注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

NHKが、公共放送としての社会的使命を果たしてるって言うのは、他のマスメディアと…

回答3 + お礼3 HIT数 514 あ+ あ-

匿名さん
19/08/20 18:54(更新日時)

NHKが、公共放送としての社会的使命を果たしてるって言うのは、他のマスメディアと比べて、何を特別にしてるからですか?

No.2902130 19/08/19 16:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/19 17:23
匿名さん1 

トークマジックですね。本心はスクランブル化したら利益が減るのが嫌なだけでしょう。

No.2 19/08/19 17:48
匿名さん2 

国税や市場経済に頼らない資金を基として、中立的な公共放送を維持しているからじゃないっけ? 国営放送でもない、民放でもないから、公平な放送が可能。

ただし受信料の価格が適正なのかは、また別の話。

No.3 19/08/19 20:20
お礼

>> 1 トークマジックですね。本心はスクランブル化したら利益が減るのが嫌なだけでしょう。 民放や他のマスメディアと異なる特別な事は、何もしてないんですね。
なんかスゴイ事してそうな感じに聞こえますね。

No.4 19/08/19 20:27
お礼

>> 2 国税や市場経済に頼らない資金を基として、中立的な公共放送を維持しているからじゃないっけ? 国営放送でもない、民放でもないから、公平な放送が可… そうなんですね。
中立の判断は第三者機関とか他のマスメディアがしてるのかな。
調べて伝える立場のNHKが独自に判断してたら、誰にとっての中立なんだろ?って思います。

No.5 19/08/20 06:22
匿名さん2 

>4
おっしゃるとおりで、NHKの公共性・中立性などをめぐるガバナンスの在り方については問われ続けないとならないですよ。
国民が払う受信料で経営するのだから。
監査委員会はあるっちゃあるけど、NHKが規定する内容に沿ったもの。第三者機関の監査があるとよい(調べればあるのかな?)。

NHKでは、全国民が行政や民間などの利得が絡まない偏向のない放送を、どの地域でも見ることができる。営利組織の民放では採算の取れないような放送もされる(たとえば国会の生中継)。
こういったことがNHKの、公共放送としての使命のいくつかの要因。

ただし、そういった公共放送としての使命を、NHKは果たして本当に果たしているのか ? 本当に偏向がないの? 国民の受信料は正しい方法で正しい金額が集められ、使用されているの? いやいやそうはなっていない。だから一度解体しよう、という主張っぽいことをしている組織の1つが、派手なパフォーマンスでいま話題になってる某党などでしょう。

NHKなどの公共放送としての使命自体は、民主主義下では重要で必要なもの。
その運営が正しくされているのかが問題。
健全な経営と公共性を正当に担保しているかどうかは、国民が判断しないとならないし、そのためには情報公開やら外部からの監査も求められるって感じじゃないですかね。

No.6 19/08/20 18:54
お礼

>> 5 ありがとうございます。
私はNHKは要らないって思ってました。
民放は、下手すると社会から叩かれてスポンサーもつかない。
自分たちで自分たちのリスクを負ってる。
だから、変な事ができない。
NHKは違う。
下手しても叩かれてもリスクが無い。
リスクに対応する必要が全く無い。
こんなにメディアも社会も多様化した時代に固定された中立なんて存在しない。
でも、大切な役割もあるなら、私はむしろ国営にすべきだと思いました。
かつてNHKが負ってた役割はすでに他のメディアが果たしてる。
政府が今のNHKに責任を負うべきなんじゃないかと思いました。
そうすれば、NHKの責任を多少は選挙で裁けるかも知れない。
今はその手段がない。
それって民主主義とは言えない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧