注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

素朴な疑問なんですが、質問させてください。 子供を帝王切開で産みました。 保…

回答8 + お礼9 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
19/08/17 09:07(更新日時)

素朴な疑問なんですが、質問させてください。
子供を帝王切開で産みました。
保険に入っていたのですが、その事を義理兄弟の夫婦にわざわざ言うものですか?

義母が言っていた様なので、そんな事まで言うのかなと気になりました。

No.2900428 19/08/16 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/16 18:51
匿名さん1 

話のタネ程度に言ったんじゃないですかね!

No.2 19/08/16 19:00
匿名さん2 

手術費用の負担を
生前分与にゴニョゴニョ……。

なんて、守銭奴も居たりする。

No.3 19/08/16 19:10
お礼

帝王切開になった事は別にいいんですが、保険に入ってただとかそんな事細かい事までいちいち知らせる必要あるのかな?と思いました。

No.4 19/08/16 19:17
匿名さん4 

帝王切開でも保険が出るって知らない、
またはそういう商品があることを知らない人もいるし、
私も今、まさに知った人間だから、
そういう保険もあるらしいよって話をしたのでは?
帝王切開も手術扱いになるのかー、
確かにお腹を切るから立派な手術だよねって、このスレで勉強になった。
主さんとしては不本意だろうけど有難う、保険屋に確認してみる。
意外と知らない人っているかもよ。
私も保険契約した時に、つわりで入院しても出ますよとは言われたけど、
帝王切開でも出ますよって言われなかったから。
義母も私と同じような驚きだったんじゃないのかな。
義母の時代とは保険もかなり変わってきているし。

No.5 19/08/16 19:19
お礼

主人には弟が居て、弟夫婦の事を義母から聞く事もあるのですが
例えば弟夫婦が引越しする事になった。業者に頼まず、トラック借りて自分達ですませたみたい、運転は奥さんがしたみたい。などと、事細かく全部伝えてくるといいますか、こちらからしたらどうでも良い事を会った時だけでは無くメールなどでも伝えてくるのですが、おそらく私達夫婦の事も向こうの夫婦に言っているのだろうなとは思うのですが…
こんなにいちいち言うものなのかなと気になり出しました。

No.6 19/08/16 19:23
匿名さん6 

義母)お嫁さん帝王切開になったんだってー

義兄弟夫婦)えぇー手術費とか大変そう!

義母)保険に入ってたから、お金はむしろプラスになったんだって!あなた達も予定があるなら保険入っておいた方がいいかもよ。妊娠は何があるかわからないし。



って感じの会話じゃないですかね?
まぁ雑談程度だろうかはそんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

きっと主さんもマタニティブルーですよ。あっ産んでるから産後ブルー?

No.7 19/08/16 19:25
お礼

義母は普段皆にまとめて一括メールを送ってくるのですが、その時に弟夫婦に送ろうと思っていて間違えたのか私たち夫婦のアドレスも入ってたんです。
それで文章を読んで知ったのですが、〇〇ちゃん(私)が帝王切開になったみたい。保険には入っていたそうよ。といった内容でした。

No.8 19/08/16 19:35
匿名さん4 

ごめん、後出し読んでも何が嫌なのかよくわからない。
6さんがおっしゃるように産後ブルーか、
義母のことが最初から嫌いで、何してもムカつくかどっちかでは?
主さんが帝王切開になったみたい、保険には入っていたそうよ、
(だからあなたたちも保険内容を確認しなさい)
(主さんがしっかりしてたからあなたたちに金銭的な迷惑は掛からないわよ)
って、全然流れとしても不自然ではないし、
何処にも義母の話に嫌味も入ってないと思うし、
何をそんなにムキになって怒っているのか私にはわからない。
保険に入っていたことをばらされたのがそんなに嫌?
義弟夫婦が借金まみれでお金借りにきそうとかなの?

No.9 19/08/16 19:35
お礼

今まで弟夫婦の事を聞いたりしてきて、同じ様に自分達の事も言ってるのかな?と思ってて
このメールを見た時にやはり事細かく全部言ってるんだなと知って、こんなに言うものなのかな?と気になってきてしまいました。
小さいかもしれませんが…皆さんの所または姑さん本人でも…どうなのかなと本当に素朴な疑問です。

No.10 19/08/16 19:36
お礼

>> 8 ごめん、後出し読んでも何が嫌なのかよくわからない。 6さんがおっしゃるように産後ブルーか、 義母のことが最初から嫌いで、何してもムカつく… いえ、怒っている訳ではなく、本当に疑問です。
おそらく今回の事だけではなく、他の事でも言ってるのだろうなと思ったので、こんなに言うものなのかなと思い気になりました。

No.11 19/08/16 19:55
匿名さん11 

うちの親とか自分の周りの人たちのことを想像すると言いそうだなと思います。旦那さんの兄弟夫婦に言ったってことですよね。
身内の話題をなんでも話すタイプの母親っていっぱいいますよ

No.12 19/08/16 20:04
匿名さん6 

保険入ってるって細かいことですかね?
それぐらいなら義兄弟夫婦どころか近所の人にも言って大丈夫な内容だと。

家庭のある夫婦なら保険に入ってるとか普通ですからね。
とくにデリケートな内容でもないですし。

たぶん産後でちょっと気になりすぎなだけですよ。

No.13 19/08/16 20:05
お礼

>> 11 うちの親とか自分の周りの人たちのことを想像すると言いそうだなと思います。旦那さんの兄弟夫婦に言ったってことですよね。 身内の話題をなんでも… そうなんですね。
私自身が、元々こういった家族関係だけに限らず
あまり人に言わなかったり言われたくないと思ってしまう性格なので余計気になるのかもしれませんね。

義母は皆家族だからというタイプの様なのですが、私は私達は私達、向こうの夫婦は向こうの夫婦と思ってしまうので冷たいのかもしれませんが、なのでこんな風に思ってしまうのかもですね。

No.14 19/08/16 20:07
お礼

>> 12 保険入ってるって細かいことですかね? それぐらいなら義兄弟夫婦どころか近所の人にも言って大丈夫な内容だと。 家庭のある夫婦なら保険に… 保険の事というよりは、事細かくそこまで全部伝えるものなのかなと思ったという感じですね。
あくまでも例を上げた感じで、保険の部分だけを指して言ってる訳では無かったです。
説明不足ですみません。

No.15 19/08/16 23:50
匿名さん15 

帝王切開や保険の事もだけど、弟夫婦の引越し話の内容にしても、どちらも別に[事細かく]って言うほどの内容なのか?と思う。別に世間話程度に普通にある事じゃない?

>こんなに言うものなのか?
>そんな事まで言うのか?
と感じる事自体が少々疑問。
余計な事までペラペラ言っちゃう口の軽いお喋りな奴は敬遠したいけど、他者に全く興味がなく自分の事も殆ど語らない主さんみたいな秘密主義者も、それはそれで親戚付き合いやコミュニケーション上 、難ありかも…。

No.16 19/08/17 01:39
お礼

>> 15 ざっくり言うと今出てる事だと帝王切開で産む事になった、引越しをした、それだけでも充分良いのでは?と思ってしまいました。
私は、秘密主義な訳でもありませんし、最低限の会話は全然します。

私が細かいのかもしれませんね。

No.17 19/08/17 01:50
お礼

帝王切開に関しても引越しに関しても、メールですが基本メールでの報告が多いので…
帝王切開の事はまだしも、弟夫婦が引っ越したという事をわざわざメールでの報告も特に必要はないと思ってしまいます。冷たいのかもしれませんが…
この事だけに限らず
他にも色々聞く事ありますし、身内だけの話だけでは無く
義理実家の近所に住んでいる知らない人の事や、義理兄弟の知らない友人の話などの報告?メールなども、色々と来るものですから…
普段の印象もあるのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧