注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

私は趣味で小説を書いている中3です。将来は普通に会社員になりたいですが、自分の書…

回答6 + お礼0 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
19/08/19 15:04(更新日時)

私は趣味で小説を書いている中3です。将来は普通に会社員になりたいですが、自分の書いた小説を知り合いに見せたらすごく感激してくれて。
「作家目指して欲しい!」「それ才能だよ!」って色々言ってくれるんです。
でも、私はどうしても、他人の作品と比べて、自分の価値観で自分の作品はゴミ以下の価値だと思います。
今度始めてコンテストに作品を出しますが、きっと落選だと思います。
すごくつらいです。
どんな心持ちで、どんな考え方でいたらいいと思いますか。

小説は5日から書き始めて、21作品、短編へ中編が書けました。
頑張って考えて、頑張って書いたから、もれなく評価されたい。
でもそれは事実上、無理ですよね。

19/08/19 11:23 追記
誤字を見つけました。
短編へ中編 ×
短編や中編 ○

No.2901985 19/08/19 11:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-08-19 11:43
匿名さん3 ( )

削除投票

まず、やり遂げるということが、何よりも難しいと思います
あなたは、頑張って、作品を完成させた
それだけで、一歩だし、物事をやり遂げる力があるということ
社会的に評価されるべき力ではないでしょうか
続ければ、何かの形になるような気が、おばさんにはします

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/19 11:26
匿名さん1 

やりたいことをやったもんがちです。
ドンドンチャレンジしてください。
私はずっと少女漫画家になりたかった。
今は、ライターしています。
そんなものですよ。

No.2 19/08/19 11:29
匿名さん2 

自分の作品をゴミ以下と思うのに
コンテストに出すの?

自分の作品をゴミと言う
心持ちから変えて行こう。

No.3 19/08/19 11:43
匿名さん3 

まず、やり遂げるということが、何よりも難しいと思います
あなたは、頑張って、作品を完成させた
それだけで、一歩だし、物事をやり遂げる力があるということ
社会的に評価されるべき力ではないでしょうか
続ければ、何かの形になるような気が、おばさんにはします

No.4 19/08/19 12:07
匿名さん4 

素人が作品を載せてみんなに読んでもらうサイトに投稿するのも手ですよ。コメントがもらえてヒントになるかも。

No.5 19/08/19 14:42
匿名さん5 

21作品も書ける時点で貴方は作家に向いています。
小説を書く事のハードルはまず書ききることで、そこを超えられない人が大半です。

センスは現在無いとしても、いくらでも磨く事は出来ますよ。一番のインプットは現実で色々体験してみる事だと思います。後は好きな作家さんを勉強してみる事。
自分は小説を書きませんが、参考にする作家さんは所謂文豪と呼ばれるような大作家が良いのではないでしょうか。クリエイティブな物はそういった巨匠の作品を複数人学んでいる内に自分のスタイルが確立できたりします。

無責任な事言うと、安定なんて考えなくて大丈夫!女性なら最悪結婚しながら執筆続けてもいいし、「会社員」なんてモヤモヤした夢より今あるものを大切にするべきだと思う。

No.6 19/08/19 15:04
匿名さん5 

すいません、質問内容読み返したら心持ちの話だったので追記で。

自分の書いてる内容をまず客観的に見る事かと。それで、今回の内容は誰より飛び抜けて面白い!と思うなら落ちても自分のカラーと合わなかったんだな、って思えるし、受かったら当然だろ!くらいの気持ちで。
逆にダメな点が沢山見つかるなら、落ちても納得できるしね。

エンタメ系の小説であれば、読む人の気持ちを考えながら書くのもアリかもね。
ここで不安にさせといて、どんでん返し!とか。
やりたい事を明瞭にしとくと書きやすいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧