注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

最近親と話すのがしんどいです 高齢だからか ボケてはいないんだけど 同じ話ばかり…

回答10 + お礼2 HIT数 673 あ+ あ-

匿名さん
19/08/24 17:05(更新日時)

最近親と話すのがしんどいです 高齢だからか ボケてはいないんだけど 同じ話ばかりしてきます 高齢特有ですよね 私も年をとると こうなるのかなと思うと情けなくなります 母親の話で私はイラッときてしまい 上手く流せないんです 他人なら流せるとおもうんだけど 前よりは 同じ話だと思っても 初めて聞いたフリができるようになったけど でもイライラしちゃいます 

No.2901366 19/08/18 11:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/18 12:03
匿名さん1 

うちの母も同じです。同じ話しばっかり。その話もう聞いたわ!って言うと。母は言ってないわ!と頑固に言い張る。しかもろくでもない話題ばかり。イラッときます。なので、同じ話し始めたら、席を外したりしてます。

No.2 19/08/18 12:11
専業主婦さん2 

それは、以前の親御さんと比べるからではないですか?

今まで親は自分のお手本で、子どものころから面倒を見てくれて、常に自分より強い存在でしたね。
それがいつの間にか自分が成長し、親は衰え、逆転してしまった。
いつも自分より上だと思ってきた親が、思いがけず弱く頼りなくなってしまった。
それがショックだったり、悲しかったりするから、そこが苛立ちの元になっているのではないでしょうか。

親が、弱ってしまった。
今は主さんの方が、強い。

少しずつ、それを受け入れていきましょう。
悲しいことですけどね。

No.3 19/08/18 12:37
通行人3 

初めて聞いたフリはしなくてもよくないですか。それは上手く流すのともちょっと違う?

No.4 19/08/18 13:01
お礼

うちの母親は 何回話してもいいじゃないといいます でも聞く方が疲れます 

昔の母親と比べてるからなのかな?そこはよくわからないけど 現時点の母親 年がさせてるのかもしれないけど 

聞き流しとかはちがいますかね?ハッキリいうのも最近はちょっとなって思います

No.5 19/08/18 19:15
匿名さん5 

うちもです。必ず一度の話しかけでは答えてくれません。二三回話して、やっと理解してくれます。会話というものではありませんね。父親は父親で、話すときは喧嘩腰。いつも、私のあら探しをしては、文句、ヤジ。酒が入るともっとひどいです。母親にお金をもらうときも、脅し口調。一緒に生活していると、本当に嫌になります。家庭の底辺見ているようで、虚しいです。やっとさえ、独り身。両親が更なる人生の哀しみを、毎日、私に向けてきます。そんな両親の娘に生まれてくるんじゃなかったな、って、昔から、ほんと毎日のように思います。

No.6 19/08/18 19:50
匿名さん6 

私の父も同じ事の繰り返しです。
耳の聞こえも良くないので、怒鳴りながらの会話です。
その上思い込みも激しくなってきてます。
私の娘に「じいちゃんと話していると同じこと何度もになるから、疲れる」と言ったら「最近おかあもだよ」と言われました。
私40代半ばです(・・;)
その言葉を聞いて程度の違いはあっても、自分もそうなのかもなぁと思いながら父の話を聞いています。

No.7 19/08/19 15:41
お礼

人生の哀しみをってのわかります
私の母は 子供がもっとたくさん多かったら あちらこちらから お金もらって 旅行にも行けたのに なんの因果か こんな星の下とか 昔はまずしかったんだよ〜とか 食べるものもなくて〜とか 私はそのたびに 時代だから仕方ないって いうけど なんかほんとに 疲れます 

わかります 私も娘から 似たような事いわれました笑 程度は違うけど 
順繰りなのかなって思いますよね 
でも私はなるべく同じことを言わないと思いながら 年をとったらわからないしね 

No.8 19/08/19 18:21
匿名さん8 

お母さんの気持ちもわかります
もしかして今は楽しい事を感じ
られないから昔の楽しかった頃を
思い出して現在と比べて懐かしんで
いるのではないでしょうか。

私の母も同じ事何回も言ってきます
さっき言ったよと言っても聞いて貰いたいみたいです。
老いて、身体も不自由になり娘から
優しくして貰いみたいです。
否定的な言葉は成る可く言わない様
にとか工夫してみてはいかがですか

親ってね、あくまでも親で在りたい
から、立場は変わらないんだよね
お母さんが同じ事言ってきたら
前持って考えた事を振ってみて
そして後は放っておこう
あくまでも自然体で。
主さん、疲れない様に工夫して
下さいね

No.9 19/08/23 13:19
通行人9 ( ♀ )

義母の様子を見に時々行き始めた者です。

5さんより「会話というものではありませんね。」とありましたが、ケアマネさんも同じようなこと言ってました… こちらからの質問や話を聞いていないと。 確かにそうかも…。

もともと、相手の気持ちを汲んだり 相手に合わせてコミュニケーションをとるのは高度な事なんでしょうね。


同じ話を聞く辛さはまだピンときていませんが、ちょっとした届け物をするだけでも(話を聞いていると)1時間以上経ち、今の私の課題です。

ケアマネさんなど専門家には、スルーするコツややり方をいろいろお持ちみたいですが、まだ私にはわかりません^^; (「今から行く所がある」「やることがある」と冒頭で伝えるらしい)

皆さんの話も参考にしたいです。
話し半分で適当に相づちが良い気がしますが、、
ベテランさんからの知恵を貰う集まりが地域であれば、参加してみたいです!

No.10 19/08/23 22:20
匿名さん10 

そのままボケていってしまうんだよ。
イライラして「何度も同じこと言わないでよ!」なんて怒ってるだけだと気付かないうちに認知症になってるの。

私は後悔しかないんです。
否定しないであげてください。

No.11 19/08/23 23:05
通行人11 

うちも一緒!
その話この間も聞いた と言うと
わかってる と言うのよね
じゃ話さなくて良いじゃん と言えば いいでしょ と言う。
その他デリカシーがないと言うか
妹の息子が国立大に入ったんだけど 祖母として嬉しいのはわかるけど それを自慢の様に私に話す
私の息子は私大です。
なんかバカにされてる様で いつも傷つきイラつく。
ほんとイヤ!

No.12 19/08/24 17:05
匿名さん12 

私もそうです。
母は暇さえあれば父の愚痴。
私にしか言えないって言うから出来るだけ聞いてあげたいけど、こちらも仕事のストレスでいっぱいいっぱいだとつい怒ってしまう。
父はプライド高くて人の意見を絶対に聞かない。
出来ない部下を見ている様で本当イラつきます。
母の気持ちはすごくわかるけど、ストレス発散にお酒に逃げるから本当厄介。
私は独り身だから面倒見なきゃいけないんだろうけど、今から先が思いやられて…。
私はこういう場に愚痴れるからまだいいんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧