注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私は人の怒鳴り声、大きな声が苦手です。 学校で先生の怒鳴り声、親の怒鳴り声、塾…

回答2 + お礼0 HIT数 237 あ+ あ-

りー( ♀ CyrTCd )
19/08/19 07:05(更新日時)

私は人の怒鳴り声、大きな声が苦手です。
学校で先生の怒鳴り声、親の怒鳴り声、塾の帰りに居酒屋などから聞こえる大きな声、喧嘩などの大きな声、ゲーセンの大きな音などを聞くのが本当に苦手です。苦手というか怖いです。

きっかけとなるのは私が小学4年生の頃、父が精神病で2度ほど私の前で髪の毛を引っ張り怒鳴りながら殴りました。私はそれを見てから人の怒鳴り声、大きな声、大きな音が苦手になりました…。

それから一年後父が病気で亡くなり5年後に新しい父と義弟ができました。義父は私に対して怒鳴ったりしませんが、義弟には怒鳴ります。 前に本気で怒った時に「舐めてるのか⁉︎」と叩いたり物を投げたりしていて義弟「痛い‼︎」と言っている声が聞こえた時に自分に言われてないのに怖くて勉強していた椅子から落ちそうになりしゃがんでずっと泣いていました。急いで母が止めに入ったので大ごとにはなりませんでしたが本当に怒鳴り声が怖いです。←因みに義弟は受験生にも関わらずずっとスマホをいじったり、友人に宿題の範囲聞いてくると言って夜遊びしていたことがバレた為、怒鳴られました。

何か対処法などはあるのでしょうか?ひどい場合は病気などに行った方が良いのでしょうか?

19/08/19 00:30 追記
言葉が抜けていました汗
私が見たのは母が髪の毛を引っ張られ父に怒鳴りながら殴られているところを見てからです。

No.2901817 19/08/19 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/19 00:46
匿名さん1 

うんわかる。
私も小1の時に親戚の叔父さんとその息子が怒鳴り合いから殴り合いをし、叔父さんの鼻血が吹き飛んだのを目の前で見ました。それから暫くは怒鳴り声を聞くと血が吹き飛ぶのではとドキドキ怖くなってました。
が、その後怒鳴り声を聞いても血は吹き飛ばないことの方が多いと学習したからか、怒鳴り声を聞いても大丈夫になりました。

私は小さい頃から克服しようとする癖?があるのか、小さい頃のエレベーター恐怖症もエレベーターに何度も乗り「無事に目的階に着く」という成功体験みたいな事を何度も繰り返し克服してました。高所恐怖症も非常階段を上から尻餅つきながら降り「落ちない。大丈夫」と小学生の頃何度もやってました。
高所恐怖症は大人になってから又復活しましたが、今はもうそれで良いやと思って克服しようとしてませんが。

きっと怖い理由があると思うんです。こうなってしまったら嫌だ怖いと。それを自分できちんと分析し、そうはならないと何度も経験し自分に言い聞かす事が私の経験上良いと思います。
自己暗示みたいなものかな。

怒鳴り声って聞く場面は色々あります。それで不登校になった子も知ってます。なので克服できると良いですね。
自分では無理ならカウンセリングに行ってみたら良いと思いますよ。

No.2 19/08/19 07:05
匿名さん2 

その人と一緒に住んでいるの辛いでしょうね、お母さんの実家とか、どこか逃げ場所はないかな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧