注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

今月で一歳になる子供がいます。 今まで、おかずはベビーフードだけで育ててきまし…

回答21 + お礼16 HIT数 1468 あ+ あ-

匿名さん
19/08/19 22:21(更新日時)

今月で一歳になる子供がいます。
今まで、おかずはベビーフードだけで育ててきました。
私は、料理が苦手で毎回作るのに時間がかかり、大人の食事を作るので精一杯です。
しかし、そろそろミルクなしで栄養を補えるように食事の量を増やさなければいけません。
今までのようにベビーフードのおかずとご飯だけでは足りないので、どうすればいいか困っています。
ベビーフードだけで育てた方は、一歳のころの食事はどうされていましたか?
アドバイスよろしくお願いします。

No.2900614 19/08/17 00:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/17 01:02
匿名さん1 

おかず系は市販のベビーフードだけで育てました。

グリコとキューピーの幼児食で、毎食種類を変えて出してました。
あと白米に1歳に大丈夫なふりかけ、1歳に食べさせていい野菜パン、アンパンマンとかの1歳用のラーメンなどなど。
それにデザートですね。包丁が苦手なので苺とかそのまま出せる物を多めに、たまにりんごとかを頑張って剥いて。

種類がたくさんある和光堂は昔事件があったから一切使いませんでしたが、なんとかなりましたよ。


あとたまにお好み焼きは作りました。
カットキャベツと粉とか混ぜればいいだけなので。

No.2 19/08/17 01:03
通行人2 

うちの子は一歳4ヶ月で断乳しました
なんせ離乳食食べない子で
おっぱいか白米かパンか…
断乳してやっと焼きそばとかウインナーやフルーツ食べ出した。

今は2歳
基本偏食
だから大人の焼きそばの少し薄味を野菜多めとか大人のオムライスを味薄を取り分けとか大人の味噌汁お湯多めを子供にあげてます
2人目いますがどうせ上の子の取るから
細かいこと言ってられないだろうな(笑)
栄養はいずれ食べるようになってからでいいし。
3歳から幼稚園の給食あるから期待してる

No.3 19/08/17 01:09
匿名さん3 

まとめて作って製氷皿で冷凍してたよ。

No.4 19/08/17 01:39
匿名さん4 

今までのBF+1品手作りしたやつを食べさせては?
軽いものでいいと思います。

溶いた卵に、一度茹でて柔らかくしたトマトやアボガドなど好きな野菜を入れて電子レンジでオムレツ作ったり。
牛乳飲んでくれなかったので、牛乳に寒天入れただけの簡易ゼリー作ってデザートで食べさせたり。
さつまいもやかぼちゃをレンジで柔らかくしただけでもじゅうぶんだと思うし。
茹でたほうれん草に豆腐と鰹節、ほんの少し醤油垂らして混ぜて白和えにしたり。
茹でたブロッコリーとか。
冷凍だってうまく利用できたらすごく楽ですよ。
楽なレシピなんて調べればたくさんあるから。

ちなみにうちの娘は1歳で卒乳しました。だから離乳食作るの大変で作り置きして2日同じメニューとか冷凍したやつとかなんてザラでした。
あと、毎朝パンとヨーグルトとフルーツを食べさせてます。
本当はちゃんと毎回作ってあげたいけど、無理なものは無理だし、遊んで食べなかったりでせっかく作った離乳食を無駄にしてイライラしたりするぐらいなら多少は手を抜く方が気持ち的に続けられるし。
離乳食終わると少し楽になるから、頑張ろう!

No.5 19/08/17 01:48
通行人 ( XM32Cd )

栄養が気になるなら、母乳やミルクを続ければ良いですよ。

あれは本来、2歳すぎまであげたほうが良いものなんです。
缶にも〜3歳頃までと書いてあります。

1歳で80%、2歳で50%くらいの必要な栄養は取れるそうですよ。

私も料理が苦手なので、メニューが偏りがちだったり、子供が偏食だったりしたんですが、「これさえあげてれば良いか」と思えて気持ちが楽で、重宝してました。

3歳のうちの子も、まだたまに飲んでますよ。

No.7 19/08/17 17:38
匿名さん7 

うちもベビーフードすごい使ってました。
それにちょい足しで、冷凍のほうれん草とかブロッコリーとかかぼちゃとかミックスベジタブルとかを柔らかくなるまでチンして、ボリュームアップさせてました。

No.8 19/08/17 18:12
匿名さん8 

大人の分、味付けする前に取り分けて薄味にしたりではだめなの?

No.9 19/08/17 18:17
匿名さん9 

ベビーフードのおかずやご飯に自家製おかゆやご飯足す。
一歳なら添加物少なめのパンを牛乳や粉ミルクで浸してパンがゆ。
プチトマトを潰してチンしてベビーフードと混ぜる。
国産冷凍カットポテト(あげてないやつ)をチンして、皮の部分は取る。
ていうか、大人の料理もしてないんだろうな。

No.10 19/08/17 22:10
匿名さん7 

再度すみません。
私は大人のものを取り分ける、の意味がわからなかったです。
大人のものよりも柔らかくするためにはもっと火を通さなきゃいけないんですよね?味付けする前に取り出したらまだ固くないですか?大人も柔らかいものを食べていたのでしょうか?
週に一日だけ、子供の分だけまとめて野菜や肉魚を茹でる日を作っていました。すごく時間かかりましたが、半年もやったら要領わかってきました。
簡単メニューとか探して見たりしましたが、そもそも料理が苦手としてる私には困難で、茹でたものにベビーフードかけたり、ベビー用のコンソメとか和風だしとか溶かしてかけていました。

No.11 19/08/17 23:02
お礼

>> 1 おかず系は市販のベビーフードだけで育てました。 グリコとキューピーの幼児食で、毎食種類を変えて出してました。 あと白米に1歳に大丈夫… ありがとうございます。
グリコやキユーピーの幼児食の時は、それとご飯だけで足りましたか?

No.12 19/08/17 23:06
お礼

>> 2 うちの子は一歳4ヶ月で断乳しました なんせ離乳食食べない子で おっぱいか白米かパンか… 断乳してやっと焼きそばとかウインナーやフルーツ… ありがとうございます。
お子さんが一歳になりたての時も大人の取り分けでしたか?
野菜の固さなどが気になって取り分けもまだした事がありません💦

No.13 19/08/17 23:07
お礼

>> 3 まとめて作って製氷皿で冷凍してたよ。 ありがとうございます。
今はご飯だけ別で作って製氷皿で冷凍していますが、それだけで精一杯です。。

No.14 19/08/17 23:13
お礼

>> 4 今までのBF+1品手作りしたやつを食べさせては? 軽いものでいいと思います。 溶いた卵に、一度茹でて柔らかくしたトマトやアボガドなど… ありがとうございます。
離乳食の本を読んでも簡単なレシピを探してもすごく難しく感じて、本当に恥ずかしいです。大人の食事を作るだけでも一杯一杯になってしまいます。。

No.15 19/08/17 23:15
お礼

>> 5 栄養が気になるなら、母乳やミルクを続ければ良いですよ。 あれは本来、2歳すぎまであげたほうが良いものなんです。 缶にも〜3歳頃までと… ありがとうございます。
3歳ごろまでというのは、フォローアップミルクの事でしょうか?
どうしてもしんどかったら、ミルクに頼ってみようかと思います。

No.16 19/08/17 23:17
お礼

>> 7 うちもベビーフードすごい使ってました。 それにちょい足しで、冷凍のほうれん草とかブロッコリーとかかぼちゃとかミックスベジタブルとかを柔らか… ありがとうございます。
冷凍のほうれん草やかぼちゃの存在は考えた事がありませんでした!
ボリュームアップさせるのに良さそうですね。試してみます。

No.17 19/08/17 23:18
匿名さん1 

1です。

うちの子は少食だったので、だいたいふりかけかけたお米、グリコやキューピーから2種類でした。
ちなみにグリコやキューピーを出すときは半量です。

基本↑でしたが、たまにそれに加えてバナナやイチゴとかあげてました。

No.18 19/08/17 23:29
お礼

>> 8 大人の分、味付けする前に取り分けて薄味にしたりではだめなの? ありがとうございます。
今までベビーフードに頼りすぎていて、取り分けの事を考えていませんでした。
今度肉じゃがを作るので、取り分けてみます。

No.19 19/08/17 23:31
お礼

>> 9 ベビーフードのおかずやご飯に自家製おかゆやご飯足す。 一歳なら添加物少なめのパンを牛乳や粉ミルクで浸してパンがゆ。 プチトマトを潰してチ… ありがとうございます。
大人の分は毎日作っているのですが、最近は炒めるだけとかカレーや冷しゃぶなど簡単なものばかりです。サラダもカット野菜で済ませてしまい恥ずかしいです。

No.20 19/08/17 23:34
お礼

>> 10 再度すみません。 私は大人のものを取り分ける、の意味がわからなかったです。 大人のものよりも柔らかくするためにはもっと火を通さなきゃいけ… ありがとうございます。
私も取り分ける、の意味が分からなくて困っています。
週に一度まとめて野菜を茹でたりされていて凄いと思います。私は本当にご飯しか自分で用意していなくて💦それだけで1日が終わってしまい本当に要領が悪いです💦

No.21 19/08/17 23:40
お礼

>> 17 1です。 うちの子は少食だったので、だいたいふりかけかけたお米、グリコやキューピーから2種類でした。 ちなみにグリコやキューピーを出… 返信ありがとうございます。
ご飯+ベビーフード二種類を半量ずつ、という事でしょうか。うちだと、二種類を全量でもいけそうです。
バナナは、今は朝ごはんやおやつに半分ずつあげたりしています。
イチゴもいいですね。
今はミルクもトータル620ぐらいあげていて、それをどうやって無くしていけばいいのか分からず不安ですが、がんばります。

No.22 19/08/18 00:24
匿名さん1 

1です。

そうです。ご飯+ベビーフード二種類を半量ずつです。
それに加えて食べそうならバナナやイチゴなど簡単に出せるデザートですね。

ミルクなんですね。
うちの場合は飲み物は基本麦茶なんですけど、母乳を欲しがったらあげてました。
3歳前ぐらいまで飲んでました。最後の方は母乳が出てたのかわかりませんが。

たしかどなたかが回答されてたと思いますが、フォローアップミルクは栄養も入っているから、補助として飲ませていいと思いますよ。
作るのが面倒とかコスト面を気にされているなら、麦茶や水で良いかと。

No.23 19/08/18 00:36
お礼

>> 22 ありがとうございます。
食事の時や水分補給には麦茶を出して、食後に粉ミルク140ぐらいあげています。
焦らずフォローアップミルクなどを頼りながら、少しずつ食事だけで栄養を補えるようにしたいと思います。

No.24 19/08/18 08:40
通行人2 

一歳4ヶ月の断乳まで
食べたのはおっぱいかパンかご飯です
偏食で
それ以降は大人の薄味で
硬さは気にしてません

No.25 19/08/18 13:55
通行人 ( XM32Cd )

フォローアップは一度試したけど美味しくなかったそうで、普通の粉ミルクをあげてますよ。

キューブ型のやつを溶かさずそのままおやつに食べるのも好きです。

No.26 19/08/18 15:48
通行人26 ( ♀ )

>最近は炒めるだけとかカレーや冷しゃぶなど簡単なものばかりです。サラダもカット野菜

↑これ使えるよー!これを子供にも食べさせたらいいんだよ!勿体無いよ〜!

◆カレー
具材を炒めたら、大人用の鍋から子供の食べる分をに小鍋に取り分け。1歳用のカレー粉で煮る。終了!!

具材が大きければ、キッチンバサミで後から小さくカットすればいいんだよ。野菜固いかな?って思ったら小鍋で加熱さればよいし、それか、小鍋じゃなく耐熱ボールやお皿に取り分けといて、カレー粉も一緒に入れてレンチンしても良いんだよ。

◆冷しゃぶ
小さく切って、お皿に盛るだけだよ!タレは、大人用のを水で薄めたら良いと思う。


◆肉野菜炒め
フライパンの中から、子供が食べる分だけ耐熱ボールに取り分け。味付けが必要そうなら、少しだけのごま油や醤油など好きな調味料を垂らし、柔らかくするためにレンチン。出来たら、そのまま手掴み食べさせても良いし、キッチンバサミでカットしたり、みじん切りにして、混ぜご飯にしても良い。

ちなみに、肉野菜炒めをみじん切りにしたものは、冷凍しておけば、オムレツの具材にしたりチャーハンの具にしたり、カレーに使えたり、和洋中華なんでも使える、万能冷凍具材に変貌するよ!


No.27 19/08/18 16:15
通行人26 ( ♀ )

https://youtu.be/hDUqY2IEx1o

https://youtu.be/KjfcMZrgWKc

https://youtu.be/p-hTYegx17s

あと、最近はYouTubeとかに離乳食作り方の動画とかもあるし、作るのが苦手なら動画の方が理解しやすいかも。上記は適当に貼ったから、自分に合うものがあったら良いね。

ちなみに動画だと、○○グラム、大さじ○○!とか言ってるけど、私は測ったことないよ笑。たぶん、動画の人たちも日頃は目分量じゃないかな笑

あと、うちの上の子は、もうすぐ3歳だけどフォローアップミルクにミロを溶かして飲んでるよ。フォローアップミルクだけだと飲んでくれない。うちの下の子が1歳3ヶ月なんだけど、今朝からフォローアップミルク入りのミロを飲ませ始めた。少量だけど。

粉ミルクも、続けて良いと思うよ!

あと、うちは2人ともベビーフード食べてくれなくて。なので、主さんの家の子の方が栄養取れてそう笑

基本的に、2人とも麺なら食べるから
うどん、中華麺、素麺で大きくなったよ。

具材は、みじん切りして冷凍しておいた野菜、冷凍しておいたしらす、シーチキン、などが重宝したよ。

No.28 19/08/18 16:47
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

ベビーフードは栄養面はいいと思うけど、顎や歯のためには、もう少し噛んだり噛みちぎったりするものが欲しいかなーと思います。
まだ1歳になりたてならいいけど、だんだん噛む、噛みちぎるのはとても大切ですよー。

焼き魚とかは?
塩味なしで焼くだけなら簡単ですよ?
焼いた後身をほぐして骨を取ってあげたらいいだけ。

あとは、私は大根や人参などの根菜をよく薄ーいダシで煮てた。
ボイルとほぼ変わんない状態ですから、簡単だよー。

ダシも取らなくても市販でいっぱいあるしね!

別に凝った料理はしなくてもいいけど、野菜の味を色々知ったりするのは大切だと思うので、薄ーいダシで煮てみてください。
柔らかくしすぎず、噛んだりできるように。

No.29 19/08/19 00:11
お礼

>> 24 一歳4ヶ月の断乳まで 食べたのはおっぱいかパンかご飯です 偏食で それ以降は大人の薄味で 硬さは気にしてません 返信ありがとうございます。
最近少し好き嫌いが出てきました。
パンはまだあげた事がないので試してみます。

No.30 19/08/19 00:12
お礼

>> 25 フォローアップは一度試したけど美味しくなかったそうで、普通の粉ミルクをあげてますよ。 キューブ型のやつを溶かさずそのままおやつに食べる… フォローアップ、美味しくなかったんですね。うちの子が気にいるかどうか、買いだめせず少し買って試してみます。

No.31 19/08/19 00:18
お礼

>> 26 >最近は炒めるだけとかカレーや冷しゃぶなど簡単なものばかりです。サラダもカット野菜 ↑これ使えるよー!これを子供にも食べさせたら… 丁寧に教えて下さってありがとうございます。
一歳用のカレー粉があるのも知りませんでした。今まで取り分け方も知らず大人の分しか使っていなかったので、勿体無い事をしました。
とても参考になりました。

No.32 19/08/19 00:25
お礼

>> 27 https://youtu.be/hDUqY2IEx1o https://youtu.be/KjfcMZrgWKc https:… 動画も貼っていただきありがとうございます!本で読むより分かりやすいです。
フォローアップミルクにミロを混ぜるのはいいですね。私も昔飲んだことがあります。
野菜のみじん切りが苦手ですごく時間がかかってしまうのですが、シーチキンやしらすなら使えそうです。
丁寧にありがとうございます。

No.33 19/08/19 00:29
お礼

>> 28 ベビーフードは栄養面はいいと思うけど、顎や歯のためには、もう少し噛んだり噛みちぎったりするものが欲しいかなーと思います。 まだ1歳になりた… ありがとうございます。
最近、コープの骨なしさんまをよく買うのですが、それを焼いてあげてみようかなぁ。
同じくコープで、皮を剥いてある里芋が届くので、それも煮るだけなら出来そうです。

No.34 19/08/19 11:06
通行人26 ( ♀ )

みじん切り、面倒だし大変だからブンブンチョッパーがおすすめだよ!

https://gorgonzoma.hatenablog.com/entry/2018/08/08/135849

私もママ友さんに教えてもらって買ったんだけど、すごく楽。

調理前の野菜をみじん切りにするのも良いし、調理後の取り分けた肉野菜炒めなんかも、私はブンブンチョッパーでみじん切りにして使ってるよ!

あと、1歳用のお好み焼きソース、カレー粉、トマトソース、ケチャップ、だし、など子供用品店にあるから、自分で作る自信がないなら市販品に頼ったら良いと思うよ!

No.35 19/08/19 20:40
匿名さん35 

調味料はベビーフードとか1歳からの○○とか頼ってました。

大人と同じものを食べたがるので、大人分のを作るときに、小さめに刻んで、別鍋で柔らかく煮る。

煮物なら、煮た野菜にベビーフードのだし汁で煮て、醤油を少し垂らして薄味で。

ご飯は、普通のご飯スプーン1杯くらいにお湯を入れてふやかして食べさせてました。

バナナをよく潰してベビーダノンヨーグルトと食べさせたりしてました。

No.36 19/08/19 20:44
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

今はどうにかなるかもしれないけど、2歳、3歳になれば色んなメニュー食べさせてあげないと、食事が偏るし、本人も飽きたりしてくると思いますよ。
苦手でーとか言ってないで、あなたしかできないならやるしかないんじゃないかなー。
離乳食なんて一番楽な時だと思う。

2歳くらいでイヤイヤ期とかになれば、ささっと作らないと子供がぐずるし、可愛く盛りつけたりして喜ばせたりも必要だし。

それか働いて、家政婦さんに食事だけ頼むか、だよね。
苦手だから簡単なものー、楽なものーだけじゃ子供が可哀想。

No.37 19/08/19 22:21
匿名さん37 

ベビーフード一回も使ったことない人から言わせれば、それを主食にしたり、それしか食べさせたことないってのが恐ろしい。ベビーフードだから安全って気持ち?作るのめんどうな気持ち?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧