注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

大学に進学するか悩んでいます。 私は18歳の高校2年生です。 部活で1年…

回答5 + お礼4 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
19/08/21 00:34(更新日時)

大学に進学するか悩んでいます。

私は18歳の高校2年生です。
部活で1年生の時からいじめられ1年間耐えたのですが、急に体調を崩し始めて不登校になりました。精神科に行ったら鬱病と診断され、休学するようにと言われ、留年しました。

高卒認定試験を受けましたが、勉強をするといじめのフラッシュバックで集中出来ず、殆ど勉強していない状態で受けました。受けた教科全て自己採点では例年ならギリギリ受かっている点数でした。

もし受かっていた事を考えて、これからどうするかを決めないといけません。大学に行っても勉強出来るのか不安です。ですが、私には看護師として乳児院で働く夢があります。父親が働いている病院で奨学金制度が出来て、それのお試しを頼まれているのでお金の心配はありません。親も私の夢に賛成してくれています。
ですが、鬱病の私が大学に通えるのか。治療に専念するべきなのか。が分かりません。

皆さんが、私の立場や親の立場だった時どうしますか?

No.2902964 19/08/21 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/21 00:07
お師匠さん1 

返さなくて良い奨学金かな

看護師なら

専門校でいいと思うんだが

個人的には

鬱病の人が看護師は

お勧めしかねます

No.2 19/08/21 00:15
通行人2 

できるかどうかじゃなくてやるかやらないかだぞ。

俺らに聞いても無理だからやめとけしか言わないから。

あと、迷ったときはどっちも手に入れる方法を少しくらいは考えろ。
意外にすんなり打開策が見つかる。

No.3 19/08/21 00:19
匿名さん3 

若い時からやりたいことがあるのはうらやましいです。




高校でいじめられたことがあっても、小学校と中学校で大丈夫でしたか?

どこへ行っても嫌われるというわけでないなら、大学では大丈夫かもしれません。

でも、本当にどうにも通えそうにないなら、今年一年、学校以外の習い事や、アルバイトをしてみるのも良いだろうか。。

まだ若いから、1、2年おくれても、どうにでもなる気がします。

No.4 19/08/21 00:19
案内人さん4 

看護師の仕事って、とてもやり甲斐があると思います。

患者さんから「ありがとう」と言われると、更に頑張ろう!と勇気が貰えるそうです。


けどね、

肉体的にも精神的にも、本当にツラい仕事なんですよ。
既に鬱病を患ってしまったキミには、かなり難しいんじゃないかな。

なにより、
そういった専門の学校へ行ったら、周りは女子だらけですよ。

女子が大勢集まれば、必ずイジメも発生すると思って良いです。

本人達はイジメてるつもりがないのかも知れませんが、
女子の多くは、陰口、悪口、噂話が大好きですからね。

同じく看護師を目指す人同士なのに、悲しいですよね…

そんな環境に、キミは耐えられるかな。

今は、医師と相談したうえで、鬱病を治すことに専念した方が良いと思います。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.5 19/08/21 00:20
お礼

>> 1 返さなくて良い奨学金かな 看護師なら 専門校でいいと思うんだが 個人的には 鬱病の人が看護師は お勧めしかねま… 返さなくて良い奨学金です。
児童学と心理学を学べる所が近くで大学しか無いので大学にしました。

やはり、鬱病になると職業が狭ばまりますよね・・・。好きで鬱病になった訳でも無いのに夢を諦めるのは辛いです。

No.6 19/08/21 00:21
お礼

>> 2 できるかどうかじゃなくてやるかやらないかだぞ。 俺らに聞いても無理だからやめとけしか言わないから。 あと、迷ったときはどっちも手… そうですね。

そんなに欲張りになって良いのでしょうか。
もう少し考えてみます。

No.7 19/08/21 00:25
お礼

>> 3 若い時からやりたいことがあるのはうらやましいです。 高校でいじめられたことがあっても、小学校と中学校で大丈夫でしたか? … 小学校と中学校はいじめも無く、生徒会にも入っていたり、部長をしたりと楽しく生活してました。

大学では大丈夫だと信じたいです。

そうですね。出来そうな事から始めるのも良いかもしれません。

No.8 19/08/21 00:31
お礼

>> 4 看護師の仕事って、とてもやり甲斐があると思います。 患者さんから「ありがとう」と言われると、更に頑張ろう!と勇気が貰えるそうです。 … 鬱病になったから出来なくなる仕事ってやはり多いですよね。1年間耐えた意味が無くなってしまった・・・。

女子だらけなのも分かっています。小学校、中学校、高校と吹奏楽部で殆ど女子囲まれてた生活だったので辛さも分かっています。

高校では男子生徒にいじめられました。なので余計に女子が多い所に行きたいんです。

もっと医者と相談してみます。

No.9 19/08/21 00:34
匿名さん9 

はっきり言うと

看護士で抗うつ薬や精神安定剤飲んでいる人は
少なからず居ます。

人の死に関わる仕事ですからね。
残念ながら全ての人が元気にお家に戻れる訳ではありません。

どういった道に進まれるかはわかりませんが
本当は治療に専念された方が良いと思います。
原因が部活のいじめだとの事で
すでに部活を辞められているのなら
原因からは切りはなされているので
学校に行きながらの治療も可能と思われます。

治療も投薬と休養療法だけでなく
認知行動療法等々の考え方を変えていく
治療法をオススメします。

そうして、治ってからでないと
孤児院の看護士になれたとしても
キツイのではないかと思います。

うつ病で、ショートカットで繰り返し原因を考え
そのせいで、他の判断が遅れたり
行動が遅くなったり、睡眠が取れず注意散漫や
体力が持たなかったりしては危険ですから。
投薬である程度は回復してるかもしれませんが
症状の浮き沈みもありますから。

やりたい仕事であれば、案外と動けたりしますが、
経験上、治った時の方が、数倍良く動けます。

うつ病は水虫と同じで、治ったと思っても
ぶり返したりしますから、大学で勉強している
間でしっかり治した方がいいですよ。

ちなみに自分はうつ病と仮面うつ病を
患って、現在は完治しています。

一言付け加えると

アホが個人的価値観と考えで放った言葉なんて
糞拭く紙より価値が無い。
主さんの価値は主さんが決めるもの。
たかだか、金にもならない部活ごときで
人を貶めるアホの方が価値すらない。

ですわw

早くアホからの呪いが解ける事を祈ってます。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧