注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

仏壇、位牌はないのですが故人の写真を置いて花を飾ってあげたりするのはおかしいでし…

回答5 + お礼0 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
19/08/19 16:14(更新日時)

仏壇、位牌はないのですが故人の写真を置いて花を飾ってあげたりするのはおかしいでしょうか?
義母なのですが、仏壇や位牌は旦那の実家にあります。
今まではお盆のときに自分たちのアパートのちょっとしたスペースにお膳(とも言いづらいですが)を出してあげて手を合わせることをしていました。
義母が帰ってきてるのは仏壇や位牌がある旦那の実家であって、義父がきちんとお迎えしてくれてると思ったのでこちらは気持ちだけの本当に簡素なものでした。
しかし今回、お盆期間中に旦那が実家に行ったら義父はお墓にも行っていない、仏壇もゴミだらけになっていたとのことでした。
私は義父が大嫌いですし、旦那も義父の行動に呆れているので私が旦那実家に行かないことは了承してくれています。
でも、まさかお墓や仏壇の世話を放棄しているとは思いませんでした。
あまりにも義母が可哀想になり、義母は嫌がるかもしれないけど来年のお盆はうちでお迎えしようと旦那と話しました。
それならいっそのこと、普段から義母の写真を置いてせめてお盆だけでなくお彼岸や命日には花を飾ってあげたいと思いました。
しかし、魂が帰ってくる場所である位牌は義父が自分の見栄のためにこちらに渡さないでしょうし、仏壇でもない場所に写真だけを置いているのはおかしいかなと思って相談させてもらいました。

No.2901933 19/08/19 08:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/19 09:18
匿名さん1 

一般的な供養の方法ではないのかも知れませんが、現状ではそれが最善の方法だと思います。 そもそも論ですけど、仏壇や位牌があればそこに魂が帰って来るのかというと宗派やお坊さんの考え方によってまったく違うものなので、絶対に仏壇や位牌が必要ということでもないでしょう。それよりも敬う気持ち感謝する気持ちが大切ではないでしょうか。その表れとしてお供え物をすることはありではないでしょうか。

No.2 19/08/19 10:13
匿名さん2 

家に亡くなったお母さんの写真を置くことは、何の不思議もないよ。祖母が離れて暮らす孫の写真を飾るのと同じ感じでいいのでは? 母を偲ぶのは仏壇でなくてもいいと思う。

お墓掃除は息子がすれば良いと思うよ。うちもお墓掃除は全部息子の役目。

No.3 19/08/19 10:40
匿名さん3 ( ♀ )

別におかしな事ではないかと思いますよ。
そういうのは生きている者の気持ちの問題ですから。

実家のお仏壇は別として、お墓の掃除やらは旦那さんがすればいいんじゃないですか?
旦那さんも家族ですもん。
父親がだらしなくて何もしてないなら、寧ろ息子が率先してやるべきでしょう。
お盆・お彼岸・祥月命日…行ける時に行って綺麗にして差し上げればよろしいかと。

仏壇やら写真やら、こういった物より故人が眠られている場所を年に一度や二度でもしっかり綺麗にして弔う。
これも大事なことでは?

No.4 19/08/19 13:14
匿名さん4 

義父様は本当に見栄の為にお仏壇を主さん宅へ渡さないのでしょうかね?義父様も
ご供養したい気持ちがあるけど、ついなんて事はありませんですか?理由は勿論あ
るでしょうけど、夫を嫌いだと言うお嫁さんの所がいくら綺麗であっても、私なら
夫の居る所へ帰って来たいですよ。やはり夫婦には絆がありますもの。

お盆の時だけでも伺って、お仏壇を綺麗にしてお墓参りをお父様とご一緒になさる
事は出来ませんか?主さんがNOならご主人だけでも。それが一番義母様は嬉しいので
は無いでしょうか?それプラス普段は主さんのお気持ちとして、写真だけを置いても
宜しいのでは?来年のお盆は家でお迎えして?は如何かと思いました。

No.5 19/08/19 16:14
通行人5 

そうですね。
お墓参りや、掃除は誰がしても良いと思うので、基本はお墓の方かな。
義父がしないなら、主さんや、主さん旦那さんがやったらいいし。
あと、うちは、父の希望で葬式も位牌もなしでした。
だから、写真飾って、あとは父の使ってた釣りの道具を飾って、毎日お線香とお水あげてますよ。
お花と父の好きだったバナナや、まんじゅう。
主さんの、思うように供養してあげたらいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧