注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

義姉の頼み、どうしたらいいのか分からず悩んでいます。 夫の兄夫婦が義実家で…

回答9 + お礼8 HIT数 721 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
19/08/16 08:28(更新日時)

義姉の頼み、どうしたらいいのか分からず悩んでいます。

夫の兄夫婦が義実家で同居しています。
私たちはお盆とお正月に1泊2日で帰省しています。

今年は夫が仕事の都合で17、18で帰る予定にしてたのですが、
今日兄嫁さんから連絡があり、今兄夫婦は不妊治療中で、私たちの子供を見るのが辛いから、帰省はしばらく遠慮して欲しいと言われました。

不妊治療は辛いものでしょうし、義姉は38歳で焦る気持ちもあるでしょうから、そこは尊重してあげたいのですが、
不妊治療は義父母にも言ってないので、絶対バラさないで、と言われました。

夫には事情を話し、しばらく遠慮しようと言いましたが、
「それはいつまで?うちの親は孫に会えるのを楽しみにしてるのに?」と理解してくれません。

直接兄と話すと電話してしまい、
義兄は義姉がそんな話をした事を知らず、夫婦喧嘩、、
義兄は「遠慮せず来て欲しい、姪っ子に会えるのを楽しみにしてるし、親も会いたがってるから」と言ってますが、
義姉の気持ちを思うと、可哀想で。。

どうしたらいいと思いますか?
そして遠慮するとしたら、いつまで遠慮したらいいんでしょうか?

義父母をこちらに呼ぼうかなと思うのですが、それは義姉さんは嫌でしょうか?

一番いい方法は何だろうかと考えていますが、どうしたらいいか分かりません。
アドバイスお願いします。

No.2899855 19/08/15 20:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/15 20:26
匿名さん1 

私も義親が来ればいいと思います。どうしても行きたいなら旦那一人で帰せばいいかなと思う。

No.2 19/08/15 20:31
匿名さん2 

たまには義理両親に遊びに来てもらったらどうでしょうか?
子供が〇〇(アトラクション系又は動物園など)に行きたいと言っているのですが、一緒に行きませんか?
たまにはうちにいらしてください。
と提案する。

義姉もあと2、3年だと思うので、頑張りたいのかもしれません。
不妊治療の辛さは味わった人にしかわかりません。
そっとしておきましょう。

No.3 19/08/15 20:48
匿名さん3 

もしかして、孫にあうと、義兄夫婦は義親から嫌みの1つも言われるのかもしれないですね。
でも、義姉はちょっとわがままですね。
味わった人にしか分からない辛いことって不妊治療だけじゃないと思います。不妊治療してる人が世界一可哀想でもないのに。そこまで気を使わせるなんて。。

今回は義理親に来てもらっては?義理姉があなたに怒ってるかもしれないから。

No.4 19/08/15 21:00
匿名さん4 

私も義親に来てもらうのが いいと思います。
あなたは、優しい方ですね。

No.5 19/08/15 21:29
匿名さん5 

義姉さんの気持ちも女性ならば分かりますね。

同居だけでも大変なのに、不妊治療をしているのであれば、
神経がピリピリしているのでしょう。

皆さんも仰られていますように義両親さんに来ていただいたり、
もし遊びに行くとしても、日帰りで行くようにしたら良いと思います。

1番は義姉さんの妊娠が安定期に入られるまでですが、何時になるか
分かりませんもんね。

デリケートなことですから、よく様子を観ながらですね。

No.6 19/08/15 21:40
匿名さん6 

男ども(義兄とあなたの夫)には女の気持ちなんてわからないわよ。

私なら義兄の言葉よりも義姉の気持ちを優先します、当然よ。

夫に、「あんたもお兄さんも無神経な男ねー、私は義姉さんの気持ちわかるし、辛い思いさせたくないわ。
向こうが夫婦喧嘩になったのもあんたのせいだからね、今頃お義姉さんもっと辛い目にあってるわ、あんたが悪い」
って言うわね。

で、お義姉さんにはうちの旦那が余計な事で電話してごめんなさいね、って連絡してみて様子を見るわ。
夫婦喧嘩になったくらいだからお義姉さんもかなりへこんでると思いますよ。

で、義両親を呼ぼうと思ってるって話してみるかな。



No.7 19/08/15 21:42
匿名さん7 

貴女が義実家に行く時
義姉に実家に帰省してもらったらどうですか?
貴女が遠慮しなくてもいいです。
義父母も可愛い盛りの孫に
会えないのは可哀想です。

No.8 19/08/15 21:49
匿名さん8 ( ♀ )

そういう義兄嫁なら、子供が生まれたら生まれたで、乳幼児がいて大変なのに!となるんじゃないでしょうか?

義理の実家のことは旦那さんに任せることにして、主さんは口出しをしないようにしたほうがいいと思います。

義兄嫁から次にそういう連絡があったら、旦那さんに対応してもらうといいと思います。


もし義兄夫婦の同居の理由が長男夫婦の経済難なら遠慮はいらないと思いますが、そうでないなら年に2回の帰省のうちの一回は主さんの家に義両親に来てもらうことにすれば、義兄嫁も義両親から離れる時間ができて良いのでは?と思います。
義両親がお元気なうちに限られますが。

No.9 19/08/15 21:50
お礼

>> 1 私も義親が来ればいいと思います。どうしても行きたいなら旦那一人で帰せばいいかなと思う。 夫一人で行っても義父母は喜ばないでしょうし、なぜ?となるので、来てもらうがいいのかな。
なんて理由をつけるか悩みますが。

No.10 19/08/15 21:50
お礼

>> 2 たまには義理両親に遊びに来てもらったらどうでしょうか? 子供が〇〇(アトラクション系又は動物園など)に行きたいと言っているのですが、一緒に… そうですね。
これから毎回来てもらうのも気が引けますが、お出かけを理由に誘ってみます!

No.11 19/08/15 21:51
お礼

>> 3 もしかして、孫にあうと、義兄夫婦は義親から嫌みの1つも言われるのかもしれないですね。 でも、義姉はちょっとわがままですね。 味わった人に… どうなんでしょう。
嫌味を言いそうな人たちには思えませんが、同居してると違うのかもしれません。

このお盆急に来てもらうのは難しいかもしれないので、今回は何か理由をつけてやめて、お正月に来てもらおうかと思います。

No.12 19/08/15 21:52
お礼

>> 4 私も義親に来てもらうのが いいと思います。 あなたは、優しい方ですね。 優しいわけではないのですが、辛い思いをさせてまで行くのは、という感じです。
これまでも我慢してくれてたのかもしれませんしね。

No.13 19/08/15 21:54
お礼

>> 5 義姉さんの気持ちも女性ならば分かりますね。 同居だけでも大変なのに、不妊治療をしているのであれば、 神経がピリピリしているのでしょう… そうですね。
不妊治療はつらいと聞きますし、義父母と敷地内別居とは言っても、すぐ近くに住んでいると色々あるのかも。

いつまで不妊治療をされるのか、いつまで遠慮したらいいのか、今の時点で聞くのはいけないと思い聞きませんでしたが、それも様子を見ていかないといけませんよね。

No.14 19/08/15 21:55
お礼

>> 6 男ども(義兄とあなたの夫)には女の気持ちなんてわからないわよ。 私なら義兄の言葉よりも義姉の気持ちを優先します、当然よ。 夫に、… そうですね。
義姉には謝っておこう。

義親を呼ぶのは嫌でしょうか?
自分だけ仲間はずれのように感じませんかね?

No.15 19/08/15 21:56
お礼

>> 7 貴女が義実家に行く時 義姉に実家に帰省してもらったらどうですか? 貴女が遠慮しなくてもいいです。 義父母も可愛い盛りの孫に 会えない… それを義姉から言えばもちろんそれでいいのかもしれませんが、私からはとても言えません。
私達が行くから、実家に帰って、なんて。。

No.16 19/08/15 21:58
お礼

>> 8 そういう義兄嫁なら、子供が生まれたら生まれたで、乳幼児がいて大変なのに!となるんじゃないでしょうか? 義理の実家のことは旦那さんに任せ… どうなんでしょう。
ただ、義姉さんも私だから言えたんだと思います。
我慢して会ってもらうのも申し訳ないですしね。

経済的ではないと思います。
大きな敷地に2件家を建てて敷地内別居してます。

やはりこちらに義父母を呼ぶのがいいようですね。
色々理由を考えます!

No.17 19/08/16 08:28
匿名さん17 

主さんがというのではなく帰省する人とちがって帰省される側はもてなしなど負担が多いです。
そこに不妊治療のストレスが加わりという事なのかもしれません。
主さんご家族が義親さんに会いたければ義実家でなければいけないなんてことは全くなく主さん宅に呼んで差し上げれば主さんたちご家族は義親さんに会える。義姉さんは常にそばにいる義親さんから解放されて休める。
義兄さんご夫婦孝行にもなりますし主さんご家族、義親さんすべての人たちにとって1番いい方法だと思います。
ご主人が義兄さんに話してしまったことを謝り義姉さんに義親を呼ぶ旨をはなし、お義姉さんもゆっくりしてくださいねといえば喜んでくれると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧