注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

私の親は毒親かもしれない 小さい時から妹ばかりを可愛がる親で、本人も自…

回答2 + お礼2 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
19/08/18 20:46(更新日時)

私の親は毒親かもしれない

小さい時から妹ばかりを可愛がる親で、本人も自覚があるのか「貴方は妹に嫉妬しない子だったから育てやすかった」というのが口癖です。もう何回聞いたかわかりません。
妹にかわいいかわいいと言って容姿を褒めてるのに私はそんなことされたことない。
多分、遠回しにブスって言われてる。

それから子供にマウンティング取ってきます。「私が子供の時はそれぐらいしていた」
これが口癖です。
私が学校での愚痴を話しても、マウンティング。
私がいたグループがいじめをしだして、毎日人の悪口を聞くのが辛くて親に愚痴を話していました。しかし、最後に出た言葉は「たまには、学校であった楽しいことも話して」でした。
いじめの起きてるグループで過ごしていて、楽しいことなんてあると思います?ちっともないです。この時本当に親に失望しました。
こんなこと言っておきながら、「相手の気持ち考えて行動しなさいよ」って言われた時イラッときました。
そのくせ、母親は仕事から帰ってくるやいなや愚痴言ってます。
それを指摘すれば「貴方達を養うために働いての愚痴だから一緒にするな」って言われます。

こんな親と生活してたらイライラが溜まって自分も性格悪くなってきてて、辛いです。
どうすれば親からのストレスから逃げられるでしょうか。

No.2901310 19/08/18 08:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/18 08:36
通行人1 ( ♀ )

お母さん、性格は悪いかもしれないけど(失礼)、毒親とまではいかないかな…………。

今の若い子、親が『自分の理想通りの親ではない』『親と気が合わない』だけで、すぐ、毒親認定したがるから…………。

早めに家を出ることを考えればいいのでは?
私も親が嫌いで、18で家を出ましたよ。
そのために都内の大学に進学するために本当に勉強は頑張ったし、なぜその大学で学びたいか、を、将来の仕事の希望を見据えてちゃんと親に説明してとことん話し合いました。

そういう努力はしていますか?

No.2 19/08/18 11:01
学生さん2 

自分の親と殆ど、同じだから分かる。
辛いよね。ストレスが溜まるよね。
どうすれば、逃げれるかって話だけど…
バイトをしてる間は、親と離れる事が出来るよ。やってて、開放感があった。

家を一人で出て行くと、凄く爽快感はあったよ。ただ、今熱波だから…
出続けると死ぬよ。

No.3 19/08/18 20:40
お礼

>> 1 お母さん、性格は悪いかもしれないけど(失礼)、毒親とまではいかないかな…………。 今の若い子、親が『自分の理想通りの親ではない』『親と… それならよかったです。
親を愛してないわけじゃないので。
むしろ、親は好きでしたよ。家族ぐるみで仲のよかった子がいじめられてるのをどうでも良さそうに流されるまでは。
今は、安定した職につきたいと思って少し背伸びをして進学率高い高校に通ってます。
頑張ってみます。

No.4 19/08/18 20:46
お礼

>> 2 自分の親と殆ど、同じだから分かる。 辛いよね。ストレスが溜まるよね。 どうすれば、逃げれるかって話だけど… バイトをしてる間は、親と離… ありがとうございますm(*_ _)m
確かに、親が休みの日は常に怒鳴り声聞こえてきて地獄です。
最近は、親からはできるだけ離れています。
早く一人暮らしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧