注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

女子会に粗野な料理の店ばかり選ぶ趣味仲間、そろそろ私が離脱すべき? 私はう…

回答33 + お礼33 HIT数 2002 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/08/23 22:42(更新日時)

女子会に粗野な料理の店ばかり選ぶ趣味仲間、そろそろ私が離脱すべき?

私はうまく食べられないという理由で骨付きのローストチキンや海鮮は苦手、なおかつ焼き肉はともかくホルモンやもつ鍋は味はともかく粗野なイメージがしてちょっと遠慮したいです。特に骨付き肉は「見苦しくなく食べるのは難しいので外では食べない事」と父に言われて育ちました。
が、とてもいい人だし話も合う、一緒にいて楽しい趣味仲間たち(全員女性)は皆が皆までその手の店に抵抗がないどころか毎回食事会にその手の店ばかり選びます。いつも無難な普通の居酒屋や洋食店などを提案はしますが、受け入れられたためしがありません。
お陰で海鮮やローストチキンの時はひたすらサイドメニューばかり(自腹で頼んで)食べる、もつ鍋ホルモン焼きの場合はそもそも断ってますがついに「ノリが悪いのはなぜ?」と不審がられました。
本当の理由は告げずにもう絶縁するか、引かれるの覚悟で真の理由を話すかどうしましょう。

No.2901054 19/08/17 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.66 19/08/23 22:42
お礼

>> 56 もつ鍋…どうやったら手が汚なくなるのか謎過ぎる。 そんなんじゃ料亭も温泉もホテルも行けないじゃん。 職場や彼氏に誘われたらどうするの? … もつ料理は父曰く、手が汚れるからじゃなくて昔は貧乏人の食べ物で店もガラ悪い雰囲気の事が多いから女性が食べるのはよくないとのことです。
確かに料亭や高級旅館では出ないイメージの料理ですが、それ抜きにしても私は彼氏とは結婚するまで旅行や温泉は行かない主義です。

No.65 19/08/23 22:38
お礼

>> 55 骨付き肉を貪り食うのって、セクシーだと思いますけどね。ちょっと前に流行ったシーフードを手で食べる店も中々セクシーでしたね。肉に食らいついて酒… 多分、その「セクシー」なのが父的にアウトだったみたいです。
戦後10年は経って生まれてるにも関わらず戦前かってレベルで男女関係にも厳しい人なので。

No.64 19/08/23 22:35
お礼

>> 54 女子会って(笑)モテない女のすること。既婚女や彼氏持ちはパートナーと過ごす どうなんだろう?
メンバーは私以外全員既婚者か彼氏持ちだからなあ

No.63 19/08/23 22:34
お礼

>> 53 仲良しの友達なんでしょ? いいじゃん口の周り油だらけにしたって笑 油だらけじゃんって口拭いてくれるよ😊 あとは友達に上手な食べ方を教え… お互い、うまく食べる練習をしましょう。

No.62 19/08/23 22:33
お礼

>> 52 あなたの親のしつけみたいなことにならないよう子育てしたいと思いました。反面教師ありがとう もしお子さんがいるのなら、骨付き肉でももつ料理でも優雅に食べられる子に育ててください。

No.61 19/08/23 22:32
お礼

>> 51 なーんだ(笑) 美味しくって楽しめて良かったですねー(笑) 仲間に混ざって多少食べ方が下手でも皆んなを見習っていれば慣れるから大丈夫! … 笑わないで普通に接してくれたみんなに感謝です。

No.60 19/08/23 22:32
お礼

>> 50 すごい分かります。 私の友達でも1人だけ毎回、骨付き肉系、もつ鍋、ホルモン系に行きたがる子がいます。 あとは牡蠣とかパクチーとか癖のある… 幸い誤解は解けました。
デートならまず選ばない…さもありなんです。もっとも、メンバーの二人は既婚者なので微妙ですが。

No.59 19/08/23 22:30
お礼

>> 49 絶縁まで覚悟してるなら…本当の気持ちを話した方がいいと思いますけどね〜 分かってくれたら嬉しいしダメでもストレス解放の為に無駄な関わりやめ… 勇気出して骨付き肉は「うまく食べられない」、もつ鍋・ホルモンは方便で「噛みきれない」から苦手と伝えました。
結果、骨付き肉は多少食べるのが下手でも笑わずに変わらず接してくれたし、私が参加する場合はもつ料理は選ばないようにすると言ってくれました。

No.58 19/08/23 22:27
お礼

>> 48 口に油がつくのは、大きく食べすぎなのではないでしょうか? かぶりつくのではなく、口に油がつきずらい程度の一口の小口で食べればどうでしょ… 焼き鳥は実家でしか食べたことない(幸い父基準のNG料理には当たらない模様)です。
職場の飲み会はほぼ毎回ベタな居酒屋(いつも焼き鳥じゃなくて唐揚げがあるコース)なので。

No.57 19/08/23 22:25
お礼

>> 47 昨日もつ鍋を食べたと答えたら、ものすごく卑下された事があります。まるで私がおかしいようなことを言われました、何故だろうと。あの時の彼女の真意… 傷をえぐるようなことを言って申し訳ありません。

No.56 19/08/21 17:35
匿名さん32 ( ♀ )

もつ鍋…どうやったら手が汚なくなるのか謎過ぎる。
そんなんじゃ料亭も温泉もホテルも行けないじゃん。
職場や彼氏に誘われたらどうするの?

ま、いいけど主さん家じゃ手羽をむしゃぶりついて手がぎとぎとで、汚っない食べ方してるんしょうね(涙)

No.55 19/08/20 21:28
働く主婦さん55 

骨付き肉を貪り食うのって、セクシーだと思いますけどね。ちょっと前に流行ったシーフードを手で食べる店も中々セクシーでしたね。肉に食らいついて酒を豪快にグビグビ。なんかダメなんですか?ほめられた事しかありませんが。ちなみにモツ鍋も大好きです。

No.54 19/08/20 16:45
匿名さん54 

女子会って(笑)モテない女のすること。既婚女や彼氏持ちはパートナーと過ごす

No.53 19/08/20 16:36
匿名さん53 

仲良しの友達なんでしょ?
いいじゃん口の周り油だらけにしたって笑
油だらけじゃんって口拭いてくれるよ😊
あとは友達に上手な食べ方を教えてもらいましょ。
って言う私は骨付き苦手なんだなぁ💦



No.52 19/08/19 22:54
匿名さん52 

あなたの親のしつけみたいなことにならないよう子育てしたいと思いました。反面教師ありがとう

No.51 19/08/19 20:58
匿名さん49 

なーんだ(笑)
美味しくって楽しめて良かったですねー(笑)
仲間に混ざって多少食べ方が下手でも皆んなを見習っていれば慣れるから大丈夫!
練習するのに楽しく学べる…そんな良い場所は他には無いと思いますよー(微笑)

No.50 19/08/19 20:24
匿名さん50 

すごい分かります。
私の友達でも1人だけ毎回、骨付き肉系、もつ鍋、ホルモン系に行きたがる子がいます。
あとは牡蠣とかパクチーとか癖のある物も好きですね。
そういうの好きな人は好きなんでしょうね。

ちなみに私はその中だと肉以外全部嫌いなので毎回注文する物に困ります。
でも骨付き肉もできれば食べたくないです。
面倒臭いので。

鍋とか複数人で箸をつつくものや、シェアして食べるのも苦手です。
潔癖とまではいかないけど、そういうのがちょっと抵抗あります。

多分主さんのお友達は、女子会だからこそそういう物を食べたいって思ってるんじゃないですか?
男性とデートに行く時には食べないと思いますよ(笑)

苦手な物は苦手と素直に言った方が楽だと思いますよ。
食の好みなんて人それぞれ違うんだから、ノリが悪いって勘違いされたままだと悲しいですよね。

No.49 19/08/19 20:23
匿名さん49 

絶縁まで覚悟してるなら…本当の気持ちを話した方がいいと思いますけどね〜
分かってくれたら嬉しいしダメでもストレス解放の為に無駄な関わりやめる…
ただ相手に伝える時に「粗野な料理」という言い方はダメで「苦手な料理」⭕️

女子会では遠慮なく美味しい物を食べながら楽しいお喋りのハズが嫌な思い?
毎回苦手な料理を食べに行く辛さって…然もお金払ってまで…無理な我慢は❌

No.48 19/08/19 20:02
匿名さん47 

口に油がつくのは、大きく食べすぎなのではないでしょうか?

かぶりつくのではなく、口に油がつきずらい程度の一口の小口で食べればどうでしょうか?
それと、主さんの野蛮とのイメージはかぶりつき横に引き抜くということも関係しているのかな?ならば、肉にぱくんとして顔や手(骨)を横にスライドさせずに食べればいいのではないでしょうか?

手についたら拭けばいいのだけれど、その拭くという行為も粗野なのでしょうか?友達は手や口は拭いていないの?友達が綺麗に食べているのなら見て同じように食べることはしないのですか???焼き鳥は食べられますか?

No.47 19/08/19 19:35
匿名さん47 

昨日もつ鍋を食べたと答えたら、ものすごく卑下された事があります。まるで私がおかしいようなことを言われました、何故だろうと。あの時の彼女の真意が分からなかったのですが、主さんのように粗野な食事をして野蛮だと思われていたのかなと、そんないやな記憶を思い出しました。

No.46 19/08/19 19:15
お礼

>> 38 一緒に行って同じもの食べてるのに誰も食べ方なんて見てないのでは? 主さんが気にしすぎなのでは? 潜入感が酷いです。 美味しいねって食べ… 昨夜の食事会が正にそんな雰囲気でした。
今まであんな美味しいものを食べる機会を全部どぶに捨ててた自分が情けないです。

No.45 19/08/19 19:14
お礼

>> 37 自分の食べ方が汚いだけで、 骨付き肉を食べるやつは野蛮だの何だのって(笑) 自分のこと棚に上げすぎ。 自分が上手に食べる躾をされてこな… 確かに今まで父の言うことを盲信してきた私の落ち度です。
幸い職場の飲み会で骨付き肉が出たことはまだないのですが、新しい上司は肉料理が大好きらしいのでもし「その時」が来ても怖がらずに楽しめたらなと思います。

No.44 19/08/19 19:11
お礼

>> 36 なんだかんだ言ってますが、要するに自分に自信がないのですね。 私は不器用ですが、祖父が食の躾はしてくれたので、どんな食べ物も姿勢良く綺麗に… 確かにタンドリーチキンをかじるのはびくびくしたけど、友人たちは嫌な顔もせず普通に「美味しいね」と会話も弾みました。
口の回りがベタベタになる件はまだ改善の余地がありそうですが、手羽元を買ってきたことだし食べ方や調理法を練習してみようと思います。
たかが父の洗脳のせいで大事な友人達を捨てようとした愚かさには反省しかありません。

No.43 19/08/19 19:05
お礼

>> 35 削除された回答 高級レストランや料亭って、ゴ○バトルの舞台になるような料理一皿が数千円はするような店を想定してました。セレブでもなんでもない私があの手の店に行くような機会はあるのかないのか…と思ってました。
友達との食事なら居酒屋やファミレスやイタリアン、和ものなら回転寿司とかそんな世間様からしたら「ベタ」なのを望んでました。あまり高級な店に行きたいとは考えたことがないですね。

No.42 19/08/19 19:00
お礼

>> 34 ホルモンやもつ鍋が粗野… どんだけお嬢様なんだ 父の洗脳を断ちきれずにいたからそれでのようです。
昔は貧民の食べるもの、さすがにそれは言い過ぎだとしてももつ鍋やホルモンの店は女性には居心地悪い雰囲気の事が多いから行くのは望ましくないと言われていました。

No.41 19/08/19 18:58
お礼

>> 33 単に主が食べ方汚いだけの事ね 練習以外ない 今は少数で良いけどこの先困るのでは 主の家みたいなのは極稀 今思うと父は妙な思想の持ち主だったような気がします。
もつ鍋はホルモンブームの時に母が買ってきたたった一度だけでしたが、昔は貧民の食べるものだったのに嘆かわしいって父はブチキレてましたね。
学生時代にはゼミの飲み会が焼き肉だったって言ったら苦々しい顔をされたし、家族旅行で泊まった旅館で前菜に白子があると「お前は食うな」でした。

No.40 19/08/19 18:53
お礼

>> 32 削除された回答 焼き魚は自分で言うのもなんですが、 割と得意な方ですよ。魚好きの母がいつも朝食に出してくれたので。
苦手意識があったのはむしろ海老や蟹など手を使わなきゃ殻が剥けないものですね。

No.39 19/08/19 18:51
お礼

>> 31 仲間が分かってくれて良かったですね! 主さんも初タンドリーチキンおめでとう。 後は練習あるのみだー。 味は嫌いじゃない、むしろ好きな方だから今後は怖じ気づかずに食べられるようになればと思います。
早速手始めに手羽元を買ってきました、どう料理しようかな?

No.38 19/08/19 18:48
匿名さん38 

一緒に行って同じもの食べてるのに誰も食べ方なんて見てないのでは?
主さんが気にしすぎなのでは?
潜入感が酷いです。
美味しいねって食べて話して笑ってたらOKだと思うけどな~⑅︎◡̈︎*

No.37 19/08/19 17:15
匿名さん37 

自分の食べ方が汚いだけで、
骨付き肉を食べるやつは野蛮だの何だのって(笑)
自分のこと棚に上げすぎ。
自分が上手に食べる躾をされてこなかった、そして綺麗な食べ方を身に付ける努力をしてこなかった結果でしょうに。

育ちが悪いのは主さんのように思えます。

No.36 19/08/19 17:05
匿名さん36 ( ♀ )

なんだかんだ言ってますが、要するに自分に自信がないのですね。
私は不器用ですが、祖父が食の躾はしてくれたので、どんな食べ物も姿勢良く綺麗に食べる自信があります。
食べ物に粗野も何もありません。あるとすれば、食事の仕方にだけです。

口を開ける、くちゃくちゃと音を鳴らす、皿を汚す、口の周りにベタベタつける、姿勢が悪い、食べれる物まで残す。
そういったマナーのなさは粗野です。
でも、手づかみで食べるものを手づかみで食べてもおしぼりで拭けば良いし、かじるものでも唇につけないようにかじる方法はあります。
私はそれらのことに気をつけて食事をしているので、どんな場面でも食べ方だけは上品だね、綺麗だね、と言ってもらえます。
(かと言って、あくまで自分に食べ方を教えてくれた祖父に対する敬意であって、他の人のマナーがイマイチな食べ方も気にはなりませんが。)

あなたのお父さんは、他者や食べ物に対して感謝が足りず、卑下するという品がなく粗野な人だったのだと思います。
この世で最も醜い行いは、他者を見下す考え方です。
あなたはただ楽しんで食事をし、あなたを受け入れてくれる友人たちを信じ大切にすれば良いと思います。
あなたの人生、あなたが良いと思うものを信じましょう。

No.34 19/08/19 15:37
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

ホルモンやもつ鍋が粗野…

どんだけお嬢様なんだ

No.33 19/08/19 15:36
お助け人33 

単に主が食べ方汚いだけの事ね

練習以外ない
今は少数で良いけどこの先困るのでは
主の家みたいなのは極稀

No.31 19/08/19 01:11
匿名さん31 

仲間が分かってくれて良かったですね!
主さんも初タンドリーチキンおめでとう。
後は練習あるのみだー。

No.30 19/08/18 23:23
お礼

>> 26 うちもクリスマスとか祝ってないよ。 普通にお肉屋さんに骨付き肉とか売っててたまにそれ食べてただけ。 主はその考え方変えないといくら練習しても… 実は母も骨付き肉は嫌い(ただし、「安いと思っても半分近く骨で可食部少なくて損」という主婦的な理由から)なのでクリスマス以外でも全く食べない家庭でした。給食にも出なかったので今まで練習の機会すらない→見苦しいから外で食べるなという悪循環でした。
趣味仲間は皆美人だしきれいに食べられるのでなんの問題もありませんが、私がドラムならまだしも胸部位を食べようもんなら確実に化け物です。

No.29 19/08/18 23:12
お礼

>> 25 えーネタでしょこれ、マジレスする価値はないと思う 大体、女子会が毎回海鮮とかホルモン焼きとかあり得るのか? 男性ならまだしも女性、それも… これがネタだったらどんなに良かったでしょうね。
ホルモンに関しては一昔前ホルモン女子とやらを流行らせようとしたマスコミの罪は大きいと思います。

No.28 19/08/18 23:10
お礼

>> 24 私は めちゃ食べ方汚いらしいですが どうしたらそんな綺麗に食べれるの?皆んな教えて〜って言って教えてもらってますよ^_^ お陰様で、一番食べやすいドラムの部位なら問題なく食べられるようになりました。
胸とかはまだ練習が必要ですが。

No.27 19/08/18 23:08
お礼

>> 23 おしぼり、というものがありますよ。 口も手も拭けばいい。 店員さんにお願いすれば、余分に持ってきてもらえるんじゃないかな? それに… ありがとうございます。今帰って来ました。
最初メンバーは骨付きが無理な私のためにタンドリーとティッカ両方を頼んでくれようとしましたが、お店の人にその人数なら丸ごと一羽のタンドリーがお勧めだと言われて結局そっちを頼む事になってしまいました。
皆丸ごと一羽のタンドリーチキンにテンション上がってて、私だけ食べないという無粋なことはとてもできない雰囲気でした。
結局食べやすいドラムの部位を譲ってくれたお陰で私も美味しく食べる事ができましたが、他の部位は私にはまだハードル高い(無駄なく、かつ見苦しくない食べ方をする自信はない)というのが正直なところです。
しかも「すごく幸せそうに食べてたよ!美味しかったしまた食べに来ようね」と言われたけどこれ文字通りの意味にとって良いのでしょうか。

No.26 19/08/18 22:24
悩める人13 

うちもクリスマスとか祝ってないよ。
普通にお肉屋さんに骨付き肉とか売っててたまにそれ食べてただけ。
主はその考え方変えないといくら練習しても無駄だと思う。
自分が綺麗に食べれないのに他人の食べ方にケチつけてあげくに化け物とまで言ってる主が粗野で野蛮だよ。

No.25 19/08/18 22:20
お助け人25 

えーネタでしょこれ、マジレスする価値はないと思う
大体、女子会が毎回海鮮とかホルモン焼きとかあり得るのか?
男性ならまだしも女性、それも若い人ならチョイスにすら上がらないと思う

No.24 19/08/18 20:39
匿名さん24 

私は めちゃ食べ方汚いらしいですが どうしたらそんな綺麗に食べれるの?皆んな教えて〜って言って教えてもらってますよ^_^

No.23 19/08/18 17:40
匿名さん17 

おしぼり、というものがありますよ。
口も手も拭けばいい。
店員さんにお願いすれば、余分に持ってきてもらえるんじゃないかな?

それに、彼氏や姑さん相手よりは、楽なメンバーでは?
場数踏んでいきましょう!

No.22 19/08/18 17:34
お礼

>> 19 タンドリーチキンってどんなのか知ってますか? ただのチキンですよ。 本当の礼儀って綺麗に食べられない無様な姿を晒したくない、とかそう… それは恐れずに食べてみろという意味ですか?
自分の向かいが手や口ベタベタにして食べてる化け物でも許せるのですか?
確かティッカなら骨無しですが、タンドリーと言うと大抵骨ありと聞いています。まあ怖ければ手を出さなきゃいいや程度に気楽に考えます。

No.21 19/08/18 17:31
お礼

>> 18 そんな仲間の食事会で、そもそも他人の食べ方なんぞ気にして見ていないと思いました。 取り越し苦労なのでは? 私なら気にしない。 粗野だか… 皆がそういう優しい人だといいのですが。
あと一時間ですが緊張してきました。

No.20 19/08/18 17:30
お礼

>> 17 伝え方は工夫次第ですが、根本的に、食べ物の《価値観》が合わないと付き合うのは難しくなります。 少しのの好き嫌いやアレルギーならセーフだ… とりあえず、手掴みで食べるようなチキンなら口の回りが脂まみれにならなきゃセーフですかね?
和食の焼き魚なら実家にいた頃は毎朝食べていたから一通り食べる事はできるのですが、骨付きチキンは不慣れなので不安です。
幸い私はバリバリの庶民ゆえ高級レストランで食事する機会はなさそうなので、そこだけは安心してます。

No.19 19/08/18 17:21
匿名さん8 

タンドリーチキンってどんなのか知ってますか?
ただのチキンですよ。

本当の礼儀って綺麗に食べられない無様な姿を晒したくない、とかそういう事ではないと思います。

どんな料理でもその食べ方は様々ですよ、それを皆でワイワイ楽しく食べる、それが本当の仲間同士の礼儀だと思いますけどね。
勿論、アレルギーやどうしても口に出来ない苦手とかは別ですが。

お礼レスを読み続けると、ほんと慇懃無礼な人だと思います、ご自分ではわかっていないのでしょうけど。
あなたみたいな人と食事に行きたくないですね。

あなたの特異な価値観だと思います。

No.18 19/08/18 16:41
匿名さん18 

そんな仲間の食事会で、そもそも他人の食べ方なんぞ気にして見ていないと思いました。
取り越し苦労なのでは?
私なら気にしない。
粗野だからかもね(^ ^)

No.17 19/08/18 16:24
匿名さん17 

伝え方は工夫次第ですが、根本的に、食べ物の《価値観》が合わないと付き合うのは難しくなります。

少しのの好き嫌いやアレルギーならセーフだけど。
いや、その「少し」でも、周囲に気を遣わせたり、伝え方によっては角が立ったりする。
ましてや、主さんの「粗野」という感性!黙っていても言外に伝わりますよ。そういう見下した考え。お礼で自分を下げた言い方に変えてるけど、慇懃無礼で不快です。

骨付きの肉や魚などを綺麗に食べるのが、本物のエレガンスではないのでしょうか?

私は、主さんには、親の間違った躾を上書きしていただきたいですね。つまり克服しましょうよ、と。
それが出来ないなら、人とのお付き合い自体を再検討為さったらどうですか?

居酒屋には居酒屋の、
高級店には高級店の、
屋台には屋台の、
料亭には料亭の、マナーがあります。
国や文化やシチュエーションによっても異なります。
私は、場に応じて、骨鷲掴みでも、ナイフフォークでも、美味しく綺麗に食べられる人になりたいです。

No.16 19/08/18 16:09
お礼

>> 14 食べ方を練習してみて下さい。 あと皆さんがおっしゃるように、食べ物に対しても粗野と言うような言い方はいかがなものかと思いますね。 … 骨付き肉って、フォークとナイフが使えるようなお高い店ならまだしも手掴みで食べるようなカジュアルな店のは野蛮と思ってました。ごめんなさい。

No.15 19/08/18 16:08
お礼

>> 13 綺麗な食べ方が出来ないのは努力してないからなんじゃないの。 いきなり綺麗に食べれる人なんかいない。 回数重ねる内にコツがわかって綺麗に食べれ… 宗教上の理由(親が、キリスト教徒じゃないのに祝うのはおかしいというスタンスだった)でクリスマスを祝わない家だったのもあって、実家で骨付き肉が出たことは一度もなかったかも。
幼い頃からしつけられた方ならまだしも、もう20過ぎの私にも習得できるでしょうか。

黙ってたけど今夜また彼女たちとの食事会で、今回はタンドリーチキンが美味しいらしいインド料理屋なので頼む可能性大です、当たってくだけるしかないのかな

No.14 19/08/18 15:08
働く主婦さん14 

食べ方を練習してみて下さい。

あと皆さんがおっしゃるように、食べ物に対しても粗野と言うような言い方はいかがなものかと思いますね。

粗野なのは、食べ方が身に付いていない御自身なのだと思いますよ。

No.13 19/08/18 14:47
悩める人13 

綺麗な食べ方が出来ないのは努力してないからなんじゃないの。
いきなり綺麗に食べれる人なんかいない。
回数重ねる内にコツがわかって綺麗に食べれる様になるんだよ。
うちは親が食べ方にはうるさかったから子供の時から綺麗に食べる様に躾られた。
骨付き肉なんか箸があればそんなに見苦しい食べ方にはならない。
粗野とか野蛮とか言ってる方がひく。

No.12 19/08/18 13:58
お礼

>> 11 ありがとうございます。
その言葉を参考に、ノリが悪い理由を
・海鮮やローストチキンは味は好きだけど上手に食べる自信がない
・ホルモン系は噛みきりにくくて少し苦手(無論これは方便)だ
と話しました。
そうしたら、なんだそんな理由かどうしてもっと早く言ってくれないのと言われました。海鮮やローストチキンの店を選んでいるのは彼女たちなりに「女性同士だから気遣わずに美味しく食べながら話せる」と考えてたからのようです。
なんか、うまく食べられない私にはもっとプレッシャーになった気もしますが何とか絶縁はしなくてすみそうです。

No.11 19/08/18 13:17
匿名さん11 

まあ、どっちかというと
正直に話した方がいいと思います。
引かれると思うけど、と前置きして。

7や10の言い方は
まあまあ、自分を下げており
気を使った方なのかなと思いつつ、
10に関しては
相手の気を悪くする部分もあるかなと。

ただ、食べ物を指して
野蛮だの粗野だのと呼称するのは、
結構反発を食らうとは思います。
また食文化を否定するという点で非常に乱暴、教養が無いようにも見えてしまう。

釈明するならば
自分の食べ方が下手だから、
親から止められてるからとした方がマシで、
食べ物が野蛮、粗野だと言ってしまうと
ザッと引かれる可能性が高いと思います。

誰だって無教養や偏狭は好まない。

No.10 19/08/17 21:31
お礼

>> 8 苦手とか口に合わないならまだわかるけど、躾で食べられないって、引きますね。 話も合うしいい人達と言ってるわりには、もう絶縁しようかな、… いい人だからこそ、食事の場で見苦しいものを見せる訳にいかないから絶縁を考えるのです。
そろそろ若くも美人でもない女が、口や手を脂でベタベタにして骨付きチキンをかじる姿を想像してください。食欲失せるでしょう?

No.9 19/08/17 21:27
お礼

>> 6 食べられないからと予約時点で別メニューを頼んでは。 乳肉卵を食べないベジタリアンが牛タン屋にみんなで入って刺身定食食べる場合もあるし。 大抵それしかない専門店なので、サイドメニューがあるならまだいいがそれすらないなら断るしかないのが実情です。

No.8 19/08/17 21:26
匿名さん8 

苦手とか口に合わないならまだわかるけど、躾で食べられないって、引きますね。

話も合うしいい人達と言ってるわりには、もう絶縁しようかな、と考えてる事が理解出来ません。

あなたにとって所詮その程度の人達なら絶縁でいいと思いますよ。

No.7 19/08/17 21:26
お礼

>> 5 粗野って…酷い言い方ですね お育ちが良いのか悪いのか甚だ疑問 父に言われたってご自分が苦手なだけですよね? 苦手だからごめんねで良いん… 実際骨付き肉や海鮮って、うまく食べられないとものすごく野蛮な食べ方になっちゃいますよね?
趣味仲間は食べるの上手でみんな美人だから、なおさら野蛮な食べ方しかできない不細工な私は食べちゃいけないと思うし、恥かかないようにしつけてくれた親には感謝してます。

No.6 19/08/17 21:20
匿名さん6 

食べられないからと予約時点で別メニューを頼んでは。
乳肉卵を食べないベジタリアンが牛タン屋にみんなで入って刺身定食食べる場合もあるし。

No.5 19/08/17 21:19
匿名さん5 

粗野って…酷い言い方ですね
お育ちが良いのか悪いのか甚だ疑問
父に言われたってご自分が苦手なだけですよね?
苦手だからごめんねで良いんじゃないでしょうか?
海鮮もホルモンも個人的には苦手ですし、そんな人多いと思います。

No.4 19/08/17 21:01
お礼

>> 2 普通に言えば良いじゃん。 なんで言わないの? 黙って別メニュー頼む方が ずっと感じ悪いよ? 皆美味しそうに食べてて、食事中に水さすようなこと(親の躾ゆえ食べないことにしている)は言えないから理由を言わずサイドメニュー頼んで食べてます。無論、私のことは気にせずチキンや海鮮は食べてという一言は忘れたことはありません、食は合わないが話は合うので。
「ノリが悪い」はホルモン系の店だったら断ってばかりなことに対するもののようです。

No.3 19/08/17 20:57
お礼

>> 1 私ならそういったお店が苦手なの。ごめんね。って言います。 私は居酒屋が苦手です。なのでごめんねって断っています。 逆に居酒屋が苦手な方もおられるんですね、考えが及ばず申し訳ありませんでした。

No.2 19/08/17 20:44
匿名さん2 

普通に言えば良いじゃん。
なんで言わないの?
黙って別メニュー頼む方が
ずっと感じ悪いよ?

No.1 19/08/17 20:41
匿名さん1 

私ならそういったお店が苦手なの。ごめんね。って言います。
私は居酒屋が苦手です。なのでごめんねって断っています。

  • << 3 逆に居酒屋が苦手な方もおられるんですね、考えが及ばず申し訳ありませんでした。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧