注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

大学一年生ですが、大学を辞めたいです。 友人関係に悩みがある、虐められてるとかで…

回答8 + お礼0 HIT数 389 あ+ あ-

はな( Q0tTCd )
19/08/20 08:10(更新日時)

大学一年生ですが、大学を辞めたいです。 友人関係に悩みがある、虐められてるとかではないのですが、精神的に辛いです。まだ一年も通っていないのにと言われるかもしれませんが、学校に行くのが辛く、毎晩涙が止まらず何故自分はこんな所にいるのだろうと考えてしまいます。

今通っている所は元々行きたかった所ではなく志望校が全て落ちてしまい、たまたま見つけた大学です。親に心配かけたくなくて、浪人してしまうよりはとにかく大学に受かって尚且つ将来性がある方が良いと思ってその学部を選びました。

今の学部は学費も高く、受かった時の親の喜び様と親の気持ちを思うと中々大学を辞めたいと言いだせません。自分がいい加減な気持ちで学部と大学を選んだというのはわかるのですが、中退したい気持ちが日々膨れ上がってきています。

大学側は私の都合を分かってくれず生活の事などを相談してもいい加減な態度で対応され、悩みが解決したことなど一度もありません。相談したとしても全て私が悪いという態度を取られます。私が悪いのもあるかもしれませんが、本当に大学の人に会うのが辛く、その部屋を通るだけでも気分が悪くなり、その人からメールが来るたびにイライラが募っていきます。

今すぐに大学を辞めたいけれど、今の大学に払った授業料の事を考えると一年生が終わるまではいた方が良いというのは分かっています。他の大学に編入するにしても今から勉強をし、親に相談をし、また学費を払ってもらうというのも理解しています。けど親に相談した時に落胆させてしまったり、経済面で更に負担をかけさせてしまうのが怖いです。

もうどうしたらいいのか分からないです。

No.2902426 19/08/20 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/20 00:37
匿名さん1 

編入に希望を持ってはいけません。
厳しいですよ。
もう始まっているところもあります。

夢があるなら2年制の専門学校とかもありかと。
学費が高くなっても夢を追いかけるならあなたの両親なら止めないと思います。

No.2 19/08/20 00:39
匿名さん2 

あくまでも親に出させるスタンスなんだね。バイトしてそのお金でやり直すとか学費返すとか考えないわけ?理由もよくわからないし甘えてるとしか思えない。そんな奴にとりあえず1年生が終わるまで学校通わせるくらいなら追い出して自活しろと言いたい。

No.3 19/08/20 00:41
匿名さん3 

結局、大学に行きたくない理由は何なの? 鬱で引きこもり? それとも大学だけが駄目なの?

No.4 19/08/20 00:48
匿名さん4 ( ♀ )

何があったか分かりませんがお辛いですね…。
色々な選択肢も有るから余計に悩むし
選択肢全てが辛い事になるんですよね…

やっぱり親元(経済的に)に居るなら
親に
(父母どちらか言いやすい方とか有りますか?)
正直に悩みを打ち明けるべきだと思います。
逆に親に内緒で主さん一人で打開出来る事なんですか?

少し先ですが社会に飛び込むと
自分は二の次で辛くても家族の為に
仕事している人が殆どですよ。

今からでも、もういい加減ではなく
きちんと自分で考えて決めた人生を歩んで行けると良いですね!

No.5 19/08/20 01:06
匿名さん5 

お母さんとお父さんに、この文章のまま相談しよう。

No.6 19/08/20 01:25
まちこ ( 10代 ♀ XQrTCd )

私は短大に通っていましたが精神的に辛くなってしまい中退しました。私も志望校ではない所に進学しました。私の通っている学校は自宅から片道2時間かかるところにあり、朝は5時に起きて夜は9時に帰る生活をしていました。課題も多く寝る暇もありませんでした。クラス制だった為、苦手な人と1日一緒に居ることが毎日だった為、身体的にも精神的に疲れ、辞めました。私は後悔していません。今はほかの目標に向かって頑張っている最中だからです。もし辞めるとなっても、この先のことを考えないといけません。今が辛いからといって辞めてしまっては、この先も辛いままになってしまいます。私は前期の終わりで辞めましたが、学校通っているときは気分転換するために授業を休んだりしながら通ってました。気分転換しつつ、自分のペースで学校に通えばいいと思います。主さんの気持ちがあまり分かってあげられず申し訳ないですが、両親に相談してながら考えていけばいい思います。あまり無理しないでくださいね。

No.7 19/08/20 05:47
通行人7 

え?どうして編入するにしても親が学費出すの?
どうしても行きたい所があるなら、
自分で金貯めて行けば良いよ。
そしたら選択も慎重になるし、
辞める際も自己責任。
大学が考えてくれない主の都合って何?
全て落ちたから仕方なく来た大学でやる気が失せたと言う学生に、
掛ける言葉はないと思う。
大学のせいにしないで済むように、
自分で決めたら良い。

No.8 19/08/20 08:10
匿名さん8 

編入する気なの? ならもちろん勉強はしているのよね?? その編入受かりそう?
親が喜んだ学費が高いので医学部とか薬学部なのかな??それなら医学部のままでいい気もするけど、なりたい職業は美術系とか別だったの?

親を説得するのなら、編入に耐えうる学力(技術)を有していること、どうしてもその学部に行きたいという熱意を親に見せるしかないのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧