注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

高校を辞めたいと思っています。 理由は、 (精神的な)病気にかかってしまった…

回答6 + お礼3 HIT数 299 あ+ あ-

学生さん
19/08/22 13:43(更新日時)

高校を辞めたいと思っています。
理由は、
(精神的な)病気にかかってしまった
今後も行ける見通しが立たない
往復3時間通学
学校との相性が悪い(学校が合わなかった)
莫大な勉強量と人間関係
です。
病気になる前は朝起きるのは苦でしたが楽しく通学できてたし、仲のいい友人もいたので頑張れていました。7月ごろ体調を崩して学校休んでそのまま夏休みに突入し、病気がわかりました。
高校はせめて出たいと思っていて、地元の近場の自転車で通える範囲であれば体調を崩しても帰りやすいし、通いやすいと考えています。ですが、病気がわかったのが夏休みに入ってからということもあって2学期からの転校手続きができる期間が過ぎていました。高校は学期途中の転校が親の転勤や留学、帰国子女以外難しいとネットに書かれていました。
遠い学校を選んだ自分が悪い、親に迷惑をかけている、ということは本当に心から思っています。高校をやめるということはとてもリスクのあることだということはわかっています。
今の高校に通うことがベストだと言われると思いますが、体力的にも心身ともに限界です。
できれば地元の通いやすい所に転校して高校だけは卒業しておきたいのですが、病気だからという理由で途中転校はやはりできないでしょうか。
自分が壊れる覚悟で今の高校に居続け、耐えるしかないのでしょうか。

タグ

No.2902225 19/08/19 19:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/19 19:39
匿名さん1 

転校は置いといて。
今の学校を辞めるべきです。

No.2 19/08/19 19:42
匿名さん2 

病気が良くなるまでは休んでた方がいいと思います。

No.3 19/08/19 19:47
匿名さん3 

あくまで私個人の意見なので気を悪くされたらごめんなさい。

まずはあなたの正直な気持ちをご両親と話すとこから始めたらいいかなと思います。

また、高校を辞めることは悪いことではないと思います。
まずは、一旦休んで心を安定させるのが最優先なのかなと思います。

例えばですが、今すぐ編入しなくても次年度からもう一度編入し直すことや、
近くにあるのかがわからないですけど定時制の高校に行くのも1つの方法だと思います。

しかしながら、それらは経済面でも生活面でも親の支えが必要となってくると思うので、高校を卒業したいという思いや今抱えている悩みをご両親に打ち明けるといいのかなと思いました。


No.4 19/08/19 19:50
匿名さん4 

地元の高校、近場の自転車で通える範囲となると
かなり限定がされるので転校や転入は難しいでしょうね。
例えば、公立の通信制高校であれば
月に1〜3回のスクーリングだけだとおもいます。
たとえ、通学する際に1〜2時間かかっても
月に3回くらいなら、通えるのではないでしょうか。
定時制の高校もあります。近くにあるかどうかはわかりませんが。。
たとえ通学に時間がかかっても勉強の内容は基本的なことですので
難しくはないでしょう。
勉強面でのプレッシャーは無くなるとおもいます。

基本的に通信や定時制は公立の場合は、受験対策などをしてない分
学習面では、一定以上の学力がある人にとっては簡単だとおもいます。
今の学校のように莫大な宿題を義務、強制としては出されなくても
自主的に、主体的に計画して勉強できるのであれば、
通信や定時制に行かれるのもいいでしょう。
また、塾などで捕捉できるのであればなおいいですね。。
公立の通信や定時制を調べられた上、
親御さんと話し合い説得されてみてはいかがでしょうか。

なお、私立の通信制高校などもありますが、
(月数回の通学のところもあれば、通学制のところもあります。)
費用は高くなります。
受験対策などは多少あるかもしれませんが、
親御さんが同意するかどうかは、わかりません。
今公立の高校に通っているなら、
なおさら私立の高校に転入や、私立の通信に
いくのは難しいでしょう。
私立の高校に通っていても、同じ費用を出すなら
普通の高校である今の高校を続けて欲しいと思うでしょう。

今の高校で1年の単位が取れてなければ、転入ではなく
通信でも1年から始める(再入学)という感じになるかもしれませんね。
その場合は、1年遅れて(1浪の人と同じ)大学に進学することになりますが、
精神的な状態を良くした上で、勉強に専念できるようにするために、
学校を変えるのも一つのてでしょう。
どうしても現役で行きたければ、高卒認定を取る道も
ありますが(私も高校を中退して、通信に入り、
現役で大学に行くために大検(今の高卒認定)を
とりましたが。。)
この場合、大学や専門学校を卒業しないと
中卒になるので、リスクはあります。

最終的に自己責任で決めることですが、
親御さんの理解と協力も必要です。
あなたの精神状態を考えた上でベストの選択をされてください。。

No.5 19/08/19 20:23
匿名さん5 

転校したからって同じだと思う
相性が良くなる保証はないでしょ

No.6 19/08/19 21:52
お礼

>> 5 相性が、の問題より「通える」ことが1番大事だと思うので転校したいと思っています。今の高校が合わないのは学校側の保護者への対応や言っていることへの矛盾点が多いということなのでそれだけの問題なら転校は考えません。
どこへ行っても同じだと言われればそれまでですが、高校に通いたい気持ちがあるので通える高校に転校するしかないのではと考え相談しました。

No.7 19/08/19 22:00
お礼

>> 4 地元の高校、近場の自転車で通える範囲となると かなり限定がされるので転校や転入は難しいでしょうね。 例えば、公立の通信制高校であれば … 回答ありがとうございます。
親には自分の気持ちを伝えています。反対はしていませんでした。
今高2で、高1の単位は取得済みです。私立の高校から公立の高校へ転校したいと考えているのですが…
自転車で行ける範囲の高校がかなりあるのでその面は大丈夫なのです。学期途中の転校ができるのか、が問題です…
やはり定時制か通信でなければ難しいでしょうか。

No.8 19/08/19 22:19
匿名さん8 

匿名4です
近くに高校はいくつかあるのですね。
ただ、2学期から転入ができるかどうかと言うのが
問題なのですね。
ネットの情報はいろいろありますが、
まずは問い合わせてみないことにはなんとも言えませんね。
親御さんは理解があるとのことですので、まずは、近くの公立高校で
受け入れがあるかどうか確認しましょう。

二学期から転入は難しいけれども
来年の4月から、新二年生、新三年生として
転入できるのであれば、あなたが普通の公立高校に
通いたいのであれば、それもいいでしょう。

理想は二学期から転入ではあっても、
それは叶わない場合もあるでしょう。
あなたに取って必要なのは、通えそうもない今の高校を辞めて
転校して、気分一新して高校を卒業することですよね。

今後欠席が多くなってしまって
今年の単位(高二の単位)が取れなければ、
普通の高校でも、通信でも繰り返す必要はあるかもしれませんね。
それでも、大事なのは高校卒業資格を取ることや、
その後進学する予定であれば、そのために
勉強することですね。

No.9 19/08/22 13:43
お礼

>> 8 再び回答ありがとうございます。
やはり学期途中は難しいのですね…。二学期が始まりましたが、行けそうにないです。2年の単位をとって転校するのがベストだと思いますがどうしてもそれが難しいです。。
やはり1年留年するのを覚悟するしかないのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧