注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

会社って、駄目な奴は僻地に追いやるよね あからさまに

回答3 + お礼0 HIT数 158 あ+ あ-

匿名さん
19/08/19 23:15(更新日時)

会社って、駄目な奴は僻地に追いやるよね あからさまに

タグ

No.2902340 19/08/19 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/19 22:08
匿名さん1 

社会は甘くないといわれているように、何度もミスを繰り返すとか
問題がある人には冷たくなりますよ。これは本人の問題もある。

No.2 19/08/19 22:30
匿名さん2 

自分のキャラを売っておくと、
人としては認めてもらえる事もあります、
私も小ミスが多くたまにどでかいミスもします、
そして職場では「○○大先生」と呼ばれます、
反面教師として付いたあだ名だと思いますが、
毎日楽しいです、ミスも無くしていきたい。

No.3 19/08/19 23:15
案内人さん3 

会社は、従業員を簡単に解雇(クビ)には出来ないからね…


以下、ネットより一部抜粋

労働基準法ならびに労働契約法では客観的に見て合理的な解雇理由がなく、社会通念上相当とみなされない場合、従業員を解雇できないと定められています。

よく映画やドラマで「お前は今日限りでクビだ! 」と感情的に怒鳴りつける管理職が登場しますが、これは合理的な解雇理由ではないため法的には認められていません。たとえ翌日以降に社員が出社してこなかったとしても、会社はその従業員に対して給料を支払わなければいけないため、結果的に損をしてしまうことになります。

まず、解雇するためには労働基準法第20条では、

1.解雇予告
少なくとも30日以上前に解雇の予告(通告)をすること。

2.解雇予告手当
予告解雇をしないときは解雇予告手当(30日分以上の平均賃金)を支払うこと。

3.1.と2.を足して30日分以上あること。

がと解雇予告が義務付けられています。

次章以降では解雇できる条件や解雇規定について説明しますが、たとえ解雇できた場合にもさまざまな手続きや許可が必要となります。それだけ1人の人間を解雇することには大きな責任がつきまとうということを覚えておいてください。


だから、
僻地へ左遷とかされるんですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧