注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

少し疲れてしまったので愚痴らせてください… 先生6ヶ月の娘が居るのですが、…

回答10 + お礼10 HIT数 774 あ+ あ-

匿名さん
19/08/23 06:15(更新日時)

少し疲れてしまったので愚痴らせてください…

先生6ヶ月の娘が居るのですが、離乳食を食べさせようにも暴れる。

そもそも朝一(娘は8時に起きるので)に離乳食を食べさせようとしたのがまずかった。

ものすごくお腹すいている時に、離乳食食べさせられたら嫌だよね…大好きなミルク待っていたのに、実際は十倍がゆ。そりゃ、怒るよね。

食べないからミルクあげてから離乳食にしてみたけど、あまり食べない。

栄養士さんに相談したら「朝じゃなくても昼でもいいよ〜」と言われたから、朝イチからお昼(13時頃)に離乳食の時間を移動させて、何とか量食べるように。

一安心した矢先、吐くことが増えた。

アレルギーとかじゃなくて、ミルク飲み終わってゲップが出なかったり、ゲップが出たあとすぐうつ伏せに転がっちゃうからお腹が圧迫されて吐くみたい…

仰向けにしようとやってもうつ伏せに。

あっちこっちで吐かれて疲れちゃった…

寝ぐずりも酷いし…

旦那の事でもストレスあるのに、疲れちゃった。

もーおねがいだから吐かないで〜心配になるから…

No.2902122 19/08/19 16:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/19 16:35
匿名さん1 

6ヶ月の赤ちゃんのお世話大変ですよね、お疲れ様です

一生懸命にお世話してるのが伝わってきますよ

こんな事しか言えないですが、無理しないでがんばってくださいね(o^^o)

No.2 19/08/19 16:50
匿名さん2 

頑張りすぎないでください。

自分ができる70%くらいの力で、「まぁいいか」「こんなもんか」の精神でお世話しても、案外本当に大丈夫ですよ。

いつも100%の力で完璧な育児をしているお母さんなんて、いませんよ!

貴女は十分頑張ってると思います。

No.3 19/08/19 16:51
お礼

>> 1 6ヶ月の赤ちゃんのお世話大変ですよね、お疲れ様です 一生懸命にお世話してるのが伝わってきますよ こんな事しか言えないですが、無理… ありがとうございます。

ママ友と言える人も居ないし、旦那に愚痴を言っても聞いてくれないので溜まってしまって…

応援してくれるだけでもありがたいです。

No.4 19/08/19 16:55
お礼

>> 2 頑張りすぎないでください。 自分ができる70%くらいの力で、「まぁいいか」「こんなもんか」の精神でお世話しても、案外本当に大丈夫ですよ… ありがとうございます。

今までは寝てたり、動く範囲が広く無かったのですが、どんどんずり這いで動くようになって…

少し疲れてしまいました。

No.5 19/08/19 17:12
匿名さん5 

先生ー生後

ミルクをあげたあと、しばらく座ったままでいいから、抱っこしてあげる。
ゲップが出なくても5分くらい丁寧にさすってあげてね。
ある程度消化したら大丈夫と思います。

No.6 19/08/19 17:17
匿名さん6 

私の友達のとこは十倍がゆにミルクを少しまぜてみたら食べたそうですよ。
うちは9カ月になりますが、未だに食べません。
最近やっと私が食べてると見てくるようになりましたが、まだ口をもぐもぐはしないので、もう少し待つかと気楽に考えています。
なかなか思い通りにはいかないけど、気楽に頑張りましょう٩(๑❛︎ᴗ❛︎๑)۶

No.7 19/08/19 17:53
お礼

>> 5 先生ー生後 ミルクをあげたあと、しばらく座ったままでいいから、抱っこしてあげる。 ゲップが出なくても5分くらい丁寧にさすってあげてね… ありがとうございます。

打ち間違い今気づきました。すみません。

ミルクのあとはなるべく抱っこしていたいのですが、暴れに暴れ体を捻ったり、おろせと顔を叩いたり…

飲んで1時間以上経つのに吐いたりする時もあるし…

少し疲れてしまいました。

No.8 19/08/19 17:57
お礼

>> 6 私の友達のとこは十倍がゆにミルクを少しまぜてみたら食べたそうですよ。 うちは9カ月になりますが、未だに食べません。 最近やっと私が食べて… ありがとうございます。

口にスプーン持っていくと上唇をちゅぱちゅぱされて…

食べるふりをしても笑うだけで口をなかなか開けなかったり…

食べ物とか、お皿、箸とかには興味があるようなのですがいざ自分が離乳食を食べるとなると違うみたいで…

お互いがんばりましょう!

No.9 19/08/19 18:31
匿名さん9 

毎日お疲れさまです。
うちは6ヵ月から始めたのでその頃は食べるというよりスプーンに慣れるみたいなイメージであげてました。ほとんど食べてなかったです。
疲れて離乳食とばしてミルクだけだった日もあります。。
1歳になりましたがそれでも食べれるようになりました。
お互い無理せず頑張りましょ!

No.10 19/08/19 23:29
お礼

>> 9 ありがとうございます。

ミルクだけにしようかと何回も考え、でも一応食べるかなーと試してやっぱり食べなくてを繰り返しています。

周りも1歳過ぎれば〜と言ってはいますが、気持ちにゆとりがもてず



お互いがんばりましょう。

No.11 19/08/20 01:04
通行人11 ( ♀ )

愚痴は、吐いた方がいいし、たまには一人で遊びに出かけた方がいいよ!

私は、2人の娘がいて、2歳と1歳なんだけど、やっぱり疲れるし悩むし、時々ワー!!!!ってなるよ。

育児や家事が絶好調で子育てサイコー!!!!って思える時もあれば、主さんみたいに愚痴りたくなる時もあって、上がったり下がったりを繰り返してるよ。

でも、その繰り返しがしんどいんだよね。

誰かに子供預けたことある?夫でも、ベビーシッターでも、託児所でもいいんだけど…

1時間でも預けた方がいいよ!


あと、離乳食はうちは6ヶ月の終わりくらいから始めたよ。下の子は、びっくりするくらい食べなくて、活発な子だったから意外すぎて笑った。主さんの子も。もしかして活発なタイプ??もしくは、神経質だったり?

そういう子は、触感にすごく秀でていて口の中もとても敏感だから、食べないよー!だから、食べるよりも触ったり放り投げたり、スプーンで遊んだりばっかりするも思う。なので、普通のイメージで離乳食させようとすると、すごく疲れるから、粘土遊びさせてるくらいの気持ちが良いよ!食べなくても、食べ物の感触とか匂いとかで脳に良い刺激があるから、気にしないでー!

No.12 19/08/20 08:35
お礼

>> 11 ありがとうございます。

そうなんですよね〜いける!っていう日と、あ〜しんどいっていう日があります。

実家には預けたことがあるのですが、ものの30分で電話が掛かってきたり、旦那に預けようにも、「なんで1人で出掛けるの?」攻撃。

1度娘と旦那がお昼寝している隙に買い物に出掛けたら(LINEで買い物行くと送っておいて)帰ってきた時にものすごくムスッとされ「なんで1人で行ったの?」とキレられました。

娘は活発な方ですね。ミルク飲みながら暴れたり、すぐにうつ伏せに転がっちゃってずり這い。

あっちこっち舐めるタイプです。

No.13 19/08/20 13:25
匿名さん13 

口にスプーン持っていくと上唇をちゅぱちゅぱされて…

食べるふりをしても笑うだけで口をなかなか開けなかったり…


可愛いですね!うちにも3ヶ月の娘がいてまだミルクだけなのによく吐くので、吐かれて大変な気持ちお察しします(>_<)

心配するし片付けも大変だし気が滅入りますね(>_<)

毎日お疲れ様です!

No.14 19/08/20 13:52
お礼

>> 13 ありがとうございます。

吐かれると驚くし、テンパりますよね。

口開けないでちゅぱちゅぱ姿は可愛くて見てても飽きません笑

最近旦那が娘にブーと息を吹き掛けて遊んでくれているおかけで離乳食の時に娘が真似してブーとするので、さらに片付けが大変に…

13さんも子育て頑張ってください。

No.15 19/08/20 17:57
専業主婦さん15 

お疲れ様です
一生懸命育児やる程、お母さんは
疲れやすいらしいですね。

気を抜くことも大事。

No.16 19/08/20 22:17
お礼

>> 15 ありがとうございます。

気を抜いているつもりが、抜けてないみたいです。

ほどほどにやっていきたいと思います。

No.17 19/08/21 14:13
匿名さん17 

別にまだ離乳食はじめなくていいんじゃないですか?
泣くようならあげなくていいと思いますよ。

赤ちゃん本人が、食べ物に興味を示して、よだれがだーだー出るようになったらあげればいいんです。
欲しがらないっていうことは、まだ消化できるほど胃腸が育ってない、っていうことなんだと思います。
食べない時に無理にあげても、そうやって吐き戻しが増えたり、胃腸に負担がかかったりするだけですよ。
いったんお休みしてみては?

No.18 19/08/22 00:19
お礼

>> 17 ありがとうございます。

辞めようか悩んだのですが、私たちが食べるのは興味もあるし、ヨダレもものすごく出てます。

なので始めたのですがいざ自分が食べるとなると、ブーとしてみたり、口を開けて食べてみたり、遊んでしまったり、手を振り回したり…

この場合でもやめた方がいいですか?

No.19 19/08/22 08:57
通行人11 ( ♀ )

しんどいな、って自分が感じるのならやめたって大丈夫だよ。

やめたから、って生後6ヶ月じゃどうこうなったりしないから(^^)栄養は母乳かミルクから取ってるので、やめた時のデメリットが殆どないよ。

生後6ヶ月で、離乳食パクパクすすむ子の方が珍しいし、ラッキーなんだよ。

殆どの子は、主さんの子と同じで嫌がったり、遊んだりするだけのことの方が多くて、どんなママも焦ったりゲンナリしたりするよー。

ちなみに、順調にパクパク食べてた子も、離乳食中期や後期、1歳のどこかで、絶対に食べなくなる時期がくるよ。遊び食べ、歩き食べ、偏食食べとかね。


でも、主さんの心の余裕のなさの場合は離乳食が原因じゃないよね。

お礼レス書いてくれたけど、旦那さんの理解がないのと、ずっとかを張り詰めてる育児で疲れてるんだよ。心が元気なら、子供が何したって平気なもんだよ。このしんどさって、慣れないものだよ。みんな主さんに共感できるものだから、堂々と主張していいよ。1人の時間、諦めず勝ち取って欲しいな。


No.20 19/08/23 06:15
お礼

>> 19 ありがとうございます。

なんかあれもしなきゃこれもしなきゃと考えてしまって…

時々外に出るのも嫌になって家に閉じこもっていると、娘がイタズラを始めるし、そうするとイラッとなることもあるので、近くのプレイルーム行って遊ばせたり、少しでも気分転換にと外に出たりしてみても、娘と2人だから気が休まらない…

旦那が居てもやってくれるけどほぼ自分がやらなきゃいけない。後片付けも寝かすのも。

自分のペースで出来たらもう少し楽なのかなとは思うのですが、旦那がマイペースで、私は少しせっかちな方なのでさらにイライラ…

なんでしょうね…難しいですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧