注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

ジュエリーショップでバイトしてます。 バイト先の店長と先輩が、私へ 「貴…

回答5 + お礼0 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
19/08/16 05:05(更新日時)

ジュエリーショップでバイトしてます。

バイト先の店長と先輩が、私へ
「貴方すぐ泣いちゃいそうなんだもん」と言ってきました。
すぐ泣いちゃいそうだから、怒りにくくてやりにくい、というニュアンスのことを言われました。

「それを直接私に言えるんだったら、普通に怒ってくれたらいいんじゃない..?」と思いましたが、「あはは💦すみません〜💦」と愛想笑いで済ませました。

また、飲み会の席でも、偉い人に私を紹介する時「この子甘やかされて育ったから」
みたいなことを言われました。
私はその時も、「あはは💦すみません〜💦」と愛想笑いで済ませました。

。。。

私は、幼少期に父のDVから逃げて、
その後母子家庭で育ちました。
家事全般私がやっていました。
高校時代はバイトして私も家にお金を入れて家計を助けてました。
貧乏なので高卒で働き始めました。
時々借金も抱えつつ返済しつつ、という生活をしてきました。

甘えてたつもりはありませんでした。
甘えずに頑張ってたつもりでした。
だからムカつきました。見た目だけで判断されて。
確かに店長や先輩は、ヤンキー風というか、イケイケ風という感じで、
一方私は女子アナのような服を好むし真面目ちゃん風です。
でもムカつきました。

なにより、ムカついたのに愛想笑いで何にも反論もせずに返してしまう自分にムカつきました。

吐き出したかっただけです。。

No.2900061 19/08/16 02:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/16 02:39
通行人1 

辛かったですね。わたしも似たような事を言われた経験があります。「あなたは苦労した事ない」って。

学生時代に虐められて、家が貧しいから食べる物にも困って、服すら姉妹で共有して。年頃になってもCDすら買えない。お小遣いも無し。

その人の過去も事情すら知らずに、いい加減なこと言わないでほしいですよね。わたし達は、たしかに頑張って生きてきましたよ。

No.2 19/08/16 02:39
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

それはムカつくね!言い返さないで偉いと思いますよ。自分を責める事ないです。

No.3 19/08/16 03:15
匿名さん3 

いかにも苦労してますみたいな人に思われるよりかはいいと思いますよ。
話しかけやすいでしょうし、
実は苦労しているというギャップに好感を持たれるかもしれません。
きっと主さんも、苦労しても不幸そうに見られたくなくて努力してきたのでしょう?

No.4 19/08/16 03:51
匿名さん4 ( ♀ )

私もある。
お嬢様育ちだとか、叱られたこともないとか散々言われたな。

どれだけ貧乏で、ヒステリックな親にどれだけ当たられてきたか。

苦労した人ほど、苦労を語らない。
苦労をしてきた人ほど、穏やかで優しい。

私はそう思う。

上から目線で言われて腹立つけどね。
私も笑って流しちゃう。育った環境のせいで、言い返すより流すことを身に付けちゃったからだよね。

本当は言い返したい時もあるけどさ。
でも自分が苦労してきたなんて、自分で言うものじゃないもんね。

No.5 19/08/16 05:05
匿名さん5 

すご〜くよ〜く分かります!
ただ主さんは表面的にしか観る力の無い人を軽くスルーして対処したのですね。
それは主さんが苦しい思いをして生きて来た時に学んだ術なので自然に出来た。
無意識に隠れ蓑の陰で不必要な影響力を避けているような状態で自分を守った。

甘やかされてる何も出来ないと思われている方が相手も楽なのだと思うのです。
必要以上に相手が構えなくても素を出しても平気だと思える安心感がある気が…
主さんが側にいるのに気を張らずに本音で話す人が周囲にいると思いませんか?

主さんはバカにされてると思わず相手を知る位置にいられる特有のものと認識。
それを踏まえて人間関係に活かす事が出来るなら貴重な存在になれるでしょう。

言いたい事ははっきり言えるけれどスルー出来た方が面倒な関わりを避けられる

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧