
匿名さん12 

>>14

責任ってなに?それはあなたが十分条件で考えてるからでしょう?

必要条件で考えた場合、責任なんて言葉は意味を成していません。
自分のことなんだから自分が責任者でしょう。

No.17 19/08/15 23:06
お礼

>> 16 二人でいる以上、責任は双方にあると思いますが。する気がないなら、結婚は考えてないとハッキリ言うべきです。私は結婚したいと言ってるのですから。考えてる考えてると言うばかりでなにも行動せず、待ってていいのかもう離れた方がいいのか、もう決して若くなく年だけは取っていくのに明言しない彼に対して無責任だと言ってるんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧