注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

私は中3ですが、勉強をしていると過去にあった辛いことを思い出して泣いてしまい、結…

回答3 + お礼1 HIT数 192 あ+ あ-

匿名さん
19/08/18 15:45(更新日時)

私は中3ですが、勉強をしていると過去にあった辛いことを思い出して泣いてしまい、結果集中できず10分も机に向かえません。
母は高卒、父は二級建築士の大卒。
辛いことというのは、小さい頃親に八つ当たりで虐待されていたことです。
でもこの親みたいになりたくないから、毎日泣きながらふて寝しながら机に向かっていますが、親からの虐待が理由なのか、極度の人見知りのせいでいじめにあったこともあり、中学校には行けてません。
高校には行くつもりです。
どうすれば勉強を好きになれると思いますか。
オススメの本や助言をください。

19/08/18 14:53 追記
勉強はネット塾でしていますが、親に進学塾に行きたいと言ったら「わからないからごめん」と言われてしまいました。

No.2901464 19/08/18 14:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/18 14:57
案内人さん1 

勉強すれば、親みたいにならないわけじゃないと思う。勉強することと虐待されていたことは関係があるのですか?

No.2 19/08/18 15:05
お礼

>> 1 勉強するのがつらい=つらい気持ちになる=つらい記憶を思い出す
のサイクルです

No.3 19/08/18 15:06
匿名さん3 

好きで勉強してる人はほんの極極一部で、全く好きじゃないけどやってるだけです。
高校に行くため、義務教育だから、なりたい仕事のため、特に意味もなく、様々な理由で全然好きじゃない勉強をやって、学校にただただ流れるように行くだけです。

中学は出席日数足りてますか?
卒業出来ますか?

No.4 19/08/18 15:45
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

10分間、本当に心から集中して勉強してください。

でもあなたは、勉強自体はちゃんと理解できてるんですか?
中学に行けてないんですよね?
あなたが勉強出来ないのは、虐待やトラウマ云々以前に、
休んだせいで勉強についていけてないからでは?

だとしたらあなたのすべきことは、
中1や中2の分からない基礎からさかのぼってちゃんと復習することです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧