注目の話題
なぜネットには人に対して攻撃的な人がたくさんいるのですか? 悩みを相談しても 必ずしも寄り添ってくれるコメントばかりではないことは理解できますが なん
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
周りの人達は、みんな結婚して子供がいます。 私は、親に結婚なんか許されません こんな家に生まれたくなかった…

高校生息子。 夏休み、一切勉強せずにスマホ三昧で昼夜逆転。 親の責任は、どこ…

回答15 + お礼15 HIT数 1045 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
19/08/23 07:29(更新日時)

高校生息子。
夏休み、一切勉強せずにスマホ三昧で昼夜逆転。
親の責任は、どこまで?
高校生でも、スマホ取り上げるべき?

No.2902536 19/08/20 08:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/20 08:42
匿名さん1 

大学には進学されるご予定ですか?

No.2 19/08/20 08:44
匿名さん2 

スマホ取り上げて勉強しろってただ言うだけじゃ、子供の心には響きませんよ。

将来の夢がないと、勉強なんて無理です。

夢を持たせるのが大事です。


スマホ取り上げて、「夢ができたら返してやる!」とか、
「スマホ代を自分で払ってバイトしろ!」とか、言うのがいいと思います。

バイトから働く楽しさや稼ぐ楽しさを見出して、将来について真剣に考えるようになったりもしますよ。

No.3 19/08/20 08:44
匿名さん3 

うちは遅くても8時には起きて朝食食べさせてました。

No.4 19/08/20 08:46
通行人4 

スマホの代金は全部家計費から出していますか?

その場合助長した責任はあるような印象

No.5 19/08/20 09:22
案内人さん5 

高校生でしょ?
昼夜逆転で9月になったら学校行ける?

スマホ取り上げるってより、朝叩き起こして、夜スマホ預かりにしたら?
勉強より生活リズムの方が戻すの大変ですよ。

No.6 19/08/20 09:34
匿名さん6 

甘やかすのは良くない。
スマホ代を払わないならスマホを取り上げてみたら?

No.7 19/08/20 13:25
お礼

>> 1 大学には進学されるご予定ですか? はい。
今、高3です。

No.8 19/08/20 13:26
お礼

>> 2 スマホ取り上げて勉強しろってただ言うだけじゃ、子供の心には響きませんよ。 将来の夢がないと、勉強なんて無理です。 夢を持たせるの… バイトは学校が禁止です。
夢はあります。
志望校も決まっています。

No.9 19/08/20 13:28
お礼

>> 3 うちは遅くても8時には起きて朝食食べさせてました。 家も8時には起きてますよ?
私が7時過ぎには仕事に出てしまうので。
ラインの既読と返信が毎日8時前後なので。

No.10 19/08/20 13:30
お礼

>> 4 スマホの代金は全部家計費から出していますか? その場合助長した責任はあるような印象 スマホ代は親持ちです。
バイトできる身じゃないし、勉強アプリも入れているので。
その代わり、厳しい使用制限はつけています。
無料Wi-Fiの悪夢ですね…………。

No.11 19/08/20 13:33
お礼

>> 5 高校生でしょ? 昼夜逆転で9月になったら学校行ける? スマホ取り上げるってより、朝叩き起こして、夜スマホ預かりにしたら? 勉強より… そうですね。
おっしゃる通りです。
今日から、私が帰宅したらスマホ禁止にして12時までには寝かせます。
勉強アプリは使うなら昼間のうちに、と、します。

No.12 19/08/20 13:35
お礼

>> 6 甘やかすのは良くない。 スマホ代を払わないならスマホを取り上げてみたら? 先にも書きましたがバイト禁止ですし、勉強アプリや受験情報入手もあるので、スマホを無しにすることも、スマホ代を本人に払わせることも難しいです。

No.13 19/08/20 14:36
匿名さん3 

昼夜逆転と言われてますが

No.14 19/08/20 16:11
匿名さん2 

でもその勉強アプリじゃなくてゲームしてるんでしょ?しかも夜中まで。
本末転倒じゃない?

勉強なんてアプリに頼らなくてもできますよ。本人のやる気次第。
受験情報調べるときだけスマホ渡したらいいじゃん。

バイト禁止なら家の手伝いくらいさせたらどうですか?

そのままじゃ残念ながらお子さんは親のスネかじりのニート街道まっしぐらですね。

No.15 19/08/20 17:31
匿名さん15 

何で息子さんに甘いんですか?
私なら勉強もバイトもしないならスマホを取り上げますよ。

No.16 19/08/20 20:37
お礼

>> 13 昼夜逆転と言われてますが 完全逆転ではないかもです。
すみません。
でも、まともに社会生活を送ろうというなら、いくら学生の夏休みといえ、8時まで寝てるとかあり得なくないですか?

学校のある日は6時起きなので、夏休みなら、遅くも7時には起きるべきですよね?

No.17 19/08/20 21:50
お礼

>> 14 でもその勉強アプリじゃなくてゲームしてるんでしょ?しかも夜中まで。 本末転倒じゃない? 勉強なんてアプリに頼らなくてもできますよ。本… おっしゃることはごもっとも。
でも通常の本とかでは勉強しないので、ついアプリに頼ってしまうというのもあります。
過去問なども全部ネットからダウンロードして、スマホに保存しているような状態で。

とりあえずニートを抱える余裕はないので、それはさすがに困りますね。

No.18 19/08/20 21:58
お礼

>> 15 何で息子さんに甘いんですか? 私なら勉強もバイトもしないならスマホを取り上げますよ。 だから、バイトは禁止なんですってば。
うちは進学を控えたこの時期に、校則違反をするほどの度胸はありません。

まあ、スマホの使い方は見直します。

親が言っても聞く耳なんか持たないし、注意しようとすれば無責任な回りは過保護、自己責任を連呼するし…………。

本人も、勉強しないくせに学習面での数字の実績は出していてるので、ガミガミ言わずに様子を見ようと思ってしまったことが、間違いでしたね。

親が金だしているうちは、もうちょっとしっかり子供を管理するようにします。

No.19 19/08/20 22:46
匿名さん19 

高校生の娘がいます。
スマホは持っていますし、うちにWi-fiがあるので
家でネットを使う分にはタダですが、
基本は動画などは携帯からはみないですし
調べ物をするときは、基本パソコンから
しています。

スマホは、格安なので1000円程度です。
あなたのお子さんも安いプランでしょうか?
社会人でどうしても格安SIMだと対応できないような
人であれば別ですが、学生や、一般的な
生活をしている人でも、格安SIMで十分だと思います。
スマホに過度にお金や時間を使うのは、もったいないですからね。

娘は基本は通話、WhatsApp(家族と学校の友人)、あとは
インスタグラムはアカウントだけを持っていて
非公開で、他の気に入った人(モデルさんなど
おしゃれを参考にする人)をフォローしてるくらいですね。
時々いじってはいますが、そこまで依存はしてないと思います。

利用のルールは、基本は
夜8時〜8時半になったら親が携帯を預かります。
それ以降に連絡をする場合は、必要に応じて貸し出します。
(もし塾などで夜遅い場合などは、、9時過ぎまで
貸し出してもいいでしょう。)
宿題などやるべきことはやるようには
言いますし、一応自分でしているようですね。

大学受験をされる予定なのですね。
塾には通っているのでしょうか?
朝7時に起きれないにしても、8時に起きれているなら、まだ
良いのではないですか?
毎日10〜12時まで寝ているわけでなければ
多少は、子供に任せてもいいでしょう。

自発的に勉強できればいいですが
あまり言い過ぎても逆効果ですよね。
目標の大学があるのであれば、
自分が本当に行きたければ勉強するでしょう。
勉強をしなくてその結果を刈り取るのも本人です。
たとえば、浪人はしないでとか話し合ってますか?
経済的にもう一年、予備校や塾代を出すのは
厳しいからとか、そのくらいは言っておいても
いいでしょう。
今年はダメでもいざとなったら浪人できると
思われない方がいいですね。
必死に勉強していて、それでもだめなら浪人も
一年許容できるかもしれませんが。。

No.20 19/08/20 22:52
匿名さん20 

あなたのお子さんはまだまだましですよ。
昼夜逆転ではないでしょう?

うちの息子が高校三年の時は、スマホどころかPS4三昧でした。
スマホ代金は私の支払い、PS4は学校紹介のバイト(2週間だけのバイト)して自分で買ったものでした。

それでヘッドフォンしながらオンラインゲームで夜中の2時3時くらいまでしゃべりまくりの笑いまくりでしたねー。
声がデカイ! とか紙に書いて渡しにいったり…。
ほんと甘やかしの放ったらかしでしたた、反省です。

そんな息子も専門学校出て独り暮らししながら働いてます。

どうしたらいいでしょうね?
やらなきゃいけない時にちゃんと出来るのならそれくらいは問題ないと思いますが。

うちの息子は勉強は元々出来るタイプではなかったですが、それ以外はやるときはやる、やる必要ないときはやらない(屁理屈ですが)、そんな子でしたねー。

まぁ、1度厳しくもしてみて様子をみたらどうでしょう。


No.21 19/08/20 23:25
お礼

>> 19 高校生の娘がいます。 スマホは持っていますし、うちにWi-fiがあるので 家でネットを使う分にはタダですが、 基本は動画などは携帯から… 詳しくありがとうございます。

とりあえず高校卒業後は4年間分しか学費を払えないこと、浪人したら予備校代は貸付扱いで就職したら返金させること、今の努力しなさ加減では浪人を認めるつもりはないことは、伝えています。
が。
響いてないみたいです…………。
何度も繰り返したところで、口うるさくなるだけですし……

No.22 19/08/20 23:29
お礼

>> 20 あなたのお子さんはまだまだましですよ。 昼夜逆転ではないでしょう? うちの息子が高校三年の時は、スマホどころかPS4三昧でした。 … 一度厳しくしてみたら…………というより、ここまでの間に(小学生の頃から)繰り返し繰り返し、親として伝えるべき事、努力することの意味、嫌でもなやらなきゃいけないことがある、と言ったことは伝えてきたつもりだったし、中学生の時なんかペナルティで何ヵ月もスマホを取り上げたりもしました。

正直もう、親としてはやり尽くして疲弊した感が強いですね。

No.23 19/08/21 07:58
匿名さん23 ( ♀ )

多分主さんが言ってること本気にしていないよね。

浪人の件とか。

ならほっとけば?大学落ちて、志望校行けずに泣けばいいのよ。

大学受験なんて、自己責任だわ。

No.24 19/08/21 08:10
お礼

>> 23 まあ、そうなったら親も泣きますけどね…………。

No.25 19/08/21 09:34
通行人25 

携帯を取り上げるのは争いのもとになる原因だと思います。
携帯でゲームだけでなく友達付き合いもあると思いますまわりに惑わされたりすることたくさんあると思います
自己責任でいいと思いますよ
痛い目みなきゃわからないことたくさんあると思います
それか、友達のママさんに相談してみるとか?

No.26 19/08/21 13:55
お礼

>> 25 回りのママさんには相談しづらいですね。
みんな何となくぴりぴりしてるし、ちょっとした言葉尻を捕まえての探り合い…………恐いです(笑)

子供が同学年のママ友さん達とは、もう4月になってからお互い連絡とって無いです。

No.27 19/08/22 11:04
匿名さん27 

主さんの家庭状況がわからないですが。。
旦那さんは? 息子さんなら
男親に言われる事の方が
堪えるかと思いますが。。。
あと高3で 周りはピリピリと
言われても 数人くらいは仲良い
ママ友さんは いらっしゃらないですか? うちは普通に話したり
相談したり愚痴ったりしてましたよ。あと職場の方に相談したり。
主さんの周りには相談出来るような関係のご友人がいらっしゃらないのでしょうか?

No.28 19/08/22 22:31
お礼

>> 27 主人はそれこそ、自己責任、勝手にしろ、というスタンスですね。

ママ友、いますよ(笑)
愚痴や雑談位します。でもそういうのって具体的な解決になります?
普通はそんなに干渉しませんよ、他人には。
言って終わり、聞いて終わりです。
「大変だね~」
「わかる~」
「うちもそうだったなぁ」
「男の子ってそんなもんだよ」
「本人はちゃんとかんがえてるんじゃないかなぁ」
「きっとこれから本領発揮するよ」
他人なら、言えてもせいぜいこのくらいでしょう?
これ、解決になります?(笑)

No.29 19/08/23 05:14
匿名さん27 

主さん自身の 御友人関係が浅い
というか深い御友人がいらっしゃらないのですね。。
ご主人様も あてにならない。。
最悪ですね。
失礼しましたー

No.30 19/08/23 07:29
お礼

>> 29 ………………(((^_^;)









子供の進路を真剣にママ友に相談するほど、他人に依存する人いるんだぁ…………
ふぅーん…………φ(..)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧