注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

宗教の違い等で結婚ってうまくいきませんか? 同棲して2年、付き合って計7年の彼…

回答4 + お礼0 HIT数 469 あ+ あ-

匿名さん
19/08/18 21:19(更新日時)

宗教の違い等で結婚ってうまくいきませんか?
同棲して2年、付き合って計7年の彼女がいます。
もう、人となりを知りすぎて隠し事なんてなく、お互い本音でなんでも言い合えるレベルですが改めて彼女の親が創価学会であることが気になっています。(付き合った当初から話してくれていた)
結婚間近で、挨拶に行った時も普通に承諾してくれて創価の勧誘に関しても僕の親には一切しないと言い切ってくれました。
また彼女自体も宗教自体毛嫌いしており創価に関しても良く思っておらず、そもそも活動なんかしたことないです。また彼女の兄弟も皆そのような感じで親が勝手にやっているといった感じですが、例えば娘たちが(彼女、彼女兄弟)独り立ちするときに母親からお守り、小さい仏壇を持っていけといわれるのが彼女兄弟全員迷惑しているとのことです。
彼女はもう辞めて!と一度大げんかになったそうですが、親子不仲になりそうなのもそれはそれで僕は嫌です。
出来るだけみんながみんな幸せになれるような形で入籍したいです。
おそらくこのままなんの干渉もされないまま僕は僕だけの家庭を築き上げれそうなのですが、そんなに世の中甘くないでしょうか?
彼女はもし宗教が原因でなにかしら問題が起きる場合は親と縁をきるともいっています。

No.2901086 19/08/17 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/17 21:15
匿名さん1 

参考までに回答します。
宗教一家と、結婚しても宗教には入らなくて良いし子供にも入らせなくてもいいしそもそも熱心ではないから気にしなくて良いよと言われ結婚しました。
結果、かなり熱心でひどい目にあいました。とくに義両親の信仰度がすごく仕事が終わるたびに宗教の電話や自宅に来るなど。
自分の親族にも距離を置かれていました。最終的には離婚しました。

No.2 19/08/17 21:40
匿名さん2 

皆さん、親だけで私らは関係ないと言います。
でも、葬式に来るのは学会員で、友人葬みたいな形式で葬式をあげるのも彼らです。
結果、遺族は恩や縁を感じてしまい、次世代に繋がってしまうんですね。
亡くなったことがばれずに家族葬にして、元々の宗教の僧侶を呼んで葬式をやってしまえば問題はないと思います。
創価学会ではなく、母親が洗礼を受けたけど、他の家族は皆仏教だから、仏式でやっちって、戒名もつけちゃった人がいました。

No.3 19/08/17 23:08
匿名さん3 

なかなか厄介ですね。

宗教とは、よく生きるための教えであり、どんな宗教でも(オーム真理教のようなカルトは別ですが)その教えの中には大変すばらしいものがあります。
創価学会も同様です。素晴らしい言葉がいっぱいあります。
(尤も、創価学会の組織、やり方は、決して良いものではなく、私も避けたいと思う団体です)

主さんと相手の女性の方は創価学会の教えを勉強しましたか?
創価学会を頭から否定すると、相手の女性の親と対立することになります。
教えの中の素晴らしいところは評価し、やり方など受け入れられない点は拒否すればいいのでは?

No.4 19/08/18 21:19
匿名さん4 

◇◆◇ 創価学会の独善性 ◇◆◇

創価学会の教義では、「創価学会だけが正しい宗教で、ほかの宗教はすべて邪教であり、
その信者や無宗教の人は地獄に落ちる。救済されるのは創価学会員だけ」とされている。

そして学会員は「自分たちは唯一の正しい宗教を信じているから、そうでない人よりも
高い境涯にある。創価学会以外の考え方はすべて無価値で間違っている」と信じている。

だから学会員は、学会員でない者に対して「地獄に落ちるとも知らずに、間違ったこと
を信じていて、何が正しいかも分からない愚かで哀れな連中」と考え見下す態度をとる。

創価学会の幹部は、こうした教義で信者を洗脳して「唯一の正しい宗教を広めるために
勧誘すればご利益があるし、相手を救うことにもなる。感謝されて当然」と教えている。

学会員が相手の迷惑を顧みることなく強引な勧誘をするのには、このような背景がある。
洗脳を受けた者が覚醒することは少ない。カルトとは関わらないのが無難な対応である。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧