注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

中2女子です。各家庭で決まり事やルールがあると思いますが友達の家が信じられないの…

回答5 + お礼4 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん( hdFQCd )
19/08/20 13:36(更新日時)

中2女子です。各家庭で決まり事やルールがあると思いますが友達の家が信じられないので聞いてください。
夏休み中ですが昨日は学校の登校日でした。久しぶりに友達に会って色々話してたのですが友達の1人から変な臭いがするので気になってました。私は少し臭いに敏感なところがあるので気のせいかな?と最初はあまり気にしてなかったけど、その子の後ろに回った時にプーンと汗臭というか脂臭というか何とも言えない匂いがしました。よく見ると頭皮がベタついてて髪の毛にフケのようなモノも見えました。でも本人に聞けないので黙ってました。帰り際に2人きりになった時にまた匂ってきて明らかに臭かったので、頭にフケが付いてる事を伝えてシャンプー合ってないのかもよ?と言いました。
そしたら「お風呂には入ってるけど2日頭洗ってないから。おばあちゃんからの言い伝えで生理の2日目3日目は頭洗っちゃダメだと言われてるから」と。この暑い最中たくさん汗かいてるのにシャンプーしないなんて有り得ない!と思わず叫んでしまいました。
友達は「だって体冷やしたらダメだから、でも体は洗ってるよ」と言われ衝撃でした。どうりで臭いしベタベタしてるんだと理解出来たけど、それから友達に近づくのが嫌になってしまいました。
お風呂に入って体は綺麗にしててもお風呂の湯気や湿気で余計に頭皮が臭くなると思うしベタベタして気持ち悪くないのかな?と疑問に思いました。親からの言い伝えを守って素直で良い子なんだと思います。でも臭いです。二学期から毎月のように定期的に臭いのかと思うと恐怖です。
一学期はあまり話すことがなく一人でいる事が多かったので気にしてませんでした。もしかしたら一人で居たのは周りから避けられてたのかもしれません。
清潔にしたら避けられる事もないと思うのですが、私は何もしてあげられないですよね。

No.2902597 19/08/20 11:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/20 11:34
通行人1 

夏場だし、もし、気になるようならドライシャンプーっていうのもあるんだよ?と、それとなく伝える事くらいはできるかと。
主さんの鼻環境を守る為に!


No.2 19/08/20 11:35
匿名さん2 ( 10代 ♀ )

生理中も普通にお風呂はいるし頭も洗うけど、体冷えはしないと思うよ。
気になるなら運動するとか、暖かいものを飲むとかする方がいいんじゃないかな?

No.3 19/08/20 11:42
お礼

>> 1 夏場だし、もし、気になるようならドライシャンプーっていうのもあるんだよ?と、それとなく伝える事くらいはできるかと。 主さんの鼻環境を守る為… ありがとうございます!そうですね、ドライシャンプー勧めてみようかな。でも本人に周りに悪臭を漂わせてる自覚がないかもしれません。。。

No.4 19/08/20 11:46
お礼

>> 2 生理中も普通にお風呂はいるし頭も洗うけど、体冷えはしないと思うよ。 気になるなら運動するとか、暖かいものを飲むとかする方がいいんじゃないか… ありがとうございます。
私ではなく友達の話です。私は生理中だろうと何だろうと臭いのが嫌なので毎日お風呂に入るしシャンプーしています。
友達はおばあちゃんからの言い伝えを代々守ってる感じなのです。さすがに2日もシャンプーしないと頭痒くなるよね?と聞いたら2日くらいなら我慢できると言ってました。

No.5 19/08/20 11:47
匿名さん5 

頭が臭いと教えてあげたら良いのでは?

No.6 19/08/20 11:53
お礼

>> 5 昨日は回りくどい言い方しか出来ませんでした。ハッキリ「臭いよ」と伝えても良いでしょうか。

No.7 19/08/20 12:38
おばかさん7 

私には何もしてあげられない?
友達だからしてあげれるんじゃないの?
友達なら話して教えてあげて
言い伝えも大事だけど臭うし若いんだからフケも出るし良くないよ
色々教えてもらった事を友達に教えてあげて

No.8 19/08/20 13:00
お礼

>> 7 そうですね。臭いとハッキリ伝えてあげようと思います。ただ両親の言うことは絶対!と思ってる節があるので心に響く言い方でないと、ただ単に文句言っただけ、大きなお世話だよ、となってしまうかもしれません。

No.9 19/08/20 13:36
匿名さん9 

うちは逆でしたね。。
生理一日、二日目はお風呂は禁止で頭は洗って良いと言われましたw
20才迄は守ってましたw
でも、おばぁちゃんからしたら
ちゃんと言いつけを素直に守ってくれるんだから可愛い存在で嬉しいでしょうね。

両親の育て方も良かったんだと思います。
でも、周りに不快な思いはさせてはいけませんよね。。やはりドライシャンプーを進めたら良いと思います。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧