注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

感情の波が激しすぎて自分がついていけません。 3年前ある病気?のようなもので入…

回答1 + お礼0 HIT数 137 あ+ あ-

匿名さん
19/08/21 11:53(更新日時)

感情の波が激しすぎて自分がついていけません。
3年前ある病気?のようなもので入院してからかなり情緒不安定です。
入院理由は腸に関するもので
精神的なものではなかったのですが
それを機に色々おかしいです。

言いたくないことなのに言ってて
それを発言してる自分と止めてる自分がいます。
何言ってんだって思われるかもしれないのですが暴走してる自分と冷静な自分がいて
本来は冷静な方ですが暴走したら急に自分ではコントロールできなくなるんです。
最近は喋り始めたら暴走しそうで話すことが怖いです。
夏休み殆ど喋らなかったので余計恐怖です。
学校は情緒不安定だろうとはってでも行くのですが暴走したらどうしよう
今はその事で頭がいっぱいです。

拙く長い文章を読んでいただいてありがとうございます。
精神科にも1度行ったのですがなにも診断名はつきませんでした。

私が頭がおかしいからコントロール出来ないのででしょうか。
苦しいです。

No.2902938 19/08/20 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/21 11:53
匿名さん1 

まず、腸の病気ですが退院後は経過良好でしょうか。
こちらは専門科できちんと診てもらってください。

感情の起伏ですが、これは誰でもあります。
ただ感情の波が激しいと、苦しいことになります。
暴走する自分と、冷静な自分と表現していますが、きっとそれは感情と理性でしょう。
感情の起伏が激しくなると、理性で自分をコントロールできなくなるのでは。

たとえばダイエットしている人がいるとします。
理性としてはダイエットしてスリムになりたいと望んでいる。
食べたたいという欲望・感情に勝てば、ダイエットを成功させて望み通り痩せることが出来ます。
感情に負ければダイエットは失敗します。

たとえば誰かに誹謗中傷を受けた人がとします。
その人は普段は大人しい人です。
しかし、誹謗中傷されたことに怒り、怒りという感情に負け、殴りかかったら犯罪者になってしまいます。
怒り・感情に勝てば犯罪者にならずに済みます。

人の人生は感情と理性のせめぎ合いの連続です。
じゃあ、結局どうすればいいの?、ということになりますが根本的には人として強くなることだと思います。
身体ではなく、精神的に強くなることですね。
稀に良いことがあっても、悪いことがあっても、涼しい顔で冷静な人がいます。
そのような人はこれまでの人生で様々な経験を経て精神的に強くなったんですよ、ですから感情の起伏は穏やかで、落ち着いているんです。

>学校は情緒不安定だろうとはってでも行く
これはあなたが精神的に強くなる上で有効だと思います。
人は様々な忍耐を通して、努力を通して、精神的に強くなるんですよ。

>暴走したらどうしよう
これは自分の全身全霊をもって抗うしかありません。
あなたの理性、精神的な強さが試されるんです。
ただ、絶対にやってはいけないことと、やっても謝れば許されることはあるでしょう。
例えば殺人や暴行、麻薬、窃盗、詐欺なんて言うのは絶対にやってはいけないことですよね、これらは自分の命を懸けて喰いとめてください。
でもちょっと意味不明な発言をしたり、少し迷惑をかけるぐらいなら、後で謝れば許されるのではないでしょうか。

>私が頭がおかしいからコントロール出来ないのででしょうか。
あなたはまだきっと若く、未成熟なのでしょう。
これから徐々に強くなれば良いと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧