注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

周りの人に "悩み過ぎ" "重く考えすぎ&quo…

回答9 + お礼10 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
19/08/20 06:55(更新日時)

周りの人に
"悩み過ぎ" "重く考えすぎ"
とよく言われます。
ただ自分ではそれが分からなくて
考え過ぎたくないですし、
手の抜き方?があるなら
教えてほしいです。
いい意味で真面目って
捉えるようにしてますが、
なかなか考え過ぎない方法が分からず
今はそのせいで自分の首を絞めているような感覚です。
どなた考え過ぎない方法が分かる方いませんか?

No.2902055 19/08/19 13:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/19 13:41
匿名さん1 

性格だもんねー
私もずっとそう言われまくってました

今も考がすぎな時あるかも

他人はそれほど自分のこと気にしてないし見てない
物事は100パーセント上手くいくことなんてそうそうない

なんか色々諦めじゃないけど、出来ないことはできないし
完璧になんて無理やしって思うしかない

経験したら物事が分かってきて色々変わりますよ

No.2 19/08/19 13:43
匿名さん2 

とりあえず考えるより行動するようにしてみたら?
考えすぎて動けないならそれがいいです。

No.3 19/08/19 13:52
匿名さん3 

考えても
結果がどうなるか分からない

よって
考え過ぎるのは
時間がもったいない。

慎重という良い側面もあるけどね。

せめて
考えるのは
明日にしようと
一旦中断する事ですね。

No.4 19/08/19 14:33
通行人4 

自分の人生にタイトルとかあるといいぞ。

「面白く生きる」とか「合理的に生きる」「楽して生きる」
自分の価値観が望む方へ思考が向いて、行動に根拠が出てくる。

色んな選択肢とか可能性があると迷うよな。
でも、あんまり変わらない自分の価値観を発見できれば、
考えすぎることも少なくなると思うぞ。

No.5 19/08/19 14:38
お礼

>> 1 性格だもんねー 私もずっとそう言われまくってました 今も考がすぎな時あるかも 他人はそれほど自分のこと気にしてないし見てない … 経験かー…
重く受け止めない=軽く受け止める
って考えてしまうと、
色んな物事を"ふーん"って感じで受け止めていいのかなって気が引けてしまうのが事実で。
上手く流すって私にとってものすごく上級編なんです。笑

No.6 19/08/19 14:40
お礼

>> 3 考えても 結果がどうなるか分からない よって 考え過ぎるのは 時間がもったいない。 慎重という良い側面もあるけどね。 … そうなんですよね。
今悩んでもしょうがないのは分かってるんですけど、気づくと考えて動きが止まっていて…
どっかの詩かなんかに、
明日死ぬかもしれないから
今日やれって書いてあった気がするけど
そのせいで早死にするなら
明日でいっかっていうスタンスですかね?w

No.7 19/08/19 14:43
お礼

>> 2 とりあえず考えるより行動するようにしてみたら? 考えすぎて動けないならそれがいいです。 考えて動けないというか、動くことによって周りに迷惑かけてないかとか、周りの目が気になって動けないんです。
"要領良く、適度な力加減で"的なことができなくて…
自分迷惑な人だなーって

No.8 19/08/19 14:46
お礼

>> 4 自分の人生にタイトルとかあるといいぞ。 「面白く生きる」とか「合理的に生きる」「楽して生きる」 自分の価値観が望む方へ思考が向いて、… タイトルですか
初めて聞きましたがとても響きました。4さんの投稿を読んで自分の価値観をどこか否定していたような気がします。"楽する事が悪い事"とか"逃げているよう"とか。その価値観を見つけて認めたら、いずれタイトルがつくかもしれませんね。

No.9 19/08/19 15:04
匿名さん9 

考えることは理性ですからね。人は考える葦である。あたまお花畑になりきれば考えなくてすみます。(反動はある)

No.10 19/08/19 15:05
匿名さん10 

僕も同じように何に対しても考えすぎるタイプで、周りに考えすぎだよって腐るほど言われてきました。
もっと楽観的に生きられたらな...と思ったりして、自分で自分に疲れてた時期もありました。
でも、今まで世界で改革などしてきた偉人たちや、先見の明をもつ哲学者たちは、そのタイプが多いと知ってから、
むしろ周りの人たちが考えなさすぎなんじゃないかと思うようになりました。
人に相談して「考えすぎだよ」と言われて、考えるのをやめて中途半端に終わらせるより、
逆に考えて考えて考え抜いた先に出た自分なりの答えには、かなりの自信を持てます。
考え抜いた答えで失敗しても、全て自分のせいなので、反省もしますし、次はこうしようとか考えられます。

考える力は人間にあたえられた特権です。
僕の個人的な意見で言うと、もっともっと考えて、苦しみぬいた先に、あなたなりの考えるスタンスが出来上がるきっかけがあると思います。

No.11 19/08/19 15:36
お礼

>> 9 考えることは理性ですからね。人は考える葦である。あたまお花畑になりきれば考えなくてすみます。(反動はある) もしかしたら私は今、理性の塊なのかもしれません。いい意味で感情的に、心に惹かれるものに惹かれたいです。

No.12 19/08/19 15:39
お礼

>> 10 僕も同じように何に対しても考えすぎるタイプで、周りに考えすぎだよって腐るほど言われてきました。 もっと楽観的に生きられたらな...と思った… 周りに考えすぎる人がいたら、客観的に見られるのに。意外といないんですよね。考えて苦しみ抜いた先の自分のスタンス見つけたいです。私にはもう少しその為の忍耐も必要なのかもしれません。

No.13 19/08/19 15:50
経験者さん13 ( ♀ )

私も考えすぎでした。
辛かったです。
「いい子」をやめたら随分楽になりました。
今は考えすぎ悩んでしまったら、「考えすぎ」ではなく「思慮深い」と思うことにしてます。

No.14 19/08/19 16:10
匿名さん14 

物事や問題を無理に軽く受け止める必要はないですが、
必要以上に重く受け止めるのもどうかと思いますよ。
問題があるとしても、過度に心配すれば
問題が実際以上に大きく見えることもあるものです。
問題をただありのまま受け止めて、
どうしたらいいか、どういう対策をすればいいか
自分が何をできるかを考えるのは別にいいと思います。
必要に応じて、人の知恵を借りたり、助けを得るのも
いいでしょう。

ただ、問題を、悩みすぎるのではなくて
考えてもいいですが、時間を決めましょう。
例えば、試験には制限時間がありますよね。
試験対策で模擬試験を受けたりする場合、
1時間以内に解かなくてはいけない問題であれば
その時間内で解けなかったら、終わらせて答え合わせをするでしょう。
長々と考え続けるよりは、リミットを設けて分からなかったら、
答え合わせをする方が良いこともあります。

自分で解決することにこだわり続けるのではなくて、
解決法やヒントを教えてもらった上で、再度
問題にチャレンジしたり、今後似たような問題が
起こった時にも、それを適用してみればいいでしょう。
人生には、似たような問題が違う場面や相手で
起こることがあるものです。

問題について、例えば紙などに書き出して
解決策、対応を考えて書き出してみて、
10〜30分くらい悩んで考えてもいいでしょう。

ニーバーの祈り(平静の祈り)をご紹介しますね。
神よ、変えることのできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。
変えるべきものを変える勇気を、
そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えて下さい。

自分が変えられること、コントロールできることと
できないことを見極めてください。
問題を事実として受け止めつつ、思い悩むだけで
終わるのではなくて、解決法があるなら
そのために行動するのもいいでしょう。
解決法が思い浮かばなければ、
友人や専門家などに相談するなど、人の知恵や助けを
借りてもいいでしょう。
手を抜くというよりは、自分の限界を見極めたら
上手に人の知恵や助けを借りることも大事だと思いますよ。^^

No.15 19/08/19 16:39
お礼

>> 13 私も考えすぎでした。 辛かったです。 「いい子」をやめたら随分楽になりました。 今は考えすぎ悩んでしまったら、「考えすぎ」ではなく「思… 私はいい子なんでしょうかw
いい意味で"適度な人"になりたいです

No.16 19/08/19 19:16
お礼

>> 14 物事や問題を無理に軽く受け止める必要はないですが、 必要以上に重く受け止めるのもどうかと思いますよ。 問題があるとしても、過度に心配すれ… 少し上級な気がします。
悩むべきことと悩まなくていいことの区別がつけることができたら、また少し楽になりそうです。答え合わせも時間内に悩んでも答えがあればいいんですけどね(ー ー;)きっと私は白か黒かをつけたいんですよね。

No.17 19/08/19 19:29
匿名さん17 

あなたは本当に考えすぎなんでしょうか?
そこから疑問をもちませんか。

どのぐらい悩んだら考えすぎなのかという
バロメータ自体他人と比べようが無いんですよ。

「考えすぎ」とよく言われるのは人前で「考え事をしている」
というアピールから、それをなだめようとする決まり文句でもあります、

それをなまじ真に受けすぎて人の言う「考えすぎな人」に成りきってしまっている
だけかもしれません、

考え過ぎること自体なんら不思議でも異常でもありません、
むしろ考えない方が落ち着かないなら、考えた方が楽な事もあります、

人間は1日に平均6万回以上思考しているらしいです。

No.18 19/08/20 06:50
お礼

>> 17 考えてる、悩んでいることを人に見せすぎているのかもしれません。
考えすぎって言われてしまうから、ポジティブなこと言わなきゃ!とか周りのイメージめっちゃ気にしてますw
皆さんから色々教えてもらえて分かりました。私は打開策を考えているんだと思います。自分のことだから真剣になる。それを考えすぎや重く見過ぎって言われる事はやはり違うと思いました。

No.19 19/08/20 06:55
お礼

投稿者本人ですが、グッドアンサーを1人に決められないので、コメントにします!
皆様本当に素敵な返信ありがとうございました!
客観的な意見をいただけたおかげで自分の考えることは悪いことではないと受け止められることができました。
思いつめることはよくないですが、考えて悩んで打開策を見つけていると思えたら少し楽になりました。
4番さんの人生にタイトルを見つけて自分なりの価値観を見出すというのはとても心に響きました。急がす時間をかけてタイトルを決めていこうと思います。
本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧