関連する話題
非常用持ち出し袋についての相談です。 最近、災害が多いですし、家族の危機意識も高くて、非常用持ち出し袋や避難グッズを見直そうみたいな動きになっているんです

明日ハローワーク行く予定でしたが雨でした。自転車で45分かかるのですが、母親が「…

回答3 + お礼1 HIT数 418 あ+ あ-

まちこ( 18 ♀ XQrTCd )
19/08/19 16:19(更新日時)

明日ハローワーク行く予定でしたが雨でした。自転車で45分かかるのですが、母親が「風邪引くといけないから次の日にしたら?」と言ってくれました。父親には明日きちんと行きなさいと言われました。でも明日は友達が仕事が休みだそう…。友達は仕事が忙しく休みもあまりありません。私はその友達と1ヶ月以上会ってません。精神的な理由で短大を辞めてしまい、ずっと支えだった友達にも会えなかったので正直言うと会いたいです。短大に進学することを応援してくれた友達に辞めたことは言っていますが、理由は言っていません。私はずっと1人で抱えたままで辞めました。母親は「久しぶりに会いにいけばいい。リフレッシュしてから仕事探せばいいよ」と言ってくれましたが、迷っています。仕事は早く探さないと、他の友達になんて思われるか分かりません。今、私は世間的に見たらニートです。情けないです。どうすればいいか分かりません。

No.2901800 19/08/19 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/19 00:19
通行人1 

迷って答えが出せないなら、友達と合ってからにしては?
答えがダダ漏れだし、変に考え過ぎて自分の人生を自分で選べなくなると余計に先々拗れるから。

パッパッと答えを出して切り換える方が良いと思うよ。

No.2 19/08/19 05:17
通行人2 

私もお母さんに同意

No.3 19/08/19 08:12
匿名さん3 

今後も何かと理由をつけて先延ばしにしたりしません?
自転車で45分かかる場所にハローワークがあって雨での自転車運転は大変だとは思いますが、夏は炎天下、冬は極寒を理由に行かないってなりそう。
仮に決めた職場の場所がそういう所だったら主さんもお母さんも「風邪を引いたらいけないから(熱中症になったら大変だから)今日は仕事休みに」って言うんですか?
私はお父さんに賛同します。
精神的なことで短大を辞めてしまったとのことですが、余程のブラック会社にでも勤めてるわけでなければ誰しも精神的苦痛を持ちますが耐えます。
ホワイト会社なんてそうそうないし、甘えてもいられないです。
友達だって一生休みがないわけじゃないんだし、きちんと自分の身の振り方を決めてから友達と会ったって遅くはないと思います。
社会人になったら1ヶ月会えないなんてざらです。
年に1回しか会えなくなるときだってあるし、結婚したり子供ができたらそれぞれ家庭があるのですからそれこそ会うこと自体が難しい場合もあります。
もう学生ではなく社会人として生きることを選択したなら学生気分でいるのはやめたほうがいいと思います。

No.4 19/08/19 16:19
お礼

>> 3 先延ばしすることは良くありました。すごく反省しています。短大生の頃は片道2時間かけて学校に行っていました。朝5時に起きて夜は9時に帰る、それから課題をして寝るのは2時か3時でした。母親は疲れきった私を見て休んだ方が良いと判断してくれたのだと思います。友達は小学生の頃からずっと仲が良く高校まで一緒でした。短大生になり、友達も社会人となりました。お互い忙しく会うことも少なかったです。それでも少し会ったりする時に友達は私が前より笑わなくなったと気付いてくれました。私は友達に辞めたことは伝えましたが、詳しく理由を伝えてないので気を使ってくれています。父親の意見が世間的には正しいと思います。でも母親も心配してくれていたのでありがたかったです。厳しいお言葉をありがとうございました。頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました