注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

30歳にもなってしまったのではやく結婚したいと思っています。 私の親に結婚の挨…

回答9 + お礼1 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
19/08/20 21:07(更新日時)

30歳にもなってしまったのではやく結婚したいと思っています。
私の親に結婚の挨拶をする前に彼の出身校や職歴、両親の仕事先等書いて持ってくるよう言われます。
友達とその話をした時にそんな面倒なことを書いてくれる男性は少ないのではないかという話になりました。そこまでするなら結婚しないと言われるのではと。
今まで付き合った人でプロポーズされたこともありますけどそれを書いて欲しいと言う勇気もなく断ってしまったことがあります。
既婚者の方は男女どちらの方でも相手に書いてと言われて書きますか。実際に書いてと言われた方などいますか。

No.2901667 19/08/18 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/18 20:56
匿名さん1 

身辺調査はありますが、そんなパターンは珍しいでしょうね。
あなたの両親は何を求めているのでしょう。
親の言いなりになっていたら幸せ逃しますよ。

No.2 19/08/18 21:04
通行人2 

言われたら嫌です
そこまで信用ないのか?
てかそんな親と同居も嫌だし
付き合いたくないし
その親の子供ってことは…って感じ

まあ警察一家とかならともかく。

No.3 19/08/18 21:09
通行人3 ( ♀ )

SNSのプロフは平気であげてる人でも、こういうことに反発してたらオカシイよね…………。
書くというかパソコンで打ち出せばいいよね?
そんなに大変?
ってか、相手親に明かせない履歴でもあるの?

それで相手親が納得するなら、それくらいしなよ、と思う。
ってか、主さんが作ってあげて彼に持たせればいいんじゃないの?

No.4 19/08/18 21:13
匿名さん4 

そんなの書けと言われたら、いくら主が魅力的な女性でも結婚考え直すよ。

彼の家に遊びに行って卒アル見せてもらったら?
どんな学生生活だったかエピソードを聴きながら親が聞いてほしい項目をリサーチしておくとか。

No.5 19/08/18 21:14
匿名さん5 

主さんと彼は、愛し合って結婚をするわけですが、
ご両親は彼の情報が全く何もない状況で、
いきなり今日から義理の息子です宜しくとなるわけです。
それを見て、〇大?三流大学だからやめろとか、
××なんて倒産するから許さないとか言いたいわけではなく、
ある程度の経歴を先に教えて欲しいのではないでしょうか。
むしろ結婚後はそれらの情報を伝えないといけないので、
それが書けないというのは、逆に結婚しない方がいい人かと。
ご両親に経歴を伝えることが出来ない人は、
何かやましいことがあるのかなと、私なら思います。
喜んで書ける人は誠実な人だと思います。
ご両親はそういったふるいを掛ける意味でもお願いしているのでは?
自己紹介してくださいって、そんなに嫌悪感を抱きますか?
それを見て親が審査しますなんて誰も言っていないのに。
私は記載ではないですが、軽く略歴や相手のご両親のお勤め先、
そのあたりは、顔合わせ前に事前情報として伝えてますよ。

No.6 19/08/19 09:19
匿名さん6 

一昔前はそういうのもよくあったらしいですね。

ですがそれって初婚が20代前半が多かった時代ですよ。

もう30歳でしょ?
親が結婚相手を判断しなくても、大人の貴女がちゃんと見極められてるはずだし、必要ないと思いますけどねぇ。

家柄が名家とかなら仕方ないですが、もしそうじゃないなら私からしたら過保護すぎる親だなぁと思います。

35歳になると結婚したくてもなかなか出来なくなりますよ、高齢出産になるため男性から敬遠されがちになります。
少し焦ったほうがいいですよ。

No.7 19/08/19 11:37
匿名さん7 

ごめんなさい。育った環境が違うから、主さんの御両親のその言動、私なら親に激怒します。
何様のつもり?って

聞きたいことがあるなら、私とか本人に直接聞けば?って言います。

結婚してますが、私が彼にそう言われたら、理由は聞くけど彼の家と自分とは合わないな。とひいてしまいます。

No.8 19/08/19 11:48
通行人3 ( ♀ )

3です。
再レスしますが。

家は結婚前(というか双方の親への挨拶前)、親同士が私たちの釣書を交換しました。
どちらからの提案かわかりませんが、お互いに安心しますよね、という話になったようですし、おかげで両家顔合わせの時点で双方の親がかなり打ち解けて和やかでしたよ。
そして、おそらく、ですが、うちの親は相手方に探偵入れてます。私には言いませんが。
結果、うちの親からの相手への評価は高く、不動のものになりましたよ。
私は、むしろちゃんと調べてくれてよかったと思っています。

結婚してからも、夫本人だけでなく、義実家、義親族に対しても、こんなはずじゃなかった、みたいなことは一切無く、穏やかで幸せな結婚生活が続いています。

事前情報を交換し合いお互いへの理解を深めることに、なぜそんなに抵抗があるのでしょうか…………。

No.9 19/08/20 20:49
お礼

いろいろな意見ありがとうございました。
やはり嫌だと言う意見が多いですよね。相手のことを知っておきたいから自己紹介してくださいと言う意味で親も言っていると言われると納得もできます。
うちの親は過保護だと言われるとそうなのかもしれません。田舎なので昔の考えがそのままというか。
子どもがほしいので結婚焦ります。ひとりの生活も悲しくなるのではやく結婚したいです。
言い方も考えないといけないですよね。難しいです。

No.10 19/08/20 21:07
匿名さん10 

絶対嫌。というか自分の親がそんなバカなこと私の婚約者にしろなんていったら私ならいい加減にしろと叱る。失礼なことをするなと叱る。あなたがそれくらいできないといけない。あなたは結婚して一つの家庭をその婚約者と作ろうとしてる一人前の人間なんだから。婚約者はあなたの親の支配下になりにくるわけじゃない。
みんな親どうこう以前にあなた自身が戦わず親のいいなりのまま受け入れてしまっていることに疑問を感じるとおもう。私ならそんな失礼なことをしてほしいと親の言われるがままに願い出た婚約者に対して魅力を感じなくなるから結婚しない。自分の意志一つも私のために貫けんのかぃとおもう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧