注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

義母の数年前の発言が忘れられず、老後の金銭援助をしたくない。 長くなります、す…

回答12 + お礼7 HIT数 1208 あ+ あ-

匿名さん
19/08/19 11:21(更新日時)

義母の数年前の発言が忘れられず、老後の金銭援助をしたくない。
長くなります、すみません。

結婚が決まり、夫と住み、婚姻届を出す前に借金が発覚しました。
一度目は50万、二度目は15万。
金額的には少ない方だとは思いますが、当時夫の給料は平均17万(聞いてた収入よりかなり低く、ここから国民年金と保険を払うと、14万くらいでした)で、私は引越しと同時に転職して派遣で手取り13万でした。
貯金もあまりなく、結婚したらすぐ子供作ろうと話してたのに借金が発覚し、私はあまり眠れなくなり、ストレスでおかしくなりそうでした。
一度目の時は義両親に相談し、夫を叱ってもらいました。
夫と話し合い、他に借金がないことを確認し、頑張って返済を始めて、またすぐに二度目が発覚。
私は夫と話し合いましたが、おまえには関係ないと言われ、いつでも何かあったら相談してと言われてた義両親にのところに行きました。
話をしたあと、言われたのは「私たちが言ったところで聞かないからなぁ…」だけでした。
その時私はこの人たちは当てにならないから自分で考えようと思いました。
正直結婚は決まりましたが、まだ籍を入れてなかったので、義両親への苛立ちはありましたが、まだ我慢できました。
そのあと、夫と本音をぶつけ、胸ぐらつかみ合いながらの喧嘩をし、結婚するなら3カ月以内に社会保険のある会社に転職、返済が終わるまで小遣いは3万から2万に、次の借金が発覚したら子供がいようが即離婚を条件にやり直すことになりました。
それからは夫も心を入れ替え、子供も一人でき、今のところうまくいっています。

ただやり直すと決めて頑張り始めた数ヶ月後、義母にこうなりましたとたまたまその話になり報告。
そしたら言われたのは「小遣いが2万なんて可哀想。それじゃやっていけないよ。」という言葉でした。
私は頭真っ白、だってまさかの文句ですよ。
私は眠れなくて体調くずすくらい悩んでも夫に一言も言ってくれず、籍も入れてない私が借金返済に協力してるのに小遣いに文句。
その瞬間、私はあぁこの人が困っても絶対に助けてなんてやらないと思ったんです。
でもその後は表面上はそれなりの嫁姑の関係を続けてきました。
そして今、貯金100万、無年金の義母が援助してほしいと言ってきています。
援助する気もないし、2人目が産まれるから我が家にも余裕はありません。
でも夫は家族だからと援助か同居を望んでいます。
私は受け入れる気一切ありませんが、理由にその時の話をしてもいいでしょうか?

No.2901240 19/08/18 02:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/18 02:39
匿名さん1 

義母さんのこと嫌いすぎやわ

No.2 19/08/18 04:20
匿名さん2 

あれ?まだ籍入れてないの?なんで?

No.3 19/08/18 05:39
匿名さん3 

絶対に義母を受け入れたらダメ、
貧乏神だから。

義母を援助したら生活苦しくなるでしょ?

隠れてまた借金するよ。
今度は義母もグルになる。
義母を家族だなんて思ったらダメだよ。
私も義実家には散々尽くしたのに、なんか悪い方に調子に乗ってきたから、あくまでも旦那の母親と考えてるよ。


借金って、家、車、奨学金以外は大抵の人は躊躇すりもんなんだよ。奨学金でさえ、借りるくらいならって高卒を選ぶ人だっている。

迷わず借金できる人は怖い。

No.4 19/08/18 06:03
お礼

>> 1 義母さんのこと嫌いすぎやわ どん底のときに文句言われたのが許せなくて…
まぁ他にも内々の話を親戚やご近所にベラベラ喋りまくって恥ずかしい思いをさせられたり。
「自分は姑に優しくしてもらったから、私は姑のように優しい姑になりたいの」と言うんですが、義母の義母は
義父が借金したら払ってくれ、旅行にも連れて行ってくれたし、余計な口は出さず、遺産も2000万義父においてなくなりました。
なのに義母は、夫にも一言も言ってもくれず、その後も口は出して金は出さない、遺産どころか月10万の援助を求めてくる、お金がないのにいつ死ぬかわからないから美味しいもの食べたいと言う(実際食べてます)、孫の面倒を見てあげるから私に働きに出てほしいと言うなど、嫌いな部分をあげだしたらまだまだ出てきてしまいます。
好きになれる部分がないんですよね…

No.5 19/08/18 06:05
お礼

>> 2 あれ?まだ籍入れてないの?なんで? 書き忘れました、すみません。
籍を入れたのはやり直すと決め、義母にちょうど可哀想と言われたあたりだったと思います。

No.6 19/08/18 06:13
お礼

>> 3 絶対に義母を受け入れたらダメ、 貧乏神だから。 義母を援助したら生活苦しくなるでしょ? 隠れてまた借金するよ。 今度は義母も… 絶対に受け入れません。
かなり生活は苦しくなります。
苦しいどころか家庭崩壊します。
なんか義母はご近所に息子が面倒みてくれるって言い回っていたそうで…もう呆れます。

No.7 19/08/18 06:44
匿名さん7 

無年金を養うって金持ちのすることだよ。
世帯別にして生活保護の手はずをとったほうが双方のためになるよ。
義母は賃貸ですか?

No.8 19/08/18 06:51
働く主婦さん8 

受け入れなくていいと思います。
その時の発言が~とかじゃなく、現実問題、義両親やしなうの無理でしょ。
そのまま伝えればいいと思う。

許せない発言はオマケ(じゃなくても)付け加える感じで?
感情論になると面倒くさい事になる事が多いので小出しに。
特に義理家族問題は複雑だから。

それより、現実的に無理だってのをメインで、ハッキリ伝えた方が効果的。。

知り合いで、年の差婚&でき婚した家族いるけど、旦那か貧乏過ぎて、子供中卒だよ。
とにかく子供が可哀想だった…。
けど、あまりに貧乏過ぎるとそうなるのも現実。
子供がいるなら、まともに子供を育てる義務があると思うよ。

旦那さんよりあなたのが現実的に考えてるみたいだし、流されない方がいいかも。


No.9 19/08/18 06:56
お礼

>> 7 無年金を養うって金持ちのすることだよ。 世帯別にして生活保護の手はずをとったほうが双方のためになるよ。 義母は賃貸ですか? 世帯は別で、家と土地はあるのですが、義弟の家を建てるときに義母の土地を担保にしたそうで、売るに売れない状況です。
それに義母、夫、義弟は売ることを全く考えておらず、先々月極め駐車場にしたいそうです。
ちなみに義弟も援助、同居は難しいです。

No.10 19/08/18 07:01
お礼

>> 8 受け入れなくていいと思います。 その時の発言が~とかじゃなく、現実問題、義両親やしなうの無理でしょ。 そのまま伝えればいいと思う。 … そうですね、感情を前に出してしまうと揉めること間違いないですよね。
私もですが、夫も子供を第一に考えていますので、そこだけが救いです。
絶対子供のために拒否しようと思います。

No.11 19/08/18 07:04
匿名さん11 

厳しいんだから断れば良いけど

問題は

旦那はまた借金してでも
内緒で援助しないか?

援助の事で夫婦喧嘩にならないか?

ですね。

すんなり行く様には思えないけれど‥

旦那は何て言ってます?

No.12 19/08/18 07:55
匿名さん12 

放っておけばいいんじゃないですか?
自業自得でしょう。
ただ、旦那さんにとっては実の親ですから、自分が面倒みたいと言ったら旦那さんがなんとかするんじゃないですかね。
あなたは何もすることはないですよ。

No.13 19/08/18 08:19
匿名さん13 

なんやかんや言っても、母親は自分の息子が可愛いんですよ。

家の義母も、私のあれやこれや旦那に言って、自分の悪い所は絶対直さない義母ですからね。

同居は!絶対しない方がいいですよ。
旦那を甘やかし、主さんを悪く言うだけだから

主さんは、旦那さんのお小遣い
万単位ならいいじゃないですか😊

家の兄なんて、前に聞いた話してだと嫁からのお小遣いは
三千円ですよ

兄から比べたらいいと思いますよ。
お金にだらしのない旦那なら
少なくてもいいですよ😊

No.14 19/08/18 08:30
匿名さん14 

ムカつく義母ですね~!!

旦那にも援助するならお前の小遣いからやれ!!って言ってやりましょう
٩( 'ω' )و
同居なら離婚だとも!

No.15 19/08/18 08:31
お礼

>> 11 厳しいんだから断れば良いけど 問題は 旦那はまた借金してでも 内緒で援助しないか? 援助の事で夫婦喧嘩にならないか? … 夫は援助できるほどお金がないのは理解していますが、同居すればいいと考えているようです。
同居するには部屋も必要だし、義母が住むことで生活費が必要になるのですが、まだそこに気づいてません。
きっとかなり揉めると思います。

No.16 19/08/18 08:37
お礼

>> 12 放っておけばいいんじゃないですか? 自業自得でしょう。 ただ、旦那さんにとっては実の親ですから、自分が面倒みたいと言ったら旦那さんがなん… 一度仕事が終わってからバイトにでようかななんて言ってたことがあるんですが、それをすると子供との時間が全くといっていいほどなくなるので反対したことがあります。
わたしのわがままですが、子供との時間はなくさないでほしいです。

No.17 19/08/18 17:49
pmawggaj ( ♀ GrMAw )

言っていいと思います。
結局は義母にとってはこちらがどんな気持ちだったかなんて、他人事なんだと思います。
大変なときに適当にあしらっといて虫のいい話です。
目には目を。

No.18 19/08/19 07:02
匿名さん18 

義親名義の土地がある以上、生活保護は無理なんじゃないですか?
義弟さんが家を建てる時の担保?
本当ですか?
今、家建てる時に別の土地を担保になんかしませんよ。
嘘っぽい話だと思います。
しかし、もしそれが本当なら、義弟さんが義親の援助をするべきで、義弟に余裕がないから出来ないと言う話じゃない。
それでも出来ないなんて、ふざけた話。
出来なければ、義弟の家を売り、義親の土地の担保を外さないとね。
でないと、道はないんじゃない?

No.19 19/08/19 11:21
匿名さん19 

寄生虫のババアなんて無視無視。
私だったらびた一文渡さない。
旦那にもあなたのお小遣いから5000円でも1万でも渡してあげたらって言うわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧