注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

「妻よ…。これは私の我儘なのか…?」 車に全く興味が無い妻について。 稚…

回答51 + お礼16 HIT数 1680 あ+ あ-

匿名さん
19/08/21 11:44(更新日時)

「妻よ…。これは私の我儘なのか…?」
車に全く興味が無い妻について。

稚拙な内容かもしれません。

私はとある中堅企業の課長職をしています。
20余名の部下を持ち、仕事も家庭もまずまずというところであります。
しかし唯一、私が不満に思うのが妻の車に対する興味の無さと価値観についてです。

お金に困っている訳でもなく、仕事で着るスーツやカバンなどは妻が用意してくれて、これもそこそこ良いものです。
妻は「身なりは大切」と言ってくれて、そこは私と同じ価値観です。

しかしながら、私が会社に乗って行く車は、中古のくたびれた軽自動車です。
「通勤で乗る車は仕事とは関係無い。車に無駄なお金をかけるのはバカバカしい。」
妻の言い分です。

私は何も高級車に乗りたいなどとは言っていません。
そこそこの車で良いのです。

会社でも私と同格の人達で軽自動車に乗ってる人は居ませんし、部下の係長クラスや主任クラスでも高級車に乗っている人達もいます。
くどい様ですが、私もそうなりたいと言うつもりはありません。
ただ、あまりに周りと差があるのが恥ずかしいのです。

課長職という立場と世間体。
サラリーマンの世界でそれを無視する事はあり得ません。

現に周りからいろいろと言われます。
「お前、なんで車をケチっているのか?」
「…実は借金があるとか…?」
「嫁がケチなんだろう?(笑)」
こんな事を同僚から言われているという事は、部下達はもっと言っているでしょう。

そんな目に遭ってまで、この立場でこの車に乗っているメリットはあるのでしょうか?

出退勤時は、車の乗り降りしている姿を見られたくないので、駐車場の端に停めます。
私だって人間ですから…、私のくたびれた軽自動車の真横に、部下の高級車を停められて挨拶されたら、堂々と返す気になれないのです。

妻にいくら言っても、
「そんなの思い込み。心は堂々としていればいい。」と言われますが…。
格を重んじるサラリーマンの世界で、そんな綺麗事は現実問題あり得ません。

高級車など要らない、そこそこでいい…。
恥ずかしくない程度であれば、何も文句を言わない…。
それすら妻には理解してもらえません。

今の車に乗り続けて、私も妻もケチ扱いされ、陰で借金を抱えてるなど噂を立てられていると思うと、「必要無い」とはどうしても思えません。

特に既婚者の女性の方へお伺いしたいのですが…。
男社会の格や、サラリーマンの常識などは、女性に取ってくだらないものなのでしょうか。

私の「そこそこの車で良い」は、単なる我儘なのでしょうか。

長くなりました。
申し訳ありません。

No.2900405 19/08/16 18:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/08/16 18:35
匿名さん2 

新型ジムニーのジャングルグリーン
車はさっぱり理解出来なく、夫に申し訳ありませんが、
安全運転で、丈夫長持ち、乗りやすさ重視、いいかなあと感じます。
夫に全て任せ切りです。安価な車らしい……。わからない。

No.3 19/08/16 18:38
匿名さん3 

車にかなり詳しい主さんですか。
以前、読んだ気がします。
ある程度、生活に見あったお車がいいですよ。会社でそこまて言われるなんて。購入されたら宜しいのでは。
説得頑張ってくださいね。

No.4 19/08/16 18:41
通行人4 

それは主さん可哀想だわ…。
「今の車がもうダメになったら…」ってのを前提に徐々に話を詰めていくしかないのかなぁ。

No.5 19/08/16 19:25
匿名さん5 

クラウン、マークXに乗りたいと言って見る。高いから却下……クラウンの半額のアリオンなら良いよ!ってならないか。

No.6 19/08/16 19:32
匿名さん6 

あなた可哀想ね。
ここに書いてあることをハッキリ妻に言えばいい。

で、あなたの収入はいいのでしょう?
妻に苦労をかけているわけ?
妻はあなたの稼ぎではやっていけないって、フルタイムで働きに出ているの?
それなら我慢しなさい。

もしかして専業主婦?
なら、ふざけんな、よ。

あなたが自分のお金を自分でどうにも出来ないのが悪い。
全て妻に家計を握られて手をこまねいているあなたが悪いわ。

甲斐性あるのでしょう?
通帳と印鑑取り上げなさい。
自分の収入と貯金額を見て、ディーラーに行って見積り取りに行きなさい、ローンを組むなら具体的に考えて妻に提示する、それでこれで買おうと思う、と話せばいい。

まずはガタガタ言ってないで行動して本気度を妻に見せなさい、そこまですればあなたも具体的に買う気になるわよ。
妻はヘソ曲げるかも知れないけどね、それが怖いなら一生尻に敷かれてなさい。




No.7 19/08/16 19:46
お礼

>> 1 削除された回答 私的には500万以上とかする高級車は、流石に通勤には必要無いと思います。
(それでも結構乗ってる方はいますが)
私は200万くらいのミドルクラスならば、それ以上は求めないつもりです。
現在乗っているのは、妻が親戚から5万で譲ってもらった9年落ちの軽です。
あんまりです…。

No.8 19/08/16 19:48
お礼

>> 2 新型ジムニーのジャングルグリーン 車はさっぱり理解出来なく、夫に申し訳ありませんが、 安全運転で、丈夫長持ち、乗りやすさ重視、いいかなあ… ジムニーは趣味の車として愛好されていますね。
私も趣味で乗るなら嫌いではありませんよ。
安価=悪い車、とは限りませんし。

No.9 19/08/16 19:53
お礼

>> 3 車にかなり詳しい主さんですか。 以前、読んだ気がします。 ある程度、生活に見あったお車がいいですよ。会社でそこまて言われるなんて。購入さ… 以前も同じ感じのスレを確かに上げました。
その時は私の書き方が悪く、要点を端折り過ぎた内容だったので、
「ただの主さんの趣味の話し」、「そんなに高級車に乗りたいなら稼げばいい」などと、内容とは関係の無い方向で荒れてしまいました…。

別に趣味の話しでもありませんし、高級車が欲しいとも言って無かったのですが…。
丁寧に書かないとただの我儘にしか受け取ってもらえないので、書き直した次第です。

No.10 19/08/16 19:55
お礼

>> 4 それは主さん可哀想だわ…。 「今の車がもうダメになったら…」ってのを前提に徐々に話を詰めていくしかないのかなぁ。 ありがとうございます。
正直、直ぐにでも乗り換えたいです。
「ボロ車の課長」みたいなイメージが定着すると仕事にも影響が出そうです…。

No.11 19/08/16 19:59
お礼

>> 5 クラウン、マークXに乗りたいと言って見る。高いから却下……クラウンの半額のアリオンなら良いよ!ってならないか。 私的には日産のティアナ辺りが良いかな?と思っています。
あの車格にして新車価格が200万円台なのはとても魅力的です。
まぁ、正直言うと、家計的にはまだ良い車も買えるのですが、お金の問題よりも妻の問題ですから大変です。

No.12 19/08/16 20:05
匿名さん1 

もう、購入してください。
まわりにそこまで言われるなんて。
事故したら、車が小さいと危険ですよ。

No.13 19/08/16 20:10
お礼

>> 6 あなた可哀想ね。 ここに書いてあることをハッキリ妻に言えばいい。 で、あなたの収入はいいのでしょう? 妻に苦労をかけているわけ? … 仰る事は理解出来ますが、事情はその通りではありません。
妻は専業主婦です。
ですがそこまでお金に困っても無いですし、妻の尻に敷かれてるという訳でもありません。

安くない買い物は、あくまで夫婦で納得して決めたい事だからです。
もし、私が強硬な姿勢で「車も仕事のうちだ!お前は黙ってろっ!」と言えば、妻もそれ以上は言わないでしょう…。

それが正解だと言うなら、私はここに相談したりしていません。
お互いを尊重しつつも、価値観の相違で困ってる事は、込み入った話しになるのは当然だと思います。

相手を思いやらずに、一喝すれば済む話しならば悩みませんし、相談も必要ありません。
そこはご理解して頂きたいのです。

No.14 19/08/16 20:19
お礼

>> 12 もう、購入してください。 まわりにそこまで言われるなんて。 事故したら、車が小さいと危険ですよ。 出来るものならしたいのですが…。
肝心の妻を説得する方法は無いのでしょうか?
言葉でいくら言っても、車の話し自体に興味が無いので、聞く耳を持って聞いてくれないのです。
ですから、いくら理屈をこねてもそれがなかなか理解出来ない様です。

まるで、興味も無いし必要も無い人に対して、数学の理論を一生懸命語ってる様な感じです。
旦那の話しだから、一応聞くには聞いているけど、理解は出来てない…という感じです。

No.15 19/08/16 20:25
匿名さん15 

私も車に興味がなくて、車は動けば良いと思っているけど、旦那が車好きなのも知っているから、家計が許す程度の車は文句言わないよ。旦那の稼ぎで買うんだし。
奥さん、ちょっとおかしいと思う。

No.16 19/08/16 20:26
匿名さん3 

苦笑いしてます。
ご両親とか味方になって頂くとか
出来ないでしょうか。
お子さんがいらっしゃるのでしたら
味方、協力してもらえたらいいですよね。

No.17 19/08/16 20:29
匿名さん17 

理解しようとしない人を説得するってのは簡単な事じゃないよー!
ディーラーに連れてって営業マンに、この年でこの立場で軽自動車は恥ずかしい!とでも言ってもらうしか。
無理なら親とか。
周りを巻き込むしかないんじゃない?

No.18 19/08/16 20:33
お礼

>> 15 私も車に興味がなくて、車は動けば良いと思っているけど、旦那が車好きなのも知っているから、家計が許す程度の車は文句言わないよ。旦那の稼ぎで買う… 確かに、そこだけ妻はおかしいです。
服や食事、住まいや行楽などはそんなに渋る事はない妻です。
私とて家計を気にしてますし、どちらかと言えば私の方が将来設計に関しては臆病で堅実な考えです。
ですから身の丈を越えた買い物などは、私の方から言う事はありません。
なぜそこ(車)だけがダメなのかが、妻の理屈では理解出来ません。

No.19 19/08/16 20:39
お礼

>> 16 苦笑いしてます。 ご両親とか味方になって頂くとか 出来ないでしょうか。 お子さんがいらっしゃるのでしたら 味方、協力してもらえたらい… 私の両親は既に他界しておりますが、妻のご両親に言うのはちょっと…。

妻のご両親に相談する内容にしては、ご両親には関係無さ過ぎますから。
そして正直…、いい歳してそんな相談を妻のご両親にするのは、逆に妻に恥をかかせてしまいます…。
流石にこの歳になると、「何でもあり」な手段が取れないので苦労しますね。

No.20 19/08/16 20:51
お礼

>> 17 理解しようとしない人を説得するってのは簡単な事じゃないよー! ディーラーに連れてって営業マンに、この年でこの立場で軽自動車は恥ずかしい!と… 会社で私が恥ずかしい思いをしている…とは、かなり言って聞かせています。
だからそこは多少理解してはいるのかと。

ただ、「恥でも何でも別に関係無い。車でそんなものは決まらない。」という意思がある様で、ディーラーへ連れて行ったとしても営業マンの言葉は耳に入らないですね…。

実際に無理やりディーラー連れて行った事があります。
そうなると、その無理やり感に不機嫌になった妻が「じゃあ、好きな車買えば…?」と言い出す始末…。

これでは何の説得でも無く、単なる私の我儘になります。
もし車を買っても、夫婦間の仲は最悪になってしまいます。
夫婦喧嘩がしたい訳でもないので…、困ったものです。

No.21 19/08/16 20:58
お礼

主です。

せっかく回答を頂いた方々へは、なんだか「アレもダメ、コレもダメ」みたいな返しになってしまい、本当に申し訳ありません。

しかしながら、
私の本音から言うと、簡単に決着が付く程度の問題ならば、最初から自分で解決出来ている訳でありまして…。

故に、「ああでも無い…こうでも無い…」となってしまう事をご了承下さいます様、よろしくお願い致します。

皆様のご意見、関心を持って頂いてる事には感謝しております。

No.23 19/08/16 21:01
匿名さん23 

所有している車って中古の軽だけですか?

そこが気になりました。
何故なら、身なりを気にしている奥様がボロい軽で外出出来るのかなぁと不思議に思って。

もしもう一台、家族用(平日は奥様が乗っている)の身の丈に合ってる車両があるとしたら、通勤用の車に対してお金をかけるな!と言う理由も理解できますし。

そうじゃないならこの話は無かった事で!


ちなみに私は男性社会の中で働いているので、男社会の格や事情はとても理解出来ます。
従って旦那も身だしなみには気を使い、身の丈に合う車に乗っています。


奥様には理解させて、納得してもらって、気持ちよく購入に至るといいですね。

No.24 19/08/16 21:13
匿名さん24 

自分が働いているハリ、自尊心の為にそれなりの車に乗りたいと言う事ですよね。

奥様だってお出掛けする時に、毎日出社するとして…実用一辺倒でお買い物袋で出社したり、実用的だからとボロボロのスニーカー履いて出掛けたりはしませんよね?

モノって使えればいいわけでは無いですよね。頑張っている自分へのご褒美だったり、やる気であったり。

極端な話、服だって着れれば何でもいい訳ではないし、下着だって付けてれば見えないんだから何でもいい訳じゃ無い。

その辺の所から理解を求める事は出来ないでしょうか?確かに高い買い物かも知れないけれど、主さんに特にお金のかかる趣味など無いのなら頑張って説得してみて下さい。

私も車にはあまり興味が無い方ですが、生活に支障が無いのならその位は自分へのハリやご褒美でいいと思いますよ。

No.25 19/08/16 21:36
匿名さん17 

24さんすみません、ハリとは?

No.26 19/08/16 21:46
匿名さん26 

お金は奥様が握ってるから話し合いに勝てないんだよ。

そんなに車買いたいなら、副業でもして自分で買えば。

奥様が納得しないなら。

No.27 19/08/16 22:28
お礼

>> 23 所有している車って中古の軽だけですか? そこが気になりました。 何故なら、身なりを気にしている奥様がボロい軽で外出出来るのかなぁと不… そこです!まさにです!
家族用の車はエルグランドのハイウェイスターです。
家と義両親の実家との往復や、義両親達と出掛かける事も多いので、「多人数で長距離移動が楽な車」として購入しました。(新古車で格安購入)

家の車がエルグランドで、私の通勤車がくたびれた軽自動車とは…。
(車種名出すと不快に思われる方もいらっしゃると思いますので控えさせて下さい。)

購入費用も維持費も、特段厳しいという事はありません。
エルグランドの購入も、理由があるなら高級バンを買っても良いなら、私の通勤車も理由があるので、そこそこの車を買っても良いとは思うのですが。

妻に言わせれば、「それはそれ、これはこれ」という感じの様です。
意味が分かりません。

No.28 19/08/16 22:38
お礼

>> 24 自分が働いているハリ、自尊心の為にそれなりの車に乗りたいと言う事ですよね。 奥様だってお出掛けする時に、毎日出社するとして…実用一辺倒… 確かに妻が何も言わなければ、周りに合わせて高級車を欲しがったかもしれません。
ただ、これだけ渋られたなら、私も妥協してそこそこの車で良いから…と言っている訳ですが…。
自尊心やご褒美という感覚よりも、恥をかいたり変な噂を立てられたくない…という確固たる理由で言っているのですがダメです。

先に述べてはありますが、衣食住やその他のものに関しては、別に妻は縛る様な事はしていません。
私の通勤車以外は、収入に応じたものを可もなく不可もなく購入しています。

分かって頂けますでしょうか…。
そこそこ良いスーツ、カバン、靴などを身に纏って、くたびれた車に乗るアンバランスさが…。
見栄を張りたい訳ではありませんが、立場のある男として、周りの社員に車の乗り降りする姿を見られるのはとても恥ずかしいです。

No.29 19/08/16 22:44
匿名さん6 

お礼レス読んで思い出しました、確かにあなた前にもスレしてたわね。

多分私、今回と同じようなレスしたわ、だけど随分前よ?
それから一向に状況が変わっていないならこの先も変わらないわね。

奥さんの考えていることを理解して、かつ自分の考えを理解してもらって、上手く円満に事を進めたい… 随分前からそんな事言ってて何も進展してないんでしょ?

何も怒鳴り付けてモラハラ夫を演じなさいって訳じゃないのよ。
でも、お礼レスに書いている通り、あれもダメこれもダメ、で結局どうにもならない。

結局奥様は、あなたの言ってることなんて全く理解してくれない、理解しようとしない、自分の物差しでしか見ていない、あなたの気持ちなんて考えてないのよ。

そんな人に自分の気持ちをわかってもらいたいと思ってもあなたのやり方ではいつまでも平行線。

じゃあ好きなの買えばいいじゃない、と怒ってしまうのが嫌… それを気にして何も出来ない、それが尻に敷かれてるって事なのよ。

あなたも奥さまもそこそこの年齢なのでしょう?
私も妻業ウン十年、毎日働いてくれている旦那に甲斐性があるなら好きにさせてあげるけどね。

ここで聞いてもどうしようもないわ。

毎日毎日車のカタログをリビングで広げて欲しい欲しいってねだりなさい。

それか、高級車やそこそこの車で通勤している同期や諸先輩方に恥を忍んで聞いてごらんなさい、

奥様に何と言ってその車を買うことが出来たのですか? 

ってね。

No.30 19/08/16 22:47
匿名さん15 

いや、もう怒ろうよ。怒っていいよ。

恥ずかし過ぎる、我慢ならん!と買ってしまおうよ。

No.31 19/08/16 22:50
お礼

>> 26 お金は奥様が握ってるから話し合いに勝てないんだよ。 そんなに車買いたいなら、副業でもして自分で買えば。 奥様が納得しないなら。 … お金は夫婦両方で管理しています。
毎月決まった支払いや、生活の細かい雑費などは妻が管理していますが、概ねその他の支出は夫婦で相談しながら決めています。

今回の車の話しは、勝てる・勝てない…というよりは、理解出来る・出来ない…という感じです。

副業なんてサラリーマンには無理(社内規則)ですし、勝手に買うという手段を解決方法と考えてもいません。
いくら別口でお金があっても、それは家族のお金であり、妻と相談しない限りは私が勝手に使えないものです。

そこのところは一般的な家庭の考えだと理解して頂けないでしょうか。
どこの家庭でも、旦那が勝手に高額なもの(車に限らず)を買ったら、後々とんでもない事になると思うのですが…。

No.32 19/08/16 23:16
お礼

>> 29 お礼レス読んで思い出しました、確かにあなた前にもスレしてたわね。 多分私、今回と同じようなレスしたわ、だけど随分前よ? それから一向… 随分前…と言っても今の車になったのは2ヶ月ほど前からです。
そこまで長くは無いのですが…。
もしかしたら私の勘違いもあって、それは別の方のお話しかもしれません。
海外赴任から帰国し、車が無かったので購入を考えてるところ、妻が今の車を用意してくれたのです。

以前のスレでは、
「帰国手当(支度金31万円)と、車購入手当(20万円支給)の合計51万円も支給されるのに、わざわざ古い軽自動車(5万円)にする意味が無い」というものでした。
しかも知り合いから車をもらった(金銭取引であっても)場合は、車購入手当の方は支給されませんから、20万円がまるまる損です。
これって本当に得なのでしょうか…?

…という内容でしたが…合ってますか?
返信内容を読んで、私は違和感があって自信が無いです。
おそらく違う人かと…。

No.33 19/08/16 23:24
お礼

>> 30 いや、もう怒ろうよ。怒っていいよ。 恥ずかし過ぎる、我慢ならん!と買ってしまおうよ。 私が怒れば、明日にも車は簡単に買えます。
それこそ家計すら顧みなければ、セルシオだろうが、ベンツだろうが買う事が出来るでしょう。
ですが、そうした先に何があるのかと…。

そうならない為の、円満な説得方法の糸口を探しているのであります。
すみません。
私は怒る事だけは解決方法にはしてはならないと思っています。
怒りたい気持ちも無くはないですが、それだけはやってはならないと思うのです。

No.34 19/08/17 00:57
匿名さん23 

再び23です。
あ、奥様が中古の軽でいいと頑なに言ってる意味がわかりました。

家庭用(主に奥様が使用)の車両が奥様自身文句無しの用途と車種だものね。


主さんの回答を読みました。
試行錯誤試してるようですが、話が通じない奥様に理解をもらおうというのは手詰まり状態ですね。
いくつか提案はありますが、どれも主さんには出来ない行動でしょうから言いません。


何故なら、主さん自身はわがままは言いたくないと言いながら、(今回の件で)奥様にワガママな態度を取らせている、結局は尻に敷かれていたい人だと分かったので。


どなたかから突拍子も無い劇的提案をいただけるといいですね!

No.35 19/08/17 07:53
匿名さん35 

妻の立場から…
主さんのスレ…正直ビックリしました。
主さんが乗りたくない車に無理やり乗って我慢させられてる現状が?分かりません。
旦那さんの車を自由に選べないのが何故そうなるのか…意味が全然理解出来ません。

主さんには選択権がなく奥さんが全てを決定する権利を持っている事になりますが…
子供でも自由に選べる範囲がある、夫なら広がって当然なのに何故そうなったのか?

質問ですが電化製品や家具などについて主さんには口出しする権利がないのですか?
妻に全ての決定権があって家族には一切与えられるず妻の好みを押し付けられると?
(笑)北朝鮮?みたいな感じが…口紅まで決められる独裁キャラに感謝するの…

しかも一家の主が車も選べずスレして相談するまでの不自由が…別の意味で問題です。

妻の心を動かしたいのなら周囲の人を引き合いに出しても無駄なことのように思える。
妻の感情に訴えるには自由意志の誤用がどのように人の心を蝕み影響を与えるか説明。

No.36 19/08/17 08:27
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

じゃあ、嫁のエルグラウンドを通勤で乗るっていう。

お前はボロ軽でいいと思うんだろう?って言えば?

No.37 19/08/17 08:32
悩める人37 

主が思っている事を冷静に、
どうしても、たえられない!    どうしても、わかってほしい!
といえばOKでしょう。

No.38 19/08/17 08:34
匿名さん35 

…と、ここまでレス全てを読んで思う事。

主さんは妻と争わずに納得してもらえる為の知恵を貸してほしいという事ですか?
妻のご機嫌をとりながら自分の思い通りにするには如何したらいいのか知りたい?

1. 諦めてガマンする。
2. 価値観の違う二人が全く争わずに解決出来る事例があるかを調べ尽くして説得する。
3. 強行突破して車を乗り換え嬉しい!頑張れる!感謝!と毎日大喜びを表現し続ける。
4. 妻が折れるまで軽を処分して家の車で通勤する。

例えば…
礼服で義務的に正装の場に出掛ける時に素敵なフォーマルに偽真珠を付けていく感じ?

主さん夫婦は何か異様で表面的なものに注意が向き過ぎて大切なものを忘れてる気が…
形ばかりで密度が薄い?印象で生活の中で一滴のオリーブオイルを無駄に考える的な?

何だか…とっても心が貧しくて虚しい気持ちが残ってしまうような…残念な感覚がある

No.39 19/08/17 09:05
匿名さん39 

通勤用にエルグランドにしたら?
主さんが勤務中に家族で出掛けることってあまりないですよね?

奥様が普段使いに買い物などに行くなら軽自動車では?

理由はいろいろあると思うけど、燃費は軽自動車の方がいいから、軽自動車になるんかなぁ?

No.40 19/08/17 09:06
匿名さん40 

「恥ずかしい思いをしている」ではなくて、「このままでは同僚や部下の信用を失って仕事に支障が出る」と、仕事への必要性をアピールすれば良いのではないでしょうか?
車は違う言い方では足です。つまりボロボロの軽車は、ボロボロの安物の靴を履いているようなものです。足元を整えるのだと考えてほしい、と。
奥様は女だし専業主婦だから、男社会で信用を得るための格の大切さがピンと来ないのでしょう。
それは仕方ない事ですが、あなたの言っていることは我儘ではないので、きっちり主張して通すべきだと思います。
下手すると同僚や部下だけではなく、上司から「そんなボロで出社されたら会社の信用を失う」と思われるかもしれませんので、その辺りの危機感をあなたが整理して、奥様にお伝えすべきではないかと思います。

No.41 19/08/17 09:20
匿名さん39 

副業なんてサラリーマンには無理(社内規則)ですし、勝手に買うという手段を解決方法と考えてもいません。
いくら別口でお金があっても、それは家族のお金であり、妻と相談しない限りは私が勝手に使えないものです。

そこのところは一般的な家庭の考えだと理解して頂けないでしょうか。
どこの家庭でも、旦那が勝手に高額なもの(車に限らず)を買ったら、後々とんでもない事になると思うのですが…。

↑こんな事を考えてくれるご主人って、優しいですね。

うちの旦那なんて、通勤用の車(軽自動車、片側1車線の道で右折車やバスをかわせるからと言う理由で)なんですが、気づいた時には納車日でした。
趣味の大型バイク(免許と車体)もこれ何?って聞いてから。
税金も安いし、自分が稼いだ金に文句かるかと(ボーナス貯めてた貯金から)

既に納車でしたから、あきれて何も言えませんでした。

こんなやつもいるんです。
突拍子もない我が家の出来事でした(´д`|||)

No.42 19/08/17 09:37
匿名さん35 

…連投で失礼いたします。
気になったので、夫婦の間に嵐を呼ぶかも…発言ですが…ハッキリ言いますね。
主さんが車の事だけに関心を払っているので気づいてないor 的外れかもしれませんが…

奥さんは主さんに対する理不尽な仕打ちは…単なる浮気防止作戦だと思えるのですが…

主さんは奥さんから全く信用されていないのでしょうか?夫の人格ここまで無視する?
もし本当に浮気防止の為であれば大問題になりますが…主さん考えた事がありますか?

とっても素敵な男性がダッサイ車に乗ってると女性から好奇の目で見られて引かれる…
もし奥さんが意図的にこの状況下に主さんを置いて支配しているとなれば怖いですね?

こう書きながら見当違いである事を願ってしまう程の強烈な意見ですが…ゴメンナサイ


No.43 19/08/17 09:44
匿名さん43 

奥さんは理解してくれないみたいなので諦めてご自分の貯金で買うしかなさそうですよね‥

私は主婦ですが車大好きなのでレクサスかベンツしか乗りたくないです(笑)
私が主さんの立場だったらそんな汚い安物の軽に乗るくらいなら電車で行きます(恥ずかしくて耐えられない)

後事故があったら軽じゃ死にますよ?ベンツでいいのでは?

No.44 19/08/17 10:29
匿名さん44 

いいスーツ着て、バシッと決めても車がくたびれてるなんて…
車が全部 台無しにしてますよ
恥ずかしいですよね…
なんで奥さんは分かってくれないのかしら

No.45 19/08/17 11:12
匿名さん35 

奥さんと一緒にオシャレしてデートしてみたら如何でしょうか?

何も言わず軽に乗せて出掛けるなら奥さんの本質が理解出来る💧

No.46 19/08/17 12:12
匿名さん46 

自分が乗らない車だから興味はないんでしょうね。

しかし、いいスーツ来てても車で台無しとか、まだまだ世の中そんな貧しいもんじゃないんですね〜。それともたくさん稼いでる世帯は違うのかな。
うちは旦那は車出勤禁止ですし、そもそも家族で車に興味ない(ただの移動手段の道具)ので軽ですし、大きい車転がしてるやつはだいたいふざけた運転してやがるので、なんか同情できませんでした。

No.47 19/08/17 17:30
匿名さん47 

うちは夫がレクサスほしいとか言うけど、次買い換えるなら軽がいいと言ってる私でさえも、主さんが可哀想に思えます。他の方も書いてますが、エルグランドで通勤させてもらえるように話合をして折り合いつくと良いですね。

勤めていた会社の上司が貧乏くさいものを、みにつけてると、奥さん何してるの?と思いました。主さん気の毒です。

No.48 19/08/17 17:57
働く主婦さん48 ( ♀ )

ご同僚たちをご自宅に招いて、わざと主さんの車をネタに笑いながら飲んでもらったらどうですか?
主さんの車がボロクソに言われているのを目の当たりにしたら奥様も心変わりするかも。

No.49 19/08/17 20:08
匿名さん49 

そんな妻を相手なら、どう考えても、あなたが強行突破して車を買う以外方法はありませ~ん。

定年までこの先、何十年も働く俺が車1台くらい買って何が悪いんだ💢となぜ、言わない、何故??
それもしないで、周りの目を気にしてる事が不自然すぎる。

奥さんも奥さんで
頑なに車購入を拒んでるとこが
異常。

もしかして、シャッキン何百万もあって借金返済で首が回らないとか、マジであるかもね~。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧