注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

勉強していると、嫌な思い出が蘇ります。小学生の頃、本を音読していて、読み間違えた…

回答3 + お礼4 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
19/08/21 21:37(更新日時)

勉強していると、嫌な思い出が蘇ります。小学生の頃、本を音読していて、読み間違えた時、父から「バカヤローーーーーーー!」と怒られたことが未だにトラウマになっています。あの出来事から、読書が大嫌いになりました。今でも読書が大嫌いです。英語の問題集を自分が解いていないのに、英文和訳の問題で、問題にもよりますが、いろんな和訳が考えられるのに、模範解答どおりじゃなきゃダメ!と思いだすだけで、嫌な気分になり、勉強ができません。消したいのに消せない記憶に苦しんでいます。この悩みを書いている時も、嫌な思い出が走馬灯のように巡ってきました。これらの出来事がきっかけで、勉強することが怖いです。数学の図形問題が大嫌い!国語の文章読解は死ぬほど嫌いです。これらの出来事がなければ、いいイメージで学習していたのに、全くできません。勉強していると、嫌な思い出が消えないのは、本当に苦しいです。自殺も考えました。あの記憶を消したい。未だに消えずに悩んでいます。小学生・中学生の頃は物に当たることが多く、毎日イライラして過ごしていました。完璧主義を押し付けられた事が今でも消えずに、小さな失敗ですら、許せない自分になってしまった。だから、最初からできないとダメと押し付けられたんです。
 私はダメ人間なんでしょうか?早く今までの嫌な記憶を消したいです。

No.2902755 19/08/20 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/20 19:30
通行人1 

完璧を目指すべきですが、完璧でなくて良いのです。
もし完璧であれば、この世に生まれてくる理由がありません。

この世の全ての人間は完璧から程遠い存在です。欠点を意識すると無数にあります。誰でもそうです。
それと同時に、良い点のない人間もいません。
主さんにも素晴らしいところがいっぱいあるはずです。そちらを意識した方がいいです。

勉強についても、全ての勉強が嫌いではないはずです。国語、英語、数学でさえ、僅かであっても得意なところがあるのでは?

この世には、ダメな考え方をする人はいますが、ダメ人間はいません。

主さんは親の「ものの見方」の影響を受けているようですが、別の見方や考え方がありますよ。。

No.2 19/08/20 19:40
案内人さん2 

過去の嫌な記憶が蘇るのは、

「あの時はツラかったけど、それを乗り越え、成長したのが、今の自分なんだよ?
だから、今目の前にある困難も、きっと乗り越えられる!頑張って!」

と、心が自分自身を励ましてるからなんですよ。

それを、
「あんな過去があるから、私は困難から逃げてもいい!また傷付きたくないから!」
なんて受け止めてしまうと、後悔する結果になるだけ。

励ましてくれる自分自身を、もっと信じてあげましょうよ。

大丈夫。

これだけ読みやすく文書が書けるキミだもの。
やれば出来る子なんです。

やらないで後悔するのは、出来ない子と同じですよ?

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.3 19/08/20 21:08
お礼

ありがとうございます。今は、子供を相手にする仕事をしています。

No.4 19/08/20 21:08
お礼

ありがとうございます。今は、子供を相手にする仕事をしています。

No.5 19/08/20 21:11
お礼

>> 2 過去の嫌な記憶が蘇るのは、 「あの時はツラかったけど、それを乗り越え、成長したのが、今の自分なんだよ? だから、今目の前にある困難も…  ありがとうございます。やりたいことができなくて後悔したことはたくさんあります。数えきれないほどあります。

No.6 19/08/20 22:02
案内人さん2 

あれ?

今おいくつなんですか?

てっきり、学生さんかと;

(´・ω・;)

やらないで後悔するよりは、
やれるだけやって、後悔しましょうね。

No.7 19/08/21 21:37
お礼

>> 6  ありがとうございます。30代後半です。もっときつかったのは「こんなのもわからないのか?」のは当たり前。自分だってわからないことがあるのに、自分は完璧にできるしか言いませんでした。俺ができるから、息子もできて当たり前の考えだったのでしょう。未だに、嫌な記憶は消えません。パワハラです。今思うと、どうして生きているのか不思議でなりません。中には甘えと考える方もいるでしょう。つらい人の気持ちなんか全く理解してくれません。全て、「甘え」と決めつける人でした。人格否定は当たり前、未だに恨みは消えません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧