注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

実家から出たいと思いつつ出られません。社会で働こうと思ってもなんか実家にすんでい…

回答6 + お礼0 HIT数 296 あ+ あ-

なは( ♀ kgoTCd )
19/08/20 18:24(更新日時)

実家から出たいと思いつつ出られません。社会で働こうと思ってもなんか実家にすんでいる自分がなんか恥ずかしくて、社会に出るのも億劫で、だけど住み込みの仕事を電話面接とかでOKもらって行っても長続きせずお金もそこまで貯まらず結局行くとこなくなり実家に戻るという生活を繰り返してきました。実家に住むこと自体嫌だけど、金銭的プレッシャーから逃れられるし生活が保証されるからというメリットからなかなか、抜け出せず。社会で働こうとしても実家から通うのは何故か恥ずかしいと思ってしまいます。年齢的なものなのか自分の偏った考えが原因なのか、この状況でどう経済的に、自立していけばいいかわからないです。アドバイスください。三十代女性

No.2902512 19/08/20 07:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/20 07:52
匿名さん1 

自立を夢見る10代が1人暮らし=自立っていう考え方をしますけれど、働いた経験が乏しく年齢相応の経験がないせいで、考え方が幼いのだと思います。
恥ずかしく思うのであれば、30代でまともな職に就いてない事じゃないですか?
自分の現状を良く考えて、自分にあった生活を探すべきですよ。
1人暮らしをして、無駄にお金を使う事なんてする必要なんてないのだから、実家に住んで、浮いたお金を貯金すれば良いじゃないですか。
そのお金で、自分に投資して、ステップアップする事だってできますよ。


No.2 19/08/20 08:59
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

実家に住むこと自体は別に恥ずかしいことでも罪でもありません。

ときどき
「いい年して実家を出ないなんて恥ずかしい」
などと言う人がいますが、
大抵が嫉妬やポジショントークでそう言ってるだけです。

あなたの悩みは「どう経済的に自立していけばいいか分からない」。
なら、なおさら実家にいるかどうかなど関係ありません。
要は自活するだけの金を継続的に稼げればいいね、というだけです。

No.3 19/08/20 09:06
匿名さん3 

1さんのいうとおり。実家暮らしより収入がないことが恥ずかしい。

普通の30代なら月に20万くらい稼いで、実家暮らしで親を養うか、しっかり貯金をするか、結婚して家庭を持ち子どもを養っているかでしょう。

まずは月に15万を稼ごう。そして家に7万入れて、5万は貯金しよう。一人暮らしは200万貯めてから考えよう。

No.4 19/08/20 13:40
匿名さん4 

実家から何故出たいと思うのですか?何か苦しいのですか?そこを先に考えてみたらどうですか?

No.5 19/08/20 15:50
匿名さん5 

親がいなくなったらどうするの?

No.6 19/08/20 18:24
匿名さん6 

職歴あるなら出た方がいいよ。雇ってくれる会社あるでしょ。
私なんて職歴もボロボロでキャリアもないから実家に住みながらアルバイトくらいしかできない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧