注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

お客様からのプレゼント、失礼ではないお断りの仕方について 初めまして。 …

回答3 + お礼3 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
19/08/18 21:05(更新日時)

お客様からのプレゼント、失礼ではないお断りの仕方について

初めまして。
私は営業職をしております。まだまだ新人で、先輩方にも聞きづらく、こちらで相談させてください。

よくお店に来られる恒例のお客様、とても感じの良い方です。
少しお体の不自由なお方なので、しょっちゅうお店に来られることはないのですが、何年も前から来店していただいているようで、よくお話をする気に入った?職員さんに対しては、お店宛でお手紙を送ってくださいます。

私はあまりその方とお話ししたことはなかったのですが。最近営業で外回りをしていると、偶然歩いていらっしゃるのをお見かけしました。よくお店に来ていただいていることは知ってたのでご挨拶したんです。
そしたら私のことをたいそう気に入ってくださったようで、後日
「声をかけてくださったこと、本当に嬉しかったです。」
と丁寧なお礼の手紙が私にも届いていました…!
そしてまたまた後日…なんと、
「営業、外は暑いから気をつけてね」
と、栄養ドリンクやサプリメント、アームカバーなどが宅急便で届き…!
流石にこれはまずいと思いました。気持ちは本当に、とても嬉しいのです。しかし万が一、このプレゼントが今回限りではなく続くようなら…お客様からの頂き物、気を遣ってしまうというのが本音です。
一度、お礼も兼ねてお手紙を返そうと思うのですが(ご住所が載っているのでそちらに。)、プレゼントは結構ですということを、ごく自然に、丁寧にお伝えすることはできませんでしょうか?

読んでいただいてわかるかもしれませんが、文章力が乏しく、失礼なことを書いてしまいそうで不安です。
これを書いたら良いんじゃない?というようなワンフレーズでも構いません。教えて頂けませんでしょうか?

No.2901598 19/08/18 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/18 19:17
匿名さん1 

素敵なプレゼントが届きました。びっくりしたと同時にとても嬉しかったです。今、必要としているものをわかって下さっていたので思わず笑ってしまいましたよ。今回は喜んで使わせていただきますね。次回からはお気遣いなく、笑顔だけを見せに来てくださいませねー。

No.2 19/08/18 19:18
匿名さん2 

「会社の方針により」は
どうでしょうか。

No.3 19/08/18 19:50
おばかさん3 

会社の先輩、乗車に聞く事は出来ないの?
ここで聞くよりベテランですよね先輩、上司は!

No.4 19/08/18 20:59
お礼

>> 1 素敵なプレゼントが届きました。びっくりしたと同時にとても嬉しかったです。今、必要としているものをわかって下さっていたので思わず笑ってしまいま… アドバイスありがとうございます。
大人のお返事です!相手に悪い印象を与えなさそうな…参考にさせていただきます!

No.5 19/08/18 21:02
お礼

>> 2 「会社の方針により」は どうでしょうか。 会社の方針!確かに、個人的な物のやり取りは控えるように、というような規定、あったと思います。
お中元でお客様から社員みんなにお菓子等届いたりするので…すっかり気にしていなかったです…
アドバイスありがとうございます!

No.6 19/08/18 21:05
お礼

>> 3 会社の先輩、乗車に聞く事は出来ないの? ここで聞くよりベテランですよね先輩、上司は! アドバイスありがとうございます。
本文では 新人で聞きづらい〜等意味不明な発言をしましたが、単にコミュ症で先輩に聞きづらいだけです笑
こちらの方々、いつもくだらない質問にも親切に答えてくださって、お優しいので…甘えてしまいすみません…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧