注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

妊娠中のダイエット方法について。 現在7ヶ月です。過去2回の検診で体重増加し過…

回答3 + お礼4 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
19/08/23 13:36(更新日時)

妊娠中のダイエット方法について。
現在7ヶ月です。過去2回の検診で体重増加し過ぎときつく注意を受けています。

3回前までの検診頃までは、悪阻でろくに食事が取れずに体重増加も1kgずつと問題ないくらいでした。
(食べていないのに体重は増えました)

2回前の検診では、食べられるようになってお腹がすくようになり、挽回するかのように食べてしまったこと、それなのにめまいがひどくてすぐに横になってしまっていたので2kg増加でした。

先回検診までは、これではいけないと食事に気をつけ、さらにマタニティヨガや散歩、筋トレをしましたがなんと3kgも増加してしまっていて「わかっているとは思うけど・・・食事制限と運動してください」と言われ、既に取り入れていたのにショックでした。水でも太る勢いです。
運動内容や食事内容を話しましたが「帰省や外出先で思ったより食べちゃっているからね」「運動はした方が良いよ」くらいで具体的な指導はありませんでした。(既に実践していますが、良く噛むことくらいでした)

本当は体重を減らした方が良いとは思いますが減らせないので、せめて増えないようにするためにはどうしたら良いでしょうか。

ちなみに筋トレは、スクワットを20回くらいすると股間節が痛むので数日に1回ペースです。(筋の痛みがなくなったら再開の繰り返しで、だんだん感覚は短くなってきました)
二の腕と背筋やももの裏あげなど、負荷の軽い筋トレは毎日30回程度を数セット続けています。
ヨガは1日起きくらいに1回1時間近くYouTubeを見ながら行い、散歩はほぼ毎日30分前後行っています。

食事は確かに妊娠前より増え、間食におからクッキー(手作り)やとうもろこし、グラノーラなどお腹に貯まりそうなものを少なめに食べることが増えました。
コンビニスイーツは2回目検診時に辞めました。
お腹は良く空きます。

No.2902016 19/08/19 12:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-08-19 12:47
匿名さん3 ( )

削除投票

スクワットは先生にOKもらった?
あれは臨月ならいいけど早産の危険もあるから気をつけてね

体重だけど、食事制限が必要だよね
間食の量や回数というより朝昼晩の食事メニューの見直しと、ローカロリーの食事に変えていくようにしないとだね
夏野菜は体を冷やすから程々にして、とにかく野菜をドレッシングなしでお腹いっぱい食べるのがいいと思う
苦行だけどね…
カリウムを摂ると浮腫み防止にもなるから、オヤツ代わりにブロッコリーとかいいかもよ

私の経験では体重が増えようが増えまいが出産時間に影響はないんだけど、体質もあるからあと3ヶ月だけどうにか頑張ってほしいです!
元気な赤ちゃんが生まれますように!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/19 12:33
匿名さん1 

私はそれがストレスで、栄養士さんのアドバイスの時、毎回ストレスになり
病院へ検診にいくときいつほブルーになることを話して、主治医を替えてもらうよう
お願いしたら、あっさりとした女医さんに変更してくれて、
それからはスムーズでした。
出産後、以前の主治医からお話があると言われて、謝罪で頭を長々と下げてきましたよ。

No.2 19/08/19 12:41
匿名さん2 

寒天ゼリーはどうでしょう?
おからパウダーとか。

No.3 19/08/19 12:47
匿名さん3 

スクワットは先生にOKもらった?
あれは臨月ならいいけど早産の危険もあるから気をつけてね

体重だけど、食事制限が必要だよね
間食の量や回数というより朝昼晩の食事メニューの見直しと、ローカロリーの食事に変えていくようにしないとだね
夏野菜は体を冷やすから程々にして、とにかく野菜をドレッシングなしでお腹いっぱい食べるのがいいと思う
苦行だけどね…
カリウムを摂ると浮腫み防止にもなるから、オヤツ代わりにブロッコリーとかいいかもよ

私の経験では体重が増えようが増えまいが出産時間に影響はないんだけど、体質もあるからあと3ヶ月だけどうにか頑張ってほしいです!
元気な赤ちゃんが生まれますように!

No.4 19/08/19 13:41
お礼

>> 1 私はそれがストレスで、栄養士さんのアドバイスの時、毎回ストレスになり 病院へ検診にいくときいつほブルーになることを話して、主治医を替えても… 早速ありがとうございます。

そうなんです。自分が悪いんですけど私もすごいストレスです。
うちは先生が一人で、先生より事前問診の助産師さん(毎回別な方)から言われるので、病院としてしっかり管理したいのだと思います。

注意はあるけど大してアドバイスもないので、自分で工夫してみましたが余計増えていたので次の検診が怖いです。

No.5 19/08/19 13:48
お礼

>> 2 寒天ゼリーはどうでしょう? おからパウダーとか。 早速ありがとうございます。

記載忘れましたが、妊娠してからこんにゃくゼリーを買ってみました。
ゼリー類は元々食べる習慣がなかったのですが、余りにお腹が空くので試しに買いました。

普段買う習慣がなかったので、1回しか食べていません。
とうもろこしやサツマイモよりも低カロリーで腹持ちは良いかもしれませんね。
食べすぎない程度に取り入れてみます。

おからは既に取り入れていました。食物繊維が多いから便秘対策にも良いそうですね。
私は妊娠前からひどい便秘で薬を処方されていて、妊娠でさらに悪化したので体重増加はそれも少しは影響があるのかもしれません。

No.6 19/08/19 13:58
お礼

>> 3 スクワットは先生にOKもらった? あれは臨月ならいいけど早産の危険もあるから気をつけてね 体重だけど、食事制限が必要だよね 間食の… 早速ありがとうございます。

スクワットは先生に確認していませんでした。ネットで安定期から安産の為に良いとあったので鵜呑みにしていました。
スクワットについては、次回先生に確認してみます。ありがとうございます。

それから、食事内容のアドバイスすごく参考になりました。
元々野菜好きなので、結構いけると思います。
妊活を期にタンパク質を増やしたのが増やしすぎだったのかもしれません。

朝食も和食中心だったのが手抜きのパン食も増えていたのでここを見直してみます。

励ましのお言葉ありがとうございました。
あと3ヶ月、適度な運動と教えていただいた食事制限で頑張ってみます。

No.7 19/08/23 13:36
お礼

皆さんありがとうございました。
今日の検診では増加範囲内とのことで、産まれるまでのあと3ヶ月は1ヶ月に1kgまでの増加をキープしましょう、と言われてきました。

運動の筋トレは、特にスクワットはお腹に力がかかること、深くしゃがみすぎると転倒の危険もあるからあまりオススメはしないとのことでした。無理のない範囲で浅めにゆっくり動くのであればまだ良いかな、とのことでした。
教えていただきありがとうございました。

3さんのおっしゃるように、食事の方で極力調整してほしいと今回言われてきたので、アドバイスを参考にあと3ヶ月頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧