注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

私は今母や母の周りのママ友さんが嫌だな。と感じます。 私は現在高校1年生です。…

回答4 + お礼4 HIT数 585 あ+ あ-

匿名さん
19/08/18 11:58(更新日時)

私は今母や母の周りのママ友さんが嫌だな。と感じます。
私は現在高校1年生です。妹は中学二年生で、お母さんには、よく一緒に行動仲のいいママ友さんがひとりいます。他にもママ友さんはいますが、その方と特に仲がいいです。
なんでも話せる仲。が今の悩みです。

数年前からか打ち解け合い仲良く話すのはいいのですが、恥ずかしい話や成績まで全てを話します。
私の成績のオールとか。妹のダメな所とか。本当に全て。ひどい時は成績表を見せています。
やめてよ!と言っても中々やめてくれません。
これだけでも嫌ですが、一番いやなのは
生理の話です。
私も妹ももう始まっていて、ママ友さんの子どもも始まっているそうです。
ある日の会話。

母 そういえば今○○生理でさ。
友 あー。そうなんだね。うちは○○日だった。
母 パンツが汚れてやだ。この前○○ベッドが血だらけでさ。
友 うちもだよー。うちは毎回4日くらいでおわるみたい。
母 いいねー。でさ、妹は○○日の予定なんだ。
友 そっかー。うちの○○なんて生理始まってから△△キロ増えたよ。

などと娘達の体重、恥ずかしいこと、症状、何日に来るかまで。
さすがに痺れをきらしたわたしが

ねえ!あんな話しないでよ。しかも道端でさ。
実際に話は私の家の前の空き地でしていました。
いいじゃない。恥ずかしい話じゃないし。

妹も流石にイライラしていました。

そうえば○○ちゃんもうすぐ生理。
部活の大会大丈夫かな?

私たちにまでこんな話をします。それに母は毎月生理が来る度、ママ友さん、祖母、父、に報告します。私は本当に恥ずかしく、みんなに報告する意味が分かりません。
なので今は生理が来ると、タンポンでずっと隠したりします。毎月憂鬱です。

大人は皆恥ずかしげもなくこんな会話をするのですか?

母はやめてくれませんが、どうしたらいいでしょうか?

長くなりすみません。回答よろしくお願いします!

No.2900480 19/08/16 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/16 21:54
匿名さん1 

お父様達は生理の話等をされて、嫌だなとかは言わないのでしょうか?

妹さんと合わせてお母様に、止めて欲しい旨を真剣にお話してはどうでしょうか。お母様はあまり、本気だと思っていないのではないでしょうか

No.2 19/08/16 22:02
通行人2 

大人になると、もっと大変なことがたくさんあるから、生理の話とか恥ずかしくも何ともなくなるよ。
あなたもそうなる、絶対。
祖父や父にしても、聞いたって「ふーん」くらいにしか感じてない、というか聞いてもないと思う。

たとえて言うなら、今のあなたにとって、爪を切った、くらいのもの。
定期的に切るから似てるでしょ?
そして、恥ずかしくも何ともないでしょ。

No.3 19/08/17 05:32
匿名さん3 

無神経ですね、そんな事をペラペラ喋るのは子供の人権を無視していますし、最低だと思いますよ。

No.4 19/08/17 13:35
お礼

>> 1 お父様達は生理の話等をされて、嫌だなとかは言わないのでしょうか? 妹さんと合わせてお母様に、止めて欲しい旨を真剣にお話してはどうでしょ… ありがとうございます。父は適当に流しています。父も嫌だと思います。そのせいか、私や妹を気遣ってくれたり。
嬉しいですが、あんまりいい気持ちはせず...。
もう少し真剣に話してみます

No.5 19/08/17 13:36
お礼

>> 2 大人になると、もっと大変なことがたくさんあるから、生理の話とか恥ずかしくも何ともなくなるよ。 あなたもそうなる、絶対。 祖父や父にしても… ありがとうございます。そうなんですね。なんて事ないのかな。と思いますが、どこかに恥ずかしさがあり。

No.6 19/08/17 13:37
お礼

>> 3 無神経ですね、そんな事をペラペラ喋るのは子供の人権を無視していますし、最低だと思いますよ。 ありがとうございます。私もかなり無神経だと思いますし、自分たちのそういう話はしないのに何故、子どものそんな話をと思います。

No.7 19/08/17 15:45
通行人7 

それは酷い!
生理の話なんか普通そんな頻繁にしない。
ましてパンツやベッドを汚すとかデリカシーがなさ過ぎて 女として軽蔑しちゃう。
私は息子しかいないけど娘がいたとしても そんな話はしないわ。
お母さん欲求不満気味じゃないの?
嫌ならハッキリ言うべき。
キツイ言い方だけど あなたはそんなデリカシーのない大人にはならないでね。
お母さんとママ友は奇跡の類友なんだね
ママ友でも普通そんな話しないもん

No.8 19/08/18 11:58
お礼

>> 7 ありがとうございます。私も本当にひどいと思います。軽い感じならまだしも、汚れてしまったこと、体重まで。
やめて。と言っても、別に恥ずかしいことじゃないじゃない。
と言われます。本当にデリカシーがないと感じます。
私はもちろんもし、将来結婚できて子供が生まれ、女の子でいつか生理がきたとしてら絶対に他人に言いません。
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧