注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

嫌がらせを受けた職場に数年います。今は嫌がらせをしてきた人も大分辞めていきました…

回答10 + お礼10 HIT数 572 あ+ あ-

匿名さん
19/08/22 09:03(更新日時)

嫌がらせを受けた職場に数年います。今は嫌がらせをしてきた人も大分辞めていきましたが、色々人間関係に疲れました。嫌がらせを受けてまでその職場に残る私って、やっぱり馬鹿ですか?

No.2900482 19/08/16 20:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/16 20:49
匿名さん1 

まさか。
馬鹿どころか、よくずっと耐えてきた強い人だなと思えましたが。

No.2 19/08/16 20:54
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
強いと言われた事もありましたが、それさえも馬鹿みたいで‥。私はただ単に辞める勇気がなかっただけ‥。逃げるのが嫌で残った訳じゃないんです。

No.3 19/08/16 21:01
匿名さん3 

忍耐強いんだね

No.4 19/08/16 21:12
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
仕事は好きだったんで、我慢しちゃったんですよね。そんな自分が馬鹿みたい。辞める事を考えると、すごく気持ちが楽になるんです。いい加減に見切りつけなきゃ駄目ですね。

No.5 19/08/17 07:23
匿名さん5 

決して馬鹿とは思わないです。
もし精神病を発病したりしてるなら辞めた方がいいかも。

No.6 19/08/17 12:59
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
病気になっていませんが、ストレスでたまにおかしくなります。前は飲まなかったアルコールも毎日位飲むようになったり、大泣きしして休んだ事もあります。会社が悪いとは思わないけど、私には合わないのかなと思ったりします。もっと強ければよかった。

No.7 19/08/17 13:21
匿名さん7 

このまま辞めたいと思うまで続けたらいいんじゃないですか?あれこれ考える必要ないと思います。

No.8 19/08/17 17:14
匿名さん8 

よく頑張ってますね。
尊敬します。

無理しないで、神経病む程なら辞めてもいいんですよ。

でも、辞めたからってこれからまた職探して、いいところがあるか分からないし、、、
辞めるのもちょっと勇気がいりますよね。

自分を追い込まないで、マイペースで頑張ってくださいね。

No.9 19/08/17 19:29
お礼

>> 7 このまま辞めたいと思うまで続けたらいいんじゃないですか?あれこれ考える必要ないと思います。 レスありがとうございます。
今は精神的に辛いだけですが‥体力的にも辛くなったら決断ができるのかも知れません。なりゆきにまかせるのもありなんでしょうかね‥。

No.10 19/08/18 13:11
お礼

>> 8 よく頑張ってますね。 尊敬します。 無理しないで、神経病む程なら辞めてもいいんですよ。 でも、辞めたからってこれからまた職探し… レスありがとうございます。
今特に仲間内が悪いとかはないので(多少陰口はあると思いますが‥)辞める事も悩んでいます。じゃあいいじゃんって思うかも知れませんが、過去の出来事で不信感が拭いきれなくて‥。陰口にも疲れましたし‥。

No.11 19/08/18 13:39
匿名さん11 

周りの人は色々好き放題言うと思いますが、大事なのは主さん自身が主さん自身のことどう思ってるかですよ。
やっぱりバカだ!と思ってるんですか?

私もそういう理不尽な人間関係(パワハラや嫌がらせ)で何度も転職し、このままではダメだとある職場では長く勤めたものの最後は鬱になって倒れたんです。私の場合、嫌な人ほど辞めないし、良い人ほどやめてしまうような職場しかなかったです。
私も考えました。鬱で働けなくなった時、こんなにボロボロに壊れるまで自分はいったい何のため頑張ってたんだろうって。
当時はその答えが分からなかったんです。でも今思うと、あの時の私は誰かに認められたかったんです。お前は良く頑張ってるよ!って。
でも、いくら頑張っても認められないし、それどころかむしろパワハラや親がらがエスカレートするばかり。それでも、まだ自分の努力が足りないからだ!もっとがんばらきゃ!自分が悪いんだ!自分が変わらなきゃ!そう信じて必死にやった結果、鬱になって倒れて無職になったんです。それからは病気との戦いで、下手したら今生きてなかったと思います。

そんな私も今は病気を克服し元気に働いてます!悩みや苦労も絶えないけど、でもすごく幸せです。今では病気になって良かったとさえ思ってるんです。
なぜそこまで変われたと思いますか?

No.12 19/08/18 20:18
お礼

>> 11 レスありがとうございます。
読んでいて私と似ていると思いました。認められたいし、他の所へ行っても自分が通用するかが不安で、自信のなさから辞めれずにいるような気がします。11番さんの変われた理由‥是非聞きたいです。またお返事ください。

No.13 19/08/18 20:39
匿名さん11 

自信のなさですか。私と同じです!!私も自分に自信がありませんでした。人としても仕事人としても。
だから、必死に頑張って周りに認めてもらうことが私にとって何よりも大事なことでした。これは子供からずっとで、親に認めてもらいたい。これが1番大きくて、学校なら先生や友達や周りの大人。社会に出れば上司や先輩や周りの大人や社会的に認めてもらうこと。
でも、結果的に理不尽な人間関係で転職を繰り返し、しまいには鬱になって働けなくなってしまった。ただでさえ自信がなかったのに、もう人が怖くなり、うまく働ける自信なんてないし、生きる自信も失って、こんなダメな人間は生きる価値もない!そう思い自殺も考えました。辛かったです。

そんな状況だったのに、今では幸せだと思えるし、それまでのそのつらくて苦しい過去の自分含めて幸せだったなって思るようになったんです!

細かく話してるとてとも書ききれないんですが、すごく簡単に言ってしまうと、主さんもないと悩んでるその自信を持てるようになったからなんです!!

そもそも、自信とは何か?ってことなんです。
自信ってどうすれば手に入れられると思いますか?
主さんが必死になって求めてる自信。どうすれば手に入ると思いますか?その自信を手に入れたらどうなれると思ってますか?

私はかつて周りから認めてもらうことが自信につながると思ってました。だからこそ周りに認めてもらうことが大事だったし、そのために必死でがなってました。職場で言えば上司や先輩やお客さんなどですが、他にも親だったり友達だったり社会だったり子供の頃は学校の先生だったり。彼らに認めてもらうことが最も大事なこと。逆に彼らに認められない自分は何か問題がある。そんな自分ではいけない。そう思っていました。
だから人から嫌われないように、好かれるように、認めてもらえるように必死です。当然、嫌われるような自分ではいけないので、そういう部分は隠して見せないようにしたり、押さえつけたり、我慢したり、相手に合わせたり。
それで認めてくれた人もいました。でも、それでも認めてくれない人もいました。どうして?すごく悩みます。でも何とか認めてもらおうと必死に頑張る。そして鬱になりました。何がいけなかったのか?

答えを見つけるのに時間かかりましたが、その答えを見つけたことで自信を持てるようになったんです。

No.14 19/08/18 21:02
お礼

>> 13 その答えとはなんでしたか?

認めてもらうというのは他人軸になり、そうすると他人の顔色を伺うようになりますよね。そういうのは周りの人達も分かっていて、だから嫌われるようになる‥。そうすると怖くてまた顔色を伺うようになる‥嫌われる‥の悪循環のような気がします。人に対しての不信感もありますけど、そんな臆病な自分も変えないと、また同じになる‥。どうしたらいいのかほんとに分かりません。

No.15 19/08/18 22:20
匿名さん11 

おっしゃるとおりです。
でもそこまでおご自身で分かってるんですね!!それってすごいことです。私なんて気づきもしませんでしたから。

答えを言うのは簡単だし、それを聞いてもそうなんだ~位だと思うので、やっぱりご自身で体験して気づくことが大事なのかなって思います。
変わるための第一歩は気づくことですから。あと大事な要素の1つとして素直さ。主さんはこうして真剣にお話を聞いてくださってるので、主さんなら大丈夫ですよ!変わるというか言い方変えると成長です!

先ほどもお聞きしましたが、そもそも自信とは何だと思いますか?か?
どうすれば手に入れられると思いますか?
その自信を手に入れたらどうなれると思ってますか?
そして、主さんは今何が1番つらくて、何がどうなれば満足できそうですか?

No.16 19/08/19 07:20
お礼

>> 15 自信とは‥ではないかも知れませんが、偽りの自分じゃなく素の自分で行動して受け入れられる事ですかね。だから好きじゃない人にも笑顔で接するのも嫌ですし、怯えてる自分も気持ち悪いです。今は職場に対して常に緊張してて素ではいられない。きっと本音を出せばなにかのタイミングで攻撃されるから‥。

No.17 19/08/19 20:47
匿名さん11 

主さんのお話を聞いてると、やっぱり他人が基準になってるんですよ。他人からどう思われるか。

素の自分で行動できるかどうかよりも、その行動を他人が上いれてくれるかどうかの方が大事。
でも実は1番主さんのことを否定したたり、馬鹿にしたり、受け入れられなかったり、認められなかったり、好きじゃなかったり、信じられない人は主さん自身であることお気づきですか?
すべてはそこなんです。主さん自身が誰よりもご自身のこと認めてないんです。素では受け入れられないと思ってるのは他人の前に主さんなんです。だから苦しいんです。素でも受け入れてくれる人もいるでしょう。でも、受け入れてくれない人もいるでしょう。すると、なぜ受け入れてくれないのかとすごく心がざわつくと思うんです。
でもそれは、主さんがご自身のこと受け入れられてる人ならそんな風にざわつくことはないんです。自分自身が大丈夫だよって認めてくれてるから。誰よりも価値のある人から承認もらてるんです。それ以外の人から何言われてもそこまで価値がないのでそこまで気になることもないんです。
私が人間関係で悩んだ多くの原因は、自分が誰よりも自分のこと信じてなかったからなんです。
だから、信じてくれる人がいてもどこか信じきれない。信じてくれない人がいると、やっぱりって納得してしまう。だって自分も信じてないから。

他人は自分を映す鏡とも言います。
簡単に言えば、他人ではなく自分自身との関係を改善できたことで他人との関係も変わったんです!不思議なんですけど。ついつい目の前の人や目の前のでき事にばかり目がいってしまうものです。でも、本当に向き合うべき対象はそこではなく自分の中にあったりするんです。別に自分が悪いとか自分に原因があるとかそういう次元の話ではなくて。

嫌がらせ受けてもずっとい続ける自分は馬鹿だと周りは思ってるに違いない。そういう人もいるかもしれません。全くそう思わない人、もしくはどちらでもない、どうでも良いと思ってる人。色々いるでしょう。
少なくても、1番馬鹿だと思ってる人は主さん自身なんですよ?
あれだけつらい状況でもよく耐えたね!よく頑張ったね!逃げたくても逃げれなかったけどそれでも精一杯やったじゃん!誰も評価してくれなかったとしても、私はこれだけ頑張ったんだ!誰よりも主さんのこと見てきた人は主さん自身です。

No.18 19/08/19 22:31
匿名さん18 

馬鹿ではないですよ!
自分は忍耐力がないので主さん忍耐力が強い!と羨ましく思います。しかし自分が潰れたら遅いので、早めに転載した方が良いかもですね。

No.19 19/08/22 08:59
お礼

>> 17 主さんのお話を聞いてると、やっぱり他人が基準になってるんですよ。他人からどう思われるか。 素の自分で行動できるかどうかよりも、その行動… お返事が遅くなってごめんなさい。
なんだかカウンセラーさんみたいですね。
あれから‥自分の気持ちを考えて行動するようにしています。これを話したら馬鹿なんじゃないかとか自分が近寄ったら嫌なんじゃないかとか‥意識的に否定しています。それで例え馬鹿にされても、堂々と振る舞えた事が自分の中で気持ちいいし、そんな自分は好きです。顔色ばかり伺ってうじうじしてる自分は大嫌いです。まだまだそんな自分から抜け出せないけれど、自分を好きな自分でいれたらと思います。そんな自分になれた時転職を考えてみます。出来ればあと1カ月くらいで‥。これから本当に頑張っていきます。ありがとうございます!

No.20 19/08/22 09:03
お礼

>> 18 馬鹿ではないですよ! 自分は忍耐力がないので主さん忍耐力が強い!と羨ましく思います。しかし自分が潰れたら遅いので、早めに転載した方が良いか… レスありがとうございます。
今は転職のために自分改造を頑張っていきたいと思ってます。でも今年中にはなんとかしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧