注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

敢えて問う。 パラリンピックって、必要……??? サポートの人手も、すごく掛…

回答24 + お礼16 HIT数 745 あ+ あ-

通行人
19/08/26 21:44(更新日時)

敢えて問う。
パラリンピックって、必要……???
サポートの人手も、すごく掛かるよね…………。

障害のある方のスポーツを否定する訳じゃないけど、オリンピックと張り合う必要あるのかな…………。
障害の度合いも個人差大きいし…………。
障害者ったって、身体障害者だけで知的障害や精神障害は除外だし。


コメントをください。
私の認識が間違っているなら謝罪します。

No.2902034 19/08/19 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/19 13:02
匿名さん1 

私的にはオリンピックも必要ない
個人や企業ができる範囲でバックアップすればいい
国が税金使って支援する必要性は全く感じられない

No.2 19/08/19 13:03
匿名さん2 

別にオリンピックと張り合っていないと思うけれど
個人的には、パラリンピックは開催することに意味がある
開催すると町がバリアフリー化されるし、高齢者やベビーカーが移動しやすくなる
障害者が活動しやすくなって皆が楽しく生きやすくなる

No.4 19/08/19 13:14
お礼

開催されることを意義があるなら、メダルとかの争い、必要?
お互いの健闘を称え合う、で、じゅうぶんでは?

観てて、さ……メダルとる人って結局その競技の中で、障害の度合いが軽めの人ばかり…………。

No.5 19/08/19 13:17
匿名さん5 

女子のスポーツを、(男性がしてた)オリンピックにもってくる必要があるの?って議論してた時代と同じ次元の話かもしれない。

別にあなたが謝罪する必要こそないけど、そもそも費用も支援の手もオリンピックに、というかスポーツに、費やす必要があるのかって言う意見はもう大昔っからあったわけだ。
たかがスポーツでも他人であるアスリートの勝利が希望を与えたり、子供が夢を持ったり、性差別や身体差別や人種差別から抜け出せたりっていうものがあって、いろんな背景があった。
身体障害者スポーツも同じくいまやっとその位置に定着し、この先知的障害者の競技も出てくるかもしれない(前回リオパラリンピック閉会式で知的障害者のダンスがあったし、無視はしてないだろう)。
障害の度合いの差というのは、それこそ健常者の体格の差と同じと捉えることもできる。

わたしは、何事にも偏見と歴史的背景の軽視とそれを望む人の多い少ないだけで物事を決めてはいけないと思うので、必要ないとは思えない派ではあります。
ただまああなたのような人もいるのだなと。

No.6 19/08/19 13:19
匿名さん6 

あんまりこういうの批判しない方がいいと思うよ。
国や福祉、モラルを問われるから。

No.7 19/08/19 13:19
匿名さん7 

文句言いながらも、よく観てるんですね。

あなたが何か手を貸すわけじゃない。やりたい人が沢山いるから成り立ってる。

何もやらない奴に限って口出しする。自分の足しにならない事に税金使うなってか?

No.8 19/08/19 13:20
お礼

>> 2 別にオリンピックと張り合っていないと思うけれど 個人的には、パラリンピックは開催することに意味がある 開催すると町がバリアフリー化される… オリンピックだけなら招致できても、パラリンピックも一緒だから、会場や街のバリアフリーかとかでハードルが上がって、開催可能都市を狭めていると思う。

オリンピックは、A市→B市→C市→D市……と世界各国で順に開催しても、パラリンピックは、A市→B市→A市……のように、設備の整った都市で繰り返しの開催でも良くないですか?

No.9 19/08/19 13:22
匿名さん9 

私は選手じゃないからオリンピックもパラも必要ない

No.10 19/08/19 13:23
お礼

>> 7 文句言いながらも、よく観てるんですね。 あなたが何か手を貸すわけじゃない。やりたい人が沢山いるから成り立ってる。 何もやらない奴… 文句じゃなくて疑問です。

観てますよ。
福祉に関心ありますから。

観ているからこそ、アスリート本人達にも無理させているような影が感じられて、疑問倍増してるんです。

No.11 19/08/19 13:25
匿名さん11 

それより...........多くない。一生懸命に克服されて頑張って生き甲斐になっているんだから、希望持っている訳だし。

No.12 19/08/19 13:37
お礼

>> 11 多くないって、パラリンピックアスリート人口の事ですか?

No.13 19/08/19 14:05
案内人さん13 

必要か不要かで言ったら、オリンピックも不要だと感じています。パラも不要と感じています。
ただ私は知り合いに、車イスバスケのメダリストがいるので、パラスポーツに関しては多分主さんよりは「必要」と感じているのだと思います。
知り合いが車イスになったのは、事故が原因らしく(はっきりは聞いてない)まだ成人したばかりの頃だったみたいです。
事故直後は落ち込んで、自殺も考えたって言ってました。そんな中、車イスバスケに出会って、それで鍛えて、最終目標がパラリンピックで金メダルだったって。(結果は銅メダルでした)

障害の度合いで、人手が必要と言いますが、多分健常者スポーツの方が、スタッフ数は多いです。
障害者スポーツのスポンサーは本当に少ないんですよ。遠征費はほぼ自腹ですし。車イスも数十万しますが自腹がほとんどですし。
人手は普通の人手程度で足りますし。(皆さん自分のことは自分でやる)

ポッチャ?ボッチャ?←どちらでしたっけ?は知的障害者のみのスポーツですし、水泳等は障害度合いで変わります。(腕無しとか下半身不随とか) 
車イスバスケはチーム点数性で、下半身不随だと3点、片足切断だと2点、健常者だと1点みたいな感じで、コート内の選手の合計点数が10点以上にならなきゃダメとかみたいなルールがあるんですよ。
だから、軽度障害者ばかりがメダル取るとは限りません。(私も軽度障害者で車イスバスケやりますが、チームの足手まといです)

オリンピックやパラリンピックみたいなお金がやたらと掛かるイベントは、正直不要だと思います。
でもパラスポーツはあった方が、障害を負ってしまった人にとって、良いことだと思います。

No.14 19/08/19 14:31
お礼

>> 13 私もパラスポーツは意義があると思いますし、その大会があること自体は良いと思います。
でも、オリンピックとタイアップして国際規模でやる必要があるのかな、と疑問です。

No.15 19/08/19 14:39
案内人さん13 

>>14
それを言うなら、オリンピック自体不要だと思います。
パラリンピックは不要、でもオリンピックは必要って発想は何故?
人手はオリンピックの方が断然必要ですよ?(競技数が多いし、観客もオリンピックの方が多いから)

No.16 19/08/19 14:50
匿名さん16 

私の身内にパラリンピックでた人がいるけど、それに向かってたくさん練習し目標が出来て毎日キラキラしてましたよ。
メダルは取れなかったけど本当に素敵だった。

張り合うっていい方より、競うて感じだと思いますけどね。

そんなん言い出したらマラソンやボクシング全てに関して主さんからすると張り合うの?学校の体育祭も?

そんな疑問を持たずに、見たかったら見たらいい、嫌なら見ないだけじゃダメなの?

No.17 19/08/19 14:56
お礼

>> 16 「張り合う」といったのは、パラアスリート同士での話ではなく、オリンピックと張り合うの意味です。
オリンピックやるなら同等にパラリンピックも、というのに、無理があるような…………。
東京2020でも、無理に関心持たせて無理に盛り上げようとしている…………。

No.18 19/08/19 14:59
匿名さん18 

うーん。

パラリンピックは、オリンピックと同じくらいには、「不要」で、そして、オリンピックと同じくらいには、「必要」なのではないかと。

バリアフリー化がすすむのは、それ自体、いいことだと思いますしね。

No.19 19/08/19 15:05
お礼

>> 15 >>14 それを言うなら、オリンピック自体不要だと思います。 パラリンピックは不要、でもオリンピックは必要って発想は何故? … 『人手の多さ』は、総数ではなく、一競技、一個人につくサポートの事ですよ。

飛行機の移動の時、車イスの選手たち、車イスを自走しながら自分のスーツケースや競技の荷物も全部自分で運べてるのかな?
助けが入ってますよね?
そうまでして、海を越えて、国際大会をする意味があるの?ってこと。

そもそも、オリンピックのそれぞれのスポーツって、野球でもバスケでもテニスでも卓球でも…………。
オリンピック以外に普通に国際大会があります。
パラスポーツは?
私が知らないだけ?

あと、パラリンピックを成立させるためにわざと競技人口増やしたりしていないですかね…………

No.20 19/08/19 15:29
匿名さん1 

個々に国際大会がある競技でオリンピックをすることの方が無意味だと思います

No.21 19/08/19 15:30
案内人さん13 

>>19
それ言ったら、障害者は空港利用するな。社会に出るなってことになりません?
車イスの方は、確かに自分でスーツケース運ぶの難しいですよ。だから、先に送るんですよ。
本当に必要な大切なものだけ自分で運んだりします。
主さんは知らないかもですが、車イスバスケの方は自力で何かを押したりして運びますよ。
でも助けを求めたらダメなの?

国際大会ですが、基本的にパラリンピックの競技は国際大会(それに準ずるもの)はあると思いますよ。あるからこそ、国際大会であるパラリンピックの競技になっているんじゃないの?

私に言わせれば、ワールドカップがあるサッカーや、世界陸上がある陸上、様々な大会があるテニス、同じく世界大会がある卓球、野球、水泳はわざわざオリンピックでやる必要ないし、動物愛護を考えて、暑い夏のオリンピックに馬術は必要ない…って思いますが。
そちらの方が余程、「本当に必要?」なのでは?
馬の検疫だって、馬の移動だって、どれだけ人手使ってる?
オリンピック選手は本当に自分で全部運んで人手掛けてない?

No.22 19/08/19 15:39
案内人さん13 

>>19
競技人口増やして何か問題でも?

それこそ、オリンピックでサーフィンを競技にしたい、クライミングを競技にしたいって、やたら数年前から盛り上げてたのはスルー?

No.23 19/08/19 15:41
お礼

「障害があってもスポーツを楽しめる!」というのはすごく良いことだと思うし、応援したくなります。
でも「障害があっても健常者と同じようにスポーツで競い合える!」と主張されると、そんなに無理せんでも…………と思ってしまう。

No.24 19/08/19 15:49
お礼

>> 22 >>19 競技人口増やして何か問題でも? それこそ、オリンピックでサーフィンを競技にしたい、クライミングを競技にしたいっ… 中途半端な言葉尻だけを取らないで下さい(笑)

競技人口が増えることが問題だなんて誰も言っていませんし私も思っていません。

オリンピックに並ぶ国際大会に仕立てあげるために、マイナースポーツのパラ競技をわざわざ競技人口増やしてムリさせてるってことはないのかな、と呟いたまでです。

オリンピックの新種目が出きることとは、全く意味が違います。
(話それますが、オリンピックそのものも競技増やして膨張しすぎてると思います。新競技……東京以降も開催国の事情によってまた次々増えそうですもんね)

No.25 19/08/19 15:55
お礼

助けを求めたらダメといっているのではなく、また、空港や街を利用するなと言っているのではないです。

車イスの方、その他障害を抱えておられる方……ある程度はお身内やご友人に助けてもらったり、有償のヘルパーさんの力を借りたりして、個人旅行や社会生活を過ごしておられると思います。

これが集団で同じタイミングになると、明らかに、健常者の人手が必要になる。組織的に。
障害のある方を支えきれるだけの社会の基盤、健常者の数と質が要求されるんです。

健常者にとって、プレッシャーになりませんか?

No.26 19/08/19 16:09
案内人さん13 

>>25

言葉尻に反応してごめんなさいね。
そこは謝ります。

パラリンピックの方の家族は、それは大変だと思いますよ。また国際大会(パラリンピック)をする為に、確かに家族、ヘルパーは絶対的に必要だと思います。
それによって、確かに空港職員や会場職員の人手も増やす必要はあると思います。
でも、だからって、「健常者は人手が要らないからオリンピックやるけど、障害者は人手が必要だからやるのはおかしい」って発想は変じゃない?

健常者のプレッシャーって?「事故なく車イス押さなきゃ!」とか?「たくさんの障害者が来る!!」とか?
必要な人手は基本的に障害者が個々(または団体)が確保していると思いますよ。
少なくとも移動に必要な人手は、先に連絡しているでしょうし、空港等はそれも含めて「仕事」なわけでしょう?
駅で車イスの介助をするにしても、1枚のスロープが必要なだけで、後は自分達で移動してますよ。

プレッシャーに思うのは、障害者に慣れてないからそう思うだけです。

No.27 19/08/19 16:36
匿名さん27 

しかし主さん、
オリンピックも不要だろというレスには
全く反応しませんね?

でも絶対スルーさせない。

なんで
オリンピックは問題ないんですか?

  • << 29 オリンピックは不要とも必要とも、感じたことはありません。 パラリンピックは必要なのかと疑問になったんです。

No.28 19/08/19 16:40
お礼

>> 27 別に知ったこっちゃないからです。

No.29 19/08/19 16:42
お礼

>> 27 しかし主さん、 オリンピックも不要だろというレスには 全く反応しませんね? でも絶対スルーさせない。 なんで オリンピック… オリンピックは不要とも必要とも、感じたことはありません。
パラリンピックは必要なのかと疑問になったんです。

No.30 19/08/19 16:45
お礼

オリンピックが不要か必要か、の議論は、そこに疑問を感じる方々でやってください。
私がここで絡む必要があるとは思えません。

オリンピックの競技は、普通にそれぞれ国際大会があるし、オリンピックもその一環だろうし……。
それらの競技に国際大会があることを疑問に感じたことがないので。

No.31 19/08/19 17:21
匿名さん31 

オリンピックは興味がない。

No.32 19/08/19 17:46
匿名さん5 

それはちょっとおかしいわ。
先程も書いたけど、スポーツ自体が身体に無理をさせるとか、それこそ西洋人と同じ体格じゃないのに身体に無理をさせてどうすんのとか言われて日本の五輪参加だって資金出ない時代があった。偏見もあった。
女子なんて、子供産めなくなる、早死にする、男とは身体の作りが違うんだって理由で女子参加が遅れた。

障害者に無理をさせられないって理由がそれこそ似た次元の話なのに、健常者のスポーツ・五輪は知ったこっちゃないって、議論の意見材料として突っぱねられるのはおかしいと思う。

「健常者と同じようにってのはおかしくないか?」というなら今女子と男子の混合競技は基本ないのだし、五輪に障害者が出場するならわからなくもないけど、区別として分けている時点で何の問題があるかわからないし、そもそも障害者スポーツのアスリートが自分たちも4年に一度のスポーツの祭典で同じようにメダルを競い世界の強者と相対してみたいという気持ちはダメなんだろうか。
それを支援したいと思うのはおかしいんだろうか。

No.33 19/08/19 17:57
匿名さん33 

必要だと思うよ
障害者だって健常者と同じように何かに頑張りたいじゃない
パラリンピックが不要と言うならオリンピックも不要と言わないと差別だよね

パラリンピックに向けて一生懸命 練習している人がこれを見たらどう思うんだろう?

私は張り合ってるようには思わなかったけど…

No.34 19/08/20 14:34
匿名さん34 

別にええやん。子どもの頃からさ、夏休みの貯金箱コンクールとかさ、意味ねーと思いつつ、賞貰ったらうれしかったやん。人間ってさ、なんか認められたらうれしいし、がんばったら仲間が増えるし、そうやってさ、みんな繋がって生きてるんやから。パラだけを問題にするのがやっぱりバリアフリーじゃないんだよ。

No.35 19/08/22 16:48
匿名さん35 

そもそもオリンピックとパラリンピックが別れていることに問題を感じる。

オリンピック競技だって柔道やボクシングなど階級に別れているものがある。
そうした階級の中に「障害の程度」も入れて、オリンピックに統合して
しまえばいいと思う。

歴史的に別のものとして誕生し、所轄官庁も文部省と厚生省と別だったが、
何かオリンピックのおまけみたいで差別を感じる。
同じアスリートとして扱うべきではないか?

その上で考えたい。オリンピックって必要なのか?

No.36 19/08/22 16:57
専業主婦さん36 

私は単純に、

オリンピックがあるなら、パラリンピックがあっていい

と思っています。
パラリンピックの存在意義は、オリンピックと全く一緒。
オリがあるなら、パラがあっていい。
技術を磨いて、競い合って、やっぱり勝ちたい。一番になりたい。テッペン取りたい。
その思いは、健常者も障害者も一緒だと思います。

単純に、そう思っています。

No.37 19/08/23 23:13
通行人37 

一回も見たことないし、これからも見ない。チャンネル変えます。これが答え。

No.38 19/08/25 14:32
お礼

主です。
例えば10万人の障害者が居る場合、その限られた1000人が国際規模のスポーツを楽しむより、5万人の雇用が確保される方が、障害のある方々の生活の底上げになりませんか?
10台の特殊な競技用車イスを作るなら、100台の、より街歩きに適した車イスを作った方が良くないですか?

パラリンピックは障害のあるかたにとっていろんな夢や希望になるのかもしれないけど、その片方で、広告塔にされているような感じが否めない。

No.39 19/08/25 14:35
お礼

オリンピックは、素直に、純粋に感動するんですが、パラリンピックは、《障害があるのに》すごい、と思ってしまう。
そういうフィルターがかかりませんか?
そして失礼だけど、スポーツしてる、にご自身の生活の基盤や将来の展望は確保できているのか……と案じてしまう。

No.40 19/08/26 21:44
お礼

今、ちょうど、NHKのニュースで、パラリンピックが取り上げられていました。
私のもやっとするところに焦点を当てた内容でした。

障害者の半数以上が、パラリンピックを観に行きたいとは思わない、とアンケートに回答しているそうです、
理由としては、所詮一過性、パラリンピックをやったからと行って、普通の障害のある人への理解が深まるとも暮らしやすくなるとも思えない、と…………。
オリンピックだって選手になる人は、ごくごく限られた上位の人に過ぎないのに、何故かパラリンピックを見た健常者は、障害者なら誰でもちょっと頑張れば選手並みになれる、といった、根拠のない誤解や励ましをしたがる…………。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧