注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

家の近くにある産婦人科は、妊婦健診は行っているのですが、分娩は行っておらず、分娩…

回答4 + お礼1 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/08/17 22:35(更新日時)

家の近くにある産婦人科は、妊婦健診は行っているのですが、分娩は行っておらず、分娩は提携の病院ですることになります。

提携の病院に私が出産したいと思っていた大きな総合病院もあり、よかったのですが、それならそもそも最初から妊婦健診も総合病院で受けた方がいいのでしょうか?

家の近くの産婦人科なら、徒歩で行けるし、土曜も空いてるので助かるのですが、最初から出産する病院に行っていた方が先生や助産師さんにも慣れておけるなどいいような気もします。

みなさん、どう思いますか?

No.2900691 19/08/17 05:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/17 06:23
通行人1 ( ♀ )

でも大きな総合病院って、医師は入院患者も外来も診るけど、看護師は完全に別ですから、入院の時に顔見知りの看護師がいる、とは、ならないですよ?
外来診察の医師も、受診の曜日が変わると変わっちゃったり……。
総合病院は、予約していても待たされたりすることもあります。

No.2 19/08/17 06:52
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

そういう産院は結構ありますよね。
私の友人は行きたい産婦人科で出産できなかったから、普段の検診は行きたいとこ、産むのは総合病院でしたよ。
元々その総合病院出身の先生だったから、紹介してくれるみたい。

あなたも行きたい産婦人科があるなら、普段の検診はそこで受けても大丈夫ですよ。
ただ、臨月近くなれば産む病院での検診になりますけどね!

とりあえずはあなたの不安も含め、行きたい産婦人科で相談されたらいいと思います。
先生や助産師さんに慣れて〜というのは分かるけど、大きな病院は助産師さんは診察業務には関わらない事も多いし、
そもそもお産って急に起きるものだから、担当してた先生がお休みで違う先生だった、なんて事も当然ありますよ。

なので、その辺はそこまで気にしなくてもいいと思います。

No.3 19/08/17 08:01
匿名さん3 

私もそうでした。

検診は家の近くで出産は総合病院でした。

私の経験で言うと、最初から出産まで出来る産院に行けばよかったと思っています。

30週までは近くの産院の先生、32週以降は総合病院の外来の先生、出産の時はまた別の先生と先生がコロコロ代わり、看護師さんもコロコロ代わっていきました。

総合病院だから予約して検診受けに行っても1時間以上待つのはざらだし、医者と看護師不足なのか、分娩室で1人きりにされ(日曜日出産だったので余計)どうしたらいいのか分からないのと、痛いのでパニックになるし、看護師さんが見に来たと思ったら「そんなに叫ばないのー」と言われまた1人にされ、出産後もナースコール押してもなかなか来なかったり。

何かあったら(自分や赤ちゃんに)総合病院でよかったと思うけど、何も無かったら普通の産院のが親身にケアしてくれたり、気軽に相談出来るのかも。

とりあえず私は、最悪な出産をしました。

No.4 19/08/17 09:08
匿名さん4 

私は1人目は検診は近くの個人病院、分娩は一駅離れた総合病院でした。
一駅とはいえ、初めての妊娠で体が辛く、待ち時間も短い近くの病院にしてよかったです。
2人目の時は高齢出産で、さらに血圧が高めで、4回目以降は総合病院でみてもらいました。
体に不安があるなら機器も充実してる総合病院、通うことを考えたら近くの病院って感じですね。

No.5 19/08/17 22:35
お礼

みなさん、レスありがとうございました。

確かに総合病院なんてお医者さんもたくさんいますし、診察のときの先生が分娩まで立ち会ってくれるとは限りませんね💦
それなら、とりあえず通いやすい近くの産婦人科で妊婦健診は受けようかなあと思います。
まず、産婦人科で相談してみます!

総合病院は待ち時間が長いというのもよく聞きますね。
周りに産婦人科はいくつかありますが、分娩まで行っているところってほんとに少ないんですよね。
総合病院より産院の方がアットホームな感じしますね。
それにしても、分娩のときにひとりにさせられたりするんですね。助産師さんとかがついててくれるのかと思ってました💦そんなの不安になりますよね💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧