注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

今年24才になります。 過去に両親が自己破産をして、家を一度手放しています…

回答6 + お礼0 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
19/08/19 23:18(更新日時)

今年24才になります。

過去に両親が自己破産をして、家を一度手放しています。親戚がお金を出しあって買い戻してくれたため、当時学生だった私たちは無事に大人になることができました。
両親が親戚にお金を返すことになっていましたが、離婚し、父親は知らん顔して出ていき、母親はもともと精神がおかしくなっている感じがしていて、散財癖が治らず、まもとに働きもしてません。年金なども支払っているかわからないです。

私は私で、生まれ育った家がトラウマの塊になっていて、悪夢と現実の区別がつかなくなったり、涙が止まらなくなったりして、逃げ出してきてしまいました。今は安月給の中から賃貸や車の維持費などを支払い、裕福ではないけど自由に生きていて幸せだと思っています。

でも、親戚にお金を返さなければならないこと、向き合わなければいけないとわかっています。
迷惑をかけ続けていて、学生のときに恥さらしと怒鳴られたこともありました。申し訳なさと恐怖でもう目を見て話をすることはできません。
それでも助けてもらったんです。わかってます。

親戚への返済と20年ノーメンテナンスの家の修繕費と維持費で、トータル1000万円はかかるのではと思います。
賃貸に住んだって、毎月家賃を支払って、トータルで大金がかかることはわかっています。。

しかし、両親が計算もせず無駄に大きく建てて投げ出した家。なぜ私一人が愚か者たちの責任を負わねばならないのか。
あの家にもどれば母親に寄生されることは容易に想像できます。
不満だけを抱えてお金を払い続けたら、一度両親にボロボロにされた私の心と人生はどうなるんだろう。
このまま逃げ続けたい気持ちでいっぱいになります。

でも、私は両親とは違う。お金を返さなければ。親戚に恩を返さねばとも思うんです。

責任をとらなければならないこと、逃げ続けたいこと。傷みきっているであろう家のこと。二度と家族と思えない重荷以外のなんでもない両親のこと。

24才で一人で家を修繕しながら生きていく覚悟が決められないです。怖いです。
逃げたいけど、両親と同じ人間になりたくないです。

どうしたらいいのかわからないです。

誰にも知られないように笑って生きてきました。だから、誰にも相談ができないです。

知らない誰かに話を聞いてほしくて書き込みました。

No.2902351 19/08/19 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/19 22:35
匿名さん1 

兄弟いるの?

No.2 19/08/19 22:40
匿名さん2 

親戚にお金返すのはいいとして、家の修繕&維持はしなくてもいいんじゃない?
そこまで気にしてたら、そりゃぁ面倒臭くもなるよ。

No.3 19/08/19 22:43
通行人3 ( ♀ )

土地と家を売って 親戚に返せば良いのでは?

ご両親が買った家で主さんが背負う事ではないと思います。

No.4 19/08/19 22:47
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

その家の所有権は今、誰の名義になっているのでしょうか。
父親?母親?それとも親戚?

No.5 19/08/19 23:11
通行人5 

カッコつけて返さなければとか言ってっケド、そもそも貴女が返す必要あんの?
親の借金じゃないの?

貴女の借金で、責任で借りたならつべこべ言って無いで返済しなよ。

親の借金ならカッコつけて無いで、逃げろ‼️🏃‍♀️💨

No.6 19/08/19 23:18
匿名さん6 

親戚一同で貴女の親の尻拭い。
自分は親とは違う、それはそれで良いのですが、貴女の尻拭いは親も誰もしてくれないのに、貴女が親の犠牲になるのとは違う問題です。
全ては、自分勝手な親の責任。
子供は親を選べない。
貴女が尻拭いをすれば、貴女自身も親を甘やかす原因になる。
情けは人の為ならず…
実際、親戚が親に情けを掛けたのにも関わらず、恩を仇で親達は返してるでは有りませんか…
貴女には責任は有りません。
親の為に自分を責める様な事を考えるのは辞めましょう。
毒親からの心の支配から抜け出して下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧