注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

義両親と夫、親族関係のことで悩んでいます。夫は一人っ子で埼玉出身。私は東京出身で…

回答5 + お礼3 HIT数 600 あ+ あ-

匿名さん
19/08/15 19:55(更新日時)

義両親と夫、親族関係のことで悩んでいます。夫は一人っ子で埼玉出身。私は東京出身で夫の仕事場も都内なので二人で東京に住んでいます。まだ子供はいません。義両親が私達に過干渉で何でも自分達の思うように動かそうとしてきます。結婚当初から「もし子供が生まれたら当然埼玉に帰ってきて同居。同居が無理なら近場で暮らしてくれるよね?孫には○○(夫)と同じ小学校に通わせたいし、埼玉に友達がいないと可哀想だ。少なくとも孫が小学校に上がる頃には帰ってこい」「自分達と同居せずに家を建てる時は埼玉で建てろ。もし東京に家を建てるなら、東京に建てた事は親族に一生黙ってろ。もしお前らが埼玉に帰ってこないと親族に思われたら嫌だから」「もし○○(夫)が仕事で転勤になりそうなら高齢な自分達の為に断るように」など私の意思を無視して自分達の意見ばかり押し付けてきます。私は子供の人生は自分で決めさせたいですし、もし転勤を断われば出世にも響くそうです。私の人生は気持ちなんて完全に無視で全部義両親の良いようにしか考えてません。当然埼玉の家を継ぐのは夫しかいませんし定年後には埼玉の家で暮らして家を守るつもりです。今すぐ埼玉で暮らすと夫の通勤も大変になり、私自身は埼玉に一人も知り合いはいません。もし子供が産まれたら気を使わずに頼りたいのは義両親より実両親です。夫は私よりも義両親第一なので、この義両親の発言にも「親が希望言うのは自由だ。受け入れてあげてよ」と言うだけです。私が希望言っても批判ばかりなのに。普段から月一で義実家にお泊まり帰省してるのに二週間に一度のペースで義母から電話があります。内容はいつも「今何してるの?用はないけど声聞きたくて〜」です。いつも「先々週帰省したから会ったばっかだし来週また帰省だから会うじゃん!」と思いながら最初は対応してましたが最近は出るのもめんどくさいし仕事出れない事も多いから出ません。そうすると義母は旦那に「電話に出てくれない」と告げ口、私は旦那に怒られます。夫に「仕事中は出れないし正直そんな頻度で用もないのに電話ばかりかけられてうんざりしてる!」と言うと「いくら忙しくても電話に出るのは常識だろ!もっと親を大切にしろよ!」と逆ギレ。旦那ですらいつも私の味方はしてくれません。いつもどんな時も「親の気持ちはこうだから。親がこう言ってるから」と言うばかり。それなのに義両親ともっと仲良くしてくれと言ってきます。私が「両親よりも私を大切にするくらいの気持ちを持ってくれると嬉しい。そうすればもっと自然に両親と仲良くなれると思う」と言う「親をバカにするのか!もっと家族を受け入れろ!そんな煩わしい両親に早く消えてほしいのか!」とキレて話になりません。親を大事にするのは当たり前だし旦那の気持ちも分かります。ただ度が過ぎてます。どうすれば旦那に私の気持ちはわかってもらえるでしょうか?それとももう諦めて離婚するしか方法はないでしょうか。

19/08/15 17:25 追記
旦那は本家の長男です。よく従兄弟家族(二家族)を家に招待、お食事会をします。私達に何も聞かず勝手に日取りも義両親が決めます。旦那の従兄弟の子供(幼稚園から小学生が5人)の面倒を強要され、お小遣いを必ずあげる。従兄弟の奥さん達にも気を使いながらもてなす。何も楽しくないです。まだ旦那の兄弟家族、姪、甥なら分かりますが…。正直旦那の従兄弟の子供をそこまで特別可愛いと思えないし愛情も持てません。

19/08/15 17:31 追記
義両親による制限や要求が多すぎてこの先やっていく自身がありません。義実家に私の味方はいませんし、苦痛に感じる私がおかしいのかな?義両親が生きてる限りは従うしかないのでしょうか?私はもう少し自由にさせてほしいです。

No.2899756 19/08/15 17:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/15 17:16
匿名さん1 

たまってますね~(;・∀・)
いいんですよ!向こうが自分の意見だけ言ってるんだったら
主も、自分の意見だけ言っとけば!

言い方悪いですが、孫ができて離婚されて困るのは義両親です。養育費もあるし。
万が一に備えて、シングルマザーになっても困らないように貯金しておきましょう!親権は必ず勝ち取れるようにしときましょう!

No.2 19/08/15 17:19
匿名さん2 

旦那様とあなたは年齢が近いのかしら?
自分の主張がお互い強いですね。
若いとどうしても自我が出ますよね。

結婚って生活だから、ある程度ハイハイ言って上手にね。
うまくコントロールできるようになればこっちのモノ^_^

No.3 19/08/15 17:26
匿名さん3 

キレてない時に冷静な話し合いは出来そうにないでしょうか、話すのも無理なら、離婚も視野にいれるしかないのかな

No.4 19/08/15 17:36
お礼

>> 1 たまってますね~(;・∀・) いいんですよ!向こうが自分の意見だけ言ってるんだったら 主も、自分の意見だけ言っとけば! 言い方悪い… ありがとうございます。
もうたまりすぎて体が崩壊しそうです。

私が自分の意見を言うと揚げ足ばかりとるんです。いつも屁理屈、私がイライラし始めると挑発する。もう話が通じないので意思疎通困難な状態です。

そうですね、もし子供が生まれて離婚となっても困らないようにしっかり貯金しないといけませんね。

No.5 19/08/15 17:41
お礼

>> 3 キレてない時に冷静な話し合いは出来そうにないでしょうか、話すのも無理なら、離婚も視野にいれるしかないのかな ありがとうございます。

いつもキレてない時にお願いするのですが、段々ヒートアップして必ずキレます。特に両親の話がになると熱くなるんです。

そんなに親が大事なら私と離婚して、両親と3人で暮らせば?って思います。

義両親もいい加減子離れしてほしいです。

No.6 19/08/15 17:47
お礼

>> 2 旦那様とあなたは年齢が近いのかしら? 自分の主張がお互い強いですね。 若いとどうしても自我が出ますよね。 結婚って生活だから、ある… ありがとうございます。
はい、年齢は近いです。

初めは嫁ぐのはこんなものかと思って我慢しながら何も言わずに耐えてました。

でも最近はあまりにも義両親が自分達の意見ばかり押し付けてくるし、旦那も義両親のいいなりでついに爆発してしまいました。

No.7 19/08/15 19:27
匿名さん7 

状況の詳細を教えていただくためにお聞きしてもいいですか?簡潔にお答えいただけると助かります。

①義両親さんはお子さんができたら埼玉にといわれてますが義両親さんがそれを話したとき、ご主人自身は親御さんになんと答えてるのですか?

②主さんはご主人の口から子供が産まれたら埼玉に帰ろうといわれましたか?

③従兄弟さんたちをお招きされてるとありますが、それは義実家にお招きされてるの?それとも東京の主さんたちのお宅にですか?

No.8 19/08/15 19:55
匿名さん8 

7さん、ありがとうございます。

①ひたすらうんうんと頷いてました。
夫「でも子供が埼玉に友達がいないと困るって何か関係ある?」
義父「いくらお前達の子供あっても、どこで生活するかの決定権は自分達にある。だから遅くとも小学校入学時には必ず埼玉で暮らしてもらう。だから東京よりも埼玉に友達を作らないとダメだ」
夫「ふ〜ん。そっかぁ〜なるほど」

②義両親の発言があってから、「両親の想い聞いて、子供産まれたら埼玉帰る気になれた?」と。私が「お義父さんああいう風に言ってたけど、子供が産まれたら埼玉に絶対帰らないといけないの?自分達の子供なのに何で決定権は義両親なの?」と聞くと「それは親が一番偉いから。親は自分達が近くにいてあげないと不安で可哀想。○○(私)はもう両親の娘になったんだから親孝行のために我慢して協力してやってよ」と言ってました。

③義実家の方です。
月一の帰省の時に「来月のいついつに従兄弟会やるから空けといてね〜もう従兄弟達に言ってあるから。必ず参加してよ!」という感じで予定を聞かされるんです。今年の春に帰省した時は、何も聞かされず従兄弟家族が来ていた事もありました。「あなた達が帰ってくるからつい従兄弟家族も呼んじゃった〜サプライズで嬉しいでしょ〜」と。私にとっては何も嬉しくないし心の準備も出来てないので正直迷惑だと感じてしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧