注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

生後10日の新生児の悩みです。 出産して入院しているときは 母乳実感で母…

回答12 + お礼0 HIT数 563 あ+ あ-

匿名さん
19/08/23 11:21(更新日時)

生後10日の新生児の悩みです。

出産して入院しているときは
母乳実感で母乳5分ずつと
ミルク40cc飲んでいました。
飲みが悪いからとヌークの哺乳瓶を勧められたので買いました。

家に帰ってヌークで飲ませると
だんだんと飲む量が減っていて
最近は母乳とミルク20cc飲んでいます。
母乳はポタポタ落ちるくらい出ています。

今日助産師さんから状況の確認の
電話があったので相談してみると
哺乳瓶を変えた方がいいですね、
母乳実感のものにしてみましょうか
と言われました。

旦那にそのことを伝えると
アレもコレも買ってダメでしたって
なったらどうするんだ、
結局どれがいいんだって話だろ。
と言われて購入を断られました。
大人が乗る体重計に乗せてみろ
と言われたので服を着せたまま乗せたら3.5キロで退院前は3490くらいでした。
服やオムツの重みもあるし、
大人用の体重計で測っても意味ないと
思ったのですが言えませんでした。
保健士さんの自宅訪問も旦那は拒みました。

2週間健診も旦那が休みの日じゃないと連れて行ってもらえなくて2週間過ぎてから行く予定です。

子供の成長の不安と助産師さんからのアドバイスを無視した嫌悪感もあるし旦那にミルクの飲ませ方工夫しろとか何でヌークの哺乳瓶買わせたんだとキツく言われるしメンタルがボロボロです。

実家に帰って育てているわけでも
家に親を呼んで手伝って貰っているわけでも無いので相談する人も頼れる人も居ません。
家事も洗濯も今まで通りです。
少しは手伝って貰ってます。
沐浴は最後の流し湯だけ旦那がかけてくれます。

まだ帰ってきて数日なのに心が折れそうです。
私は何をしたらいいですか?
この気持ちはどこに吐いたらいいですか?

文書がごちゃごちゃですみません。
言いたいこと書いてるだけですみません。

タグ

No.2900397 19/08/16 18:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/16 18:07
匿名さん1 

母乳がかなり出るようなので、母乳のみで良いと思いますが。
足りないようなら、ミルク?
私は、母乳のみでしたよ。
半年くらいで、あまり出なくなったので、それからミルクに切り替えたけど。

No.2 19/08/16 18:16
匿名さん2 

1さんと同じくなんで母乳が出ているのにミルクあげるのか謎です。
直接飲むのが難しいからミルクにしたんですかね?
もしそうなら面倒だけど搾乳して母乳もいいかも。

あと赤ちゃんによってこの吸い口はいいけど、これはダメってかなりあります。
こればっかりは買って使ってみるしかないので、無駄になってしまうのは仕方がないです。

ご主人はなんで保健士訪問とか拒んでるんですかね?
たぶん今の主さんの状態なら、話を聞いてもらえるだけで楽になると思うので、ぜひ訪問してもらいたいんですけどね。

保健士さんからご主人に話をしてもらっては?

No.3 19/08/16 18:19
匿名さん3 

体に異常がなければ、お腹が減れば飲みます
マニュアルに従わない方が良いです、体重も一時期落ちるのは普通にあります
旦那はちょっと問題ですが
優しくしたら優しく返してくれないでしょうか?
まずい行動があれば保健師に相談してください

No.4 19/08/16 20:36
匿名さん4 

ポタポタ落ちるくらい出てるから
問題無いと思いますよ。
新生児の体重は一度は必ず落ちると助産師さんが言ってました。
たしかに なんでそんなに哺乳瓶を買わせるのか 謎です。
哺乳瓶で飲むことは飲んでるのですよね?
哺乳瓶が全くダメな赤ちゃんだっているくらい(私がそうだったみたい)なので、
その助産師さんの意見が絶対だとは思わず、1ヶ月検診でお医者さんに直接聞いたら良いですよ。

にしても、旦那 口だけ偉そうにムカつきますね。
うちの旦那は 仕事が忙しくて夜のお世話は物理的に無理でしたが
そのかわり産後帰宅して1ヶ月は家事は全てしてくれましたよ。朝昼ご飯も作り置きしてくれてました。
一人暮らししてるのと変わりないし
大変なのに俺に出来ることってこれくらいだからって。

No.5 19/08/16 21:20
匿名さん5 

母乳だけでも行けそうだけどね…
私は常に吸わせてましたよ?
5分とか気にせず泣いたらガンガン吸わせてたよ?

旦那さん、もうちょっと優しく言ってくれたらねぇ…
確かに旦那さんの言ってることも、一理あるけどね。
母乳が出てるからミルクの飲みが減ってるだけなのでは?

母乳でって思うならひたすら母乳くわえさせるのがいいよ。
どうしてもグズリがおさまらない場合はミルクを足せばいいんだよ、大丈夫、無理しない程度に頑張って!

No.6 19/08/16 23:27
通行人6 ( 30代 ♀ )

産後すぐは、ねー。イライラモヤモヤ辛くなるよね。主さんが辛くなってるのも、共感できるよ。キツく言われると辛いよそりゃ。あー、イライラしてきた!主さんの代わりに旦那さん叱りたい!!

旦那さんは、とにかく優しくないってことね。一歩引いて、主さんの気持ちに寄り添ってくれたら良いんだけど

でもさ、でもさ、旦那さんもそこまでスーパーマンじゃないんだよ。うちもそうだよ。

父親になったばかりの男の人のプレッシャーは、まず1番には、家族を養えるかどうか。お金だよ。

哺乳瓶をはじめ、出産費用などたくさんのお金がかかっていて、この先もどんどんお金がかさむ。すでにあるものを、更に余計に買いたくないって、旦那さんは思っちゃうんじゃないかな。その気持ちも分からなくないよ。

あなたか良い母親になろうとするように、旦那さんも良い父親(家族に不自由させない)になろうと、ある意味プレッシャーでストレス抱えていて、キツくなってると思うよ。

最近、旦那さんに優しくしましたか?辛い質問かもしれないんだけど、、赤ちゃん中心ではなく、赤ちゃんが生まれても旦那さんを最優先に考えること、実は大事なんだよ。

あと、母乳だけで良いのなら、母乳だけの育児に切り替えても良いと思う。あなたの母乳の質が良いと、赤ちゃんは粉ミルク飲まなくなるからね。うちも、2人育ててるけど、やっぱりすぐに哺乳瓶で飲まなくなったよ。

あと、大人用の体重計で赤ちゃんの体重は測るよ。

ママ+赤ちゃん抱っこ−ママだけ=赤ちゃんの体重

だよ。

No.7 19/08/17 02:05
匿名さん7 

主さん頑張りすぎ…もっと肩の力を抜いて。

家事だって今まで通りやる必要ないよ。手を抜いたって大丈夫。

赤ちゃんによって好みの哺乳瓶の乳首があるから飲む飲まないがあっても仕方が無いよ…

私の娘(現在生後6ヶ月)も生まれた当初母乳オンリーにしようと思ったけど、母乳が出過ぎてむせまくってたから搾乳して哺乳瓶で飲ませたりおっぱい直で飲ませたりしていました。

その時も、チュチュベビー(乳首がスリム)で飲む時とピジョンの母乳実感(乳首が太め)で飲む時で飲むスピードとかの飲み方が違ったし、ピジョンの方は太くて飲みずらそうだったし、チュチュベビーの方ばっかりで飲ませていました。

でも大きくなるにつれてチュチュベビーを嫌がり、ピジョンで飲む回数や、量が増えて、チュチュベビーを嫌がるようになりました。

そこからピジョンオンリーにしてましたが、お出かけの際太くて邪魔だからチュチュベビーをお出かけ用にして持ち歩き、最初は飲むのを嫌がるけど最終的には飲むように。

ほんと赤ちゃんによってだよ。

大人だって好き好みあるんだから。

お金はかかるけど。直で母乳飲ませられるならそれに超したことは無いけど、主さんが疲れちゃうからミルクを足すのも手だよ。

旦那さんは…主さんの苦労を分からないから(汗

No.8 19/08/17 02:08
通行人 ( XM32Cd )

10日でそれなら、充分母乳出てますよ!
大丈夫、余計な声は無視して、充分母乳だけで育てられると思います!

ミルクが少ないのは、ちゃんと母乳飲めてるからだと思いました。

■大人の体重計で測っても意味ありますよ。
抱いて乗って、その後抱いてた大人の体重を測って引けば、体重の増減は分かるんで大丈夫です。
哺乳量は数十グラムとかなんで分かりませんが、実はベビースケールも、測りというのはそこまで正確な数字は出ないので、あまり気にしない方が良いです。

■体重について
新生児は一度体重が減ります。
どの子もそうです。
そして、2週間以内に、出生体重まで戻ってれば正常です。
10日で戻ってれば、優秀な方だと思いますよ。

■母乳が足りてるかどうかの基準
おしっこが一日6回以上出ている?
週一回の体重測定で、前回より増えてる?
この2つさえクリアしてれば、足りてます。

■母乳の出方
母乳は安定するまで3ヶ月かかります。
それまでは、少しづつ増えたり、出すぎて詰まりかけたりを繰り返して、その後、落ち着いてあげられるようになります。

大丈夫、赤ちゃんは順調ですよ!
安心して体をやすめながら、おっぱいをあげてあげてください。

No.9 19/08/17 02:17
匿名さん7 

続きですみません。

旦那さんの言い分も分かるけど、保健師さんには来てもらった方がいいよ。

分からないことを教えてくれるし、話し相手にもなってくれるから。保健師さんは何十人も見てるし、どうしたらいいかとかの知識も人によってはあるし。

旦那さんの来るなの意味が分からない。じゃあ旦那さんは育児のこと、赤ちゃんのことを全部分かるの?どうしたらいいかの術を教えてくれるの?

仕事してきました、育児はほぼやってくれてないみたいだし、主さんと旦那さんの子なのにね。

産後って、精神的に不安定になりやすいし、男ってそれを理解できないみたい。

家帰ってきて、家事がちゃんと出来てるイコール産後でも大丈夫じゃん、気を使わなくていいじゃん、主さん丈夫じゃんみたいに思ってるのかもね。

主さんの気持ちや体調なんて旦那さんには分からないのにね。

母乳の飲みが悪いとか、体重が増えてないとか色々悩みや不安が尽きないのにね。

支えてくれる存在が旦那さんなのにね。ストレス与えてどうするんだっての。

No.10 19/08/19 05:07
匿名さん10 

産後1ヶ月は布団敷きっぱなしで赤ちゃんと寝たきり生活してた方が回復早いよ。私は家事とか今まで通りやってたら産後3ヶ月に入る頃まで悪露が止まらなくて体中痛いし散々だったよ。
手抜きっていうか旦那のご飯作るとか、旦那が自分で出来ることは丸投げしていいと思うよ。質問と関係ないことでごめんね。心配になったので。

No.11 19/08/23 10:06
匿名さん11 

母乳が出るなら母乳だけでいいと思います!
主さん、旦那さんに自分の意見言えないの?確かに哺乳瓶は勿体いないけど、旦那の意見ばっかり聞いてても子育て出来ないよ。保健師訪問は赤ちゃんだけじゃなくてお母さんの様子も見にきてるから、ちゃんと話も聞いてくれるし来てもらったほうがいいよ!

No.12 19/08/23 11:21
匿名さん12 

母乳でいけそうです。
体重計は、小数点第1位まで出るなら、だっこして測って3日(中1日おく)で比較すれば増えているのがわかるかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧