注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

3歳の娘の習い事(ダンス) 許可するワケないだろ!?って話しです。 【長くて…

回答8 + お礼7 HIT数 608 あ+ あ-

匿名さん
19/08/21 13:34(更新日時)

3歳の娘の習い事(ダンス)
許可するワケないだろ!?って話しです。
【長くて過激な内容です】

話しの大筋は、嫁の友達が子供にダンスを習わせて、嫁にも勧めて来て、娘にダンスを習わすか?という話しです。

俺は勿論許可しません。
というのも、その嫁の友達があまりにも異常で、付き合いをやめてもらいたいくらいだからです。
こんな言い方すると俺の方が頭がおかしい様に思われますが…、事情を聞いて頂けますか?

嫁の友達→バツ2、子供2人、前の旦那や自分の母親を暴言や暴力を振るう頭がイカレてる鬼女。
家族だけに異常なまでに厳しく、家族以外には礼儀正しく接して別段変な事はしない。
(今のところは)

その家族とうちとでご飯を食べに行くと、自分の子供に対して、
「オイ!オメェ!調子に乗んなよ!」
「服にこぼしたらマジぶっ飛ばすかんな…」
など俺や嫁、うちの子供が目の前に居ようが手加減ありません。
まだ上の子は8歳、下の子は4歳です。

自分は前の旦那やこの女の母親とも知り合いです。
この女がどんな悪党で、今までひどい事をして来たのか…、そして子供に対しても家畜みたいな扱いをしているのかを知っています。
何度も児相が来ている家庭です。
隣近所からも通報されている様な家庭を作り出している鬼女です。
旦那は病んで離婚しました。

その鬼女と嫁は昔からの付き合いで、自分の家族以外には普通にするので、今までは問題はありませんでした。
しかしお互いに子供が出来たなら話しは別になります。

とにかくあの言葉遣い、そして自分の子供に対しての教育を通り越した虐待行為。
とてもこれからも家族同士で付き合おうとは思いません。

ダンスの習い事も、鬼女は子供に半端ないスパルタをして、毎月10万以上のお金をつぎ込んでいます。
多分、子供の為じゃなく、自分のプライド為にやってるのでしょう。

うちの嫁はお人好しなので、鬼女を庇います。
昔から仲が良いのでそれは分かります。
友達をやめろとは言ってません。

しかし家族同士の付き合いはしない!とハッキリ言っています。
理由も今更説明する必要も無いくらい嫁も知っているはずです。

それでも鬼女からうちの娘もダンスを習わせたら?としつこく誘って来て、嫁もその気になりだしています。
俺は断固反対なのですが、嫁は俺の話しに理解しつつも鬼女の肩を持って、俺を説得して来ます。
本当にお人好しな嫁です。

もし一緒にダンスを習う事になったら、家族同士での付き合いはもっと深まるでしょう。
それは危険な事です。

言う事を聞かないからと、小さな子供を真冬に長時間全裸で外に出す虐待(教育のつもり)をしたりして、過去何度も児相が家に来ては大喧嘩してます。
自分の旦那や親にまで暴力を振るい、近所から警察に通報されること数回。
明らかに異常です。

こんな鬼女と付き合うつもりはサラサラありません。
「私とかうちの娘には変な事する人じゃないから…。」
それ、お前…本気で言ってるのか…?
嫁には強く言って聞かせてますが…、どうしても鬼女の肩を持ちます。

『お前だけの付き合いなら何も言わん。
ただ、俺や娘は巻き込むな。』
ダンスなんて勿論やらせない。

コレ、俺は間違ってないですよね?
嫁にどう対応すれば分かってもらえるのでしょうか?

No.2902598 19/08/20 11:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/20 11:46
匿名さん1 

間違ってないと思います。お子さんを守ってあげて下さい。

お友達に直接あなたから言うのは無理ですか?

No.2 19/08/20 11:57
匿名さん2 

もうお相手の性格的にやめてほしいじゃだめですね。
それなら別の方向からやめさせましょう。

習い事の教室ということは月謝が発生しますよね。
月8000円だとしたら1年間で10万円近く。
夫婦+3歳なら旅行に行けますよ。

また毎年10万円を”ダンス”に投資するのは無駄じゃないですか?
将来ダンサーになりたいとかなら別ですけど、体育の授業で必須になったとはいえ、成績には少ししか影響ありません。体育は他の種目もたくさんありますからね。
それだったら同じ金額を英語とかに投資した方が良いと思います。
運動系なら体操教室でもいいと思います。

なので合理的に考えるとダンスの習い事は無駄ですね。

No.3 19/08/20 12:15
働く主婦さん3 

習わせたいなら別のダンスが条件。これでいいのでは?

No.4 19/08/20 12:41
匿名さん4 

そこまででもわからないあなたの嫁はバカね。

お人好しで人に利用されるようなタイプ。
子供まで巻き込まれたらたまったもんじゃない。

どうしたらわかってもらえますか?
あなとも悠長な事言ってんじゃないわよ。

あなたが言った事を断固言い続ければいいだけ、ダメなもんはダメだ。
子供を巻き込むな、ふざけんな、と。

ほんと腹が立つくらいバカな嫁ね。

No.5 19/08/20 12:43
お礼

>> 1 間違ってないと思います。お子さんを守ってあげて下さい。 お友達に直接あなたから言うのは無理ですか? 自分の友達ではなく、嫁の友達なので必要以上の介入は避けたいところです。
嫁の気持ちも考えると、今俺がしゃしゃり出て来るタイミングでなないかなと…。
どうしてもダメなら致し方ないとは考えていますが、「妻の友達を旦那が勝手に絶交させる」となってしまいますから、やはり気は重いです。

No.6 19/08/20 12:59
お礼

>> 2 もうお相手の性格的にやめてほしいじゃだめですね。 それなら別の方向からやめさせましょう。 習い事の教室ということは月謝が発生しますよ… お金の話しは言いにくいのですが…。
うちはそこそこ裕福で、嫁の趣味や娘の趣味などに多少は使っても構わないとは思ってます。
ちなみに娘は英語幼稚園に入れてますが、有意義ならばお金を掛けても構わないと思います。
ただ、ダンスに大金は…、さすがにちょっと…とは思いはしますが。

今回の話しは、お金を問題にしてないから俺も嫁もこんな感じになってしまっている結果です。
お金が無いなら「無理!」の一言で終わる話しなんですけどね…。

どちらかと言うと、あの鬼女の家庭(離婚家庭)の方が苦しいはずです。
鬼女は子供を親に預けてキャバ嬢とかやってます。
しかも元・旦那から毎月20万という、とんでもない養育費をふんだくってます。
(元旦那は身体が不自由な障害者で、障害者手当をもらっています→旦那は貧乏暮しでも手加減一切無し!)
そこまでして「月に10万も」掛けてダンスを習わせてる意味が分かりません。

No.7 19/08/20 13:05
お礼

>> 3 習わせたいなら別のダンスが条件。これでいいのでは? ダンス自体に拘ってはないです。
あくまで鬼女から誘われて、一緒にやるのがダンスなだけです。
例え違う趣味であっても、あの家庭とはやりたくない…と言うか、絶対に回避しないと将来必ず悪影響が出ます。

失礼だとは承知ですが、本心で俺は、あの鬼女が心底恐ろしい女だと思っています。
まるで人間の血が通ってない様にも感じられます。
近い未来に、犯罪者としてニュースを騒がせる事になっても何の不思議もない女です。
見てるだけで薄ら寒くなります。

No.8 19/08/20 13:16
お礼

>> 4 そこまででもわからないあなたの嫁はバカね。 お人好しで人に利用されるようなタイプ。 子供まで巻き込まれたらたまったもんじゃない。 … 嫁も理屈では分かっているつもりでしょう。
しかし長年の付き合いもあり、単なる友達同士ならば何も問題は無かった相手です。
その辺りの事情があるからこそ、急に理由も言わず(当然言えない)に家族付き合いを断るのは難しいと、俺も嫁の気持ちは分かってはいます。

今回の件は、結果として良くない方向になってはいますが、元々の嫁の優しい性格・お人好しな性格が招いた問題です。
嫁の良い部分でもあるそれを、頭ごなしに俺が否定するのはどうなのか?と葛藤してます。
もしそれをすれば、俺のやってる事はあの鬼女と対して変わらなくなりますから。
人としての感情で悩んでる嫁を突き放す様な言い方だけはしてはならないとは思います。

最終手段ともなれば、やるしかないんでしょうが…、出来れば穏便に済ませたいと思うのは普通な感情ではないのかと…。

No.9 19/08/20 14:06
匿名さん2 

んーじゃあちょっと長くなりますが、考えられるだけ断る方法を

・英語幼稚園なら保育時間内でリズムダンスの時間ありませんか?
それに加えて習い事でもダンスは無駄っていう方向でやめさせるのはだめですか?

・3歳なら平日に幼稚園が終わった後に習い事は難しいって言うのは?
幼稚園から帰ってきたらお昼寝をしてしまう子が多いので。
土日に習い事となると、遊びに行きにくくなりますよ。

・ダンスの超おすすめの教室に通わせる。
お友達の通っているところよりも、口コミとかが良いところを見つけて奥様にこっちに通わせた方が身になると伝える。

・子供任せな方法ですが、そんな言葉遣いのお友達と割とよく会っているなら、子供がその汚い言葉を真似しませんか?
それを見て普通の人なら悪い影響って気付くはずです。
それでも気付かない奥様なら、、、悪く言って申し訳ないのですが離婚された方が良いと。

No.10 19/08/20 17:28
働く主婦さん3 

そちらの家族と接触自体させたくないなら、奥さん働かせたらどうですか?たぶん暇だから頻繁にやりとりするし、そういう関係になるので。小さい子がいて働いたら(フルタイムで)正直それどころじゃなくなるので、自然と疎遠になるのでは

No.11 19/08/20 17:48
匿名さん11 

家族守るためなら嫁とその友達縁切らせてもいいと思うよ。旦那さんであるあなたが関わって。

あなたはいい旦那さんで嫁のために最善を尽くそうとしてるけど、お嫁さんが行動しないし話し合いだけじゃもう解決しないでしょ。

No.12 19/08/20 19:53
お礼

>> 9 んーじゃあちょっと長くなりますが、考えられるだけ断る方法を ・英語幼稚園なら保育時間内でリズムダンスの時間ありませんか? それに加え… そうですね。
何か他の習い事をさせて一緒にやるのを回避した方が良さそうですね。
今のところは特に習い事をさせる計画はありませんでしたが、あの家庭と一緒に居るよりは良いですから。

鬼女家庭の子供ですが、驚く事にものすごくお利口なのです。
言葉遣いやお礼の言い方、ご飯の食べ方も関心するくらいにキッチリ出来ています。
ですが…、逆に子供らしさはありません。
何と言いますか…、まるでロボットを見ている様な感覚と言うか…、テレビに出ている子役みたいな感じと言うか…。
お利口ですけど、あまり笑いませんし、母親と居てもビクビクしている感じです。

うちの娘とお行儀に関して悪影響は受けないと思いますが、なんだかあの子供達を見ていると心が痛くなります。
相当なスパルタの賜物であり、ムゴい事をするなぁ…というのが正直な感想です。

No.13 19/08/20 20:05
お礼

>> 10 そちらの家族と接触自体させたくないなら、奥さん働かせたらどうですか?たぶん暇だから頻繁にやりとりするし、そういう関係になるので。小さい子がい… そういう考え方も確かにあるかもしれません。
しかしながら、そうするとあの家庭に接触しなくて済む代わりに、他の事でいろいろ不都合が出てしまいます。
あの家庭だけの為に妻を働きに出すのは、ちょっと現実問題厳しい選択です。

そもそも論で言うと、それだけであの家庭から不利益を受け続ける事になってしまい、「悪影響が出ない様にする」という事に対して、本末転倒になってしまいます。
俺は仕事で海外出張も多く、嫁が無理して働きに出ると非常に不都合が生じます。
なので、現実的な別の方法を模索しています。

No.14 19/08/20 20:18
お礼

>> 11 家族守るためなら嫁とその友達縁切らせてもいいと思うよ。旦那さんであるあなたが関わって。 あなたはいい旦那さんで嫁のために最善を尽くそう… 出来る事ならそうしたいのは山々です。
俺もそれは何度も考え、俺が悪者になってもいいから無理やり絶縁させる事はいつも考えてました。
でもあの鬼女は、極悪非道とは言え、今のところは嫁や子供に対しては直接的な害悪ではないので、旦那が無理やり友達関係をぶち壊すのはあまりに強引過ぎます。

実際にそれを現実にやったら、俺こそが極悪非道になってしまい、何の罪もない嫁に対してあまりの仕打ちです。
確かに理屈ではそれが一番なのですが、旦那が嫁の仲の良い友達を勝手に切る…という行為は、現実的にどれだけ無茶苦茶なのかは皆さんもお分かり頂けるかとは思います。

どう考えても今それをやれば、うちの家族の中で禍根を残す事になるでしょう。
皆さんには、単純な選択ほど現実的には難しい…という事実をどうかご理解頂きたい。

No.15 19/08/21 13:34
匿名さん15 

主さんが
「子供のために関わりを減らしてほしい、けど2人で合うのは構わない」
この理由で、お嫁さんは理解しないのですか?

自分がその友達を好きなのと、子供への影響は完全に別でしょう。
会うなら2人で。
子供との関わりは避けて。

これで良くないですか?
これはお人好しとかそういう問題じゃなく、考える力や実行力があるかどうかの問題だと思います。
この当たり前の理屈がわからないなら、他の方も言うように、なんか申し訳ないですが、奥さん大丈夫??と思ってしまう。

子供の親はあなただけじゃない、奥さんもなのに。
明らかに教育上良くないのに、子供を守れないなんて…。

主さんは、お嫁さんが好きだし、全てをその友達のせいにしていますが、、、
要はお嫁さん自身が彼女を選んで子供と会わせてる訳ですよ。
客観的に見たら、お嫁さんが悪いと思いますよ。

なんか、全てを友達のせいにしているのが引っ掛かりました。
彼女(お嫁さん)は大人なのですから。
お人好しとかじゃなく、1人の親として、子供を守らないと。
ただ単にその責任が薄いだけじゃないですか。

正直、彼女(お嫁さん)を責められない分まで、その友達に怒ってるような、若干逆恨みな気もして怖かったです。
その友達の性格とか関係ないです、ひどい人ならなおさら子供は会わせないようにしないと。
冷静に考えれば、大人なのに、自分の子供を守れないお嫁さんの責任なんですよ。
彼女がきちんと考え子供を会わせなければいい、それだけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧