注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

臓器がないはずなのに痛い? 十年くらい前に卵巣嚢腫で右の卵巣を摘出したんで…

回答5 + お礼5 HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん
19/08/19 14:54(更新日時)

臓器がないはずなのに痛い?

十年くらい前に卵巣嚢腫で右の卵巣を摘出したんですが
生理のときその手術した部分がとても強く痛むときがあります…。
手術痕の真下が局所的に強く圧迫されてるような痛みです。

左は卵巣が残ってるので左が痛いときはわかるんですが
右はないのになぜ痛むのかよくわかりません。

生理のときはお腹を下すので便秘とかそういう痛みでもないと思います。

おしりからのエコーで子宮をみてもらったんですが内膜症などはないと言われました。

なんなんでしょうか?

No.2900764 19/08/17 10:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/17 10:37
匿名さん1 

いわゆる幻肢痛みたいなものかしら

No.2 19/08/17 11:01
お礼

>> 1 私もそれかな?と思ったんですが
摘出したのは初潮が来る前なのにあるんでしょうかね。

No.3 19/08/17 15:10
匿名さん3 

お腹の痛みは普段から感じるなら、その一種じゃないのかな。ない部分は痛みようがないですしね

No.4 19/08/17 16:40
匿名さん4 

卵巣は卵管で子宮とつながって腹腔に存在しますが、教科書の図みたいにきっちりこの辺りにあるってものでもありません。
糸に繋がった風船みたいに比較的自由な場所にあるといった感じでしょうか。
だから、その痛みが、卵巣由来(幻疼痛含む)かはわかりません。
生理に刺激された腸の痛みではないでしょうか。
あと、お腹には迷走神経があり、臓器同士を繋ぐ神経だそうですが、個人差があったりして良くわかってないと昔習いました。
今はわかってきたと思いますが。

No.5 19/08/17 17:00
お礼

>> 3 お腹の痛みは普段から感じるなら、その一種じゃないのかな。ない部分は痛みようがないですしね そうかもしれないですね…

No.6 19/08/17 17:02
お礼

>> 4 卵巣は卵管で子宮とつながって腹腔に存在しますが、教科書の図みたいにきっちりこの辺りにあるってものでもありません。 糸に繋がった風船みたいに… 腸〜お尻にかけてが引き攣る痛みがよくあるので
このあたりの臓器が癒着しているということも考えられるのでしょうか?
腸の痛みにしてはあまりにも痛くて時には嘔吐してしまうほどです。

No.7 19/08/17 17:12
匿名さん7 

主さんの回答
「腸〜お尻にかけてが引き攣る痛みがよくある」
というのも生理中ですか?

私は、生理10〜14日前にその箇所を含む下腹部痛で倒れ込む程です。

婦人科では排卵痛の診断で、痛んだらロキソニンかカロナールで痛み止めをするorピルで排卵痛そのものをなくす2つの方法を勧められました。私は痛み止めを飲んでいます。


因みに右卵巣腫瘍破裂で緊急手術、卵巣は残っているようで主さんとは違う病状で、排卵痛とは無関係と医師から言われています。


主さんと違うかもしれませんが参考までにお伝えします。何かヒントになればいいなぁ。
辛いですもんね、早く原因が見つかりますように。

No.8 19/08/18 16:29
お礼

>> 7 生理中の時もありますが痛み自体は大体排卵日付近と生理10日前あたりからですね。
月経前症候群とは診断され漢方薬+ロキソニンを処方されてますが、ロキソニンが効きにくい体質なのか?私には市販のナロンエースの方が痛みに効きやすいのでそちらを月に半箱〜一箱ほど服用しています。

No.9 19/08/18 23:03
匿名さん7 

7です、返信ありがとうございます。

婦人科で月経前症候群と診断されているという事で、臓器の癒着での痛みとは違うのかもしれませんね。

とは言え本人の感覚って他人とは違うので気になるようなら再度婦人科か消化器内科か肛門科?(あるのかな??)
と多方面で調べていくしかないかなぁと思いました。


私も下腹部にあたる肛門痛と大腸と子宮の激痛で医師に『臓器が癒着していませんか?!』って聞いた事があったんですが、結果は排卵痛でした。


元々立てていたスレの質問は、私では見当がつかないので手術した婦人科と別の婦人科で調べてみるのもありかなという答えです、すみません。

No.10 19/08/19 14:54
お礼

>> 9 お答え頂きありがとうございます。
開腹手術の場合96%もの確率、ほぼ間違いなく癒着が発生し、ひどいものは癒着剥離の再手術を行うそうですが
そうでなければ内科診断ではどうにも出来なかったりわからなかったりするそうです。
なのでいくら調べてもらってもわからなかったり、どうにもならないのかもしれないですね。
生理関係なくくしゃみをした時などにも痛むので癒着を疑った次第です。

私の場合卵巣を摘出したのは8歳のころで、初潮が来る前のことだったため、小児外科でしか手術が行えず
成人した今は勿論通えないので別の病院で診断を受けた結果でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧